プロが教えるわが家の防犯対策術!

FIREタブレットでドコモの月額300円のWiFi契約をして使用しようと思ってるのですが、ヤフー知恵袋の似たような質問に別途ローミング料金(500円/24H)かかるとあったのですがこれはどう意味なのでしょうか?

(↓この様なコメントでした)
docomo Wi-Fiの事?
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …
使えますけど税抜きなので厳密に言えば324円/月
それとdocomo Wi-Fiスポットでしか利用できません。

あとは別途ローミング料金(500円/24H)が掛かりますが
(税込み540円/24H)
BBモバイルポイントのWi-Fiスポットも利用できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …

A 回答 (5件)

Docomoでソフトバンクのwi-fiサービスを利用する時に、別途ローミング(接続)サービスの契約が必要でした



でも、ローミングサービスは終わりましたので、今は契約できません
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160 …

で、ソフトバンクのwi-fiサービスを利用することは出来なくなりました
    • good
    • 1

docomo Wi-Fi月額300円プラン


https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_ …

こちら(↑)は、ドコモユーザが+300円/月で

「docomo Wi-Fi」ロゴのある所で

Wi-Fi専用機を利用できるようにする

付帯契約ですからdocomoとの携帯/スマホ契約が無ければ

コレ単体での契約は出来なかったと記憶しています


BBモバイルポイント は

SoftBankのISPサービスにより

提供されているWi-Fiスポットへの接続サービスですから

docomo契約で こちらのスポットを利用する場合

ローミング接続という形になるので止めた方が良いと考えます


BBモバイルポイントの設置箇所は

大抵、docomo Wi-Fiが併設されているので

無駄な契約になるのがオチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモユーザーです。月額300円プランだけの使用でBBモバイルポイントは利用するつもりはありません。別物?という事でいいんでしょうかね。こんがらかってきてしまいました。勝手にローミング接続になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2018/02/17 11:43

> 別物?という事でいいんでしょうかね。


サービス提供会社が異なるのですから

別物であって当然です

> こんがらかってきてしまいました。勝手にローミング接続になってしまうのでしょうか?
感覚的には

「IDEXのガソリンスタンドで、エネオス・クレジットカード払いする」

に近いものと言えば理解しやすいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、結論的にお聞きしたいのでが、300円以上(ローミング料金)が勝手にかかってしまうものではないのですね。理解力がなかったらすいません。

お礼日時:2018/02/17 12:05

>300円以上(ローミング料金)が勝手にかかってしまうものではないのですね。

理解力がなかったらすいません。
かかりません

そもそも「docomo Wi-Fi」を契約した上で

Wi-Fi接続設定を「自動」にしていた場合

接続対象のアクセスポイントを優先順位に並べると

(1)無手順(カギなし)
(2)docomoWi-Fi(カギあり)
(3)その他(カギあり)

という順番となり BBモバイルポイントは

最下位の(3)に属します・・・と、ここまで書いておいて

重要な情報を見つけましたので 以下のリンク先情報を熟読して下さい

どんな無知な人でも これを読めば安心できると思うのでガン見して下さい

2016年9月16日付け|ドコモからのお知らせ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お返事ありがとうごさいます。
ドコモのWiFiスポットでダウンロードとかが出来ればくらいでいいと思ってますので、僕的にはちょうどいいです。分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 17:09

>別途ローミング料金(500円/24H)かかるとあったのですがこれはどう意味なのでしょうか?



NTTドコモが提供しているdocomo Wi-Fi以外にNTTドコモ以外の会社が提供している公衆無線LANサービスも利用出来る。ドコモ以外の会社が提供している公衆無線LANサービスを利用するには、余分お金がかかるってことになります。
BBモバイルポイントは、ソフトバンクって会社の公衆無線LANサービスだから、ローミングで利用するには金がかかるってことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!