天使と悪魔選手権

うちの愛犬はブラッシングしている時は私の手をぺろぺろ舐めます。逃げたりせず大人しくしていますが、やめて欲しいのか嬉しいのか謎です。自己主張の少ない犬なのでどう思っているのか気になります。

A 回答 (5件)

飼い主の手、顔などをなめるのは、犬の精一杯の愛情表現です。

本能的なものです。犬種によって違いがあります。愛嬌たっぷりの犬は、飼い主以外にもすることがあります。飼い主にもしない犬種もあります。
育ち方によっても変わってくるようです。いじめられて育った犬は、なかなか人間に打ち解けず、そうしたことはしません。幼犬の時の経験が後を引くようです。
    • 0
この回答へのお礼

幼犬の時は少し寂しい思いをさせてしまったかもしれませんが、今のところ問題もなく良い子に育ってくれました...これからも可愛がって行きます!

兄弟犬や母犬になめてもらっているときを思い出しているのだと思います。

猫はよく2匹でなめあいますよね。あれと同じ感覚で、毛づくろいしてもらってると、自分も誰かを無意識に毛づくろい(なめる)したくなるのです。
「うちの愛犬はブラッシングしている時は私の」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ひ、ひえ〜(>人<;)なんて可愛い仲良しニャンコ!!仲良しな動物は可愛いなぁ可愛いなぁ

ウチもそうです。

足を洗って拭いている時や撫でている時などにされます
なんたか、もうちょい丁寧にお願いしますと言われているような時や、ありがとよ〜と言われてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あ!たしかに足を拭いてる時や、蒸しタオルで拭いている時も舐めてくるかも(o^^o)色々な気持ちですかね!

貴方が、好きなんです。

ありがとうって言っています。
    • 0
この回答へのお礼

それなら嬉しいですねぇ!ブラシをするとふわふわとろとろな毛並みになるのでついついしてしまいます。

あら、面白いですね。

うちは、一切そういう愛想は無いです。笑
もしかすると、ブラッシングしてくれるお礼かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!毛づくろいのつもりだったりもするのでしょうか?それは可愛いなぁ...(o^^o)