電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平昌オリンピック、スピードスケート女子1,000mで小平奈緒選手が銀メダルに輝きました。とてもうれしかったです。

でも、1,000mの世界記録を持っているのに銀メダルというのは、私にはちょっと残念でした。

相手選手の記録、自分の体調、くじ運、コース運などあるのでいつも必ず良い結果を出せるとは限らないというのはよく分かるのですが、でも金メダルでなかったのが本当に残念です。

小平選手はなぜ金メダルを取れなかったと思われますか。

A 回答 (9件)

小平さんに聞いてみたいですね。



客観的に判断出来ることがあるでしょうが、当人の身体と脳を使っていて、相手選手を感じながらやっているので、小平さんにだけ分かる領域ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小平選手は金メダルを取れなかった原因を何も言わないですが、自分では分かっているんでしょうね。
きっと近々そこを修正されるでしょうね。楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:55

>小平選手はなぜ金メダルを取れなかったと思われますか。


 金メダルは1つ取れれば良い、と500mに照準を合わせていたからでは。

 選手は、ワールドカップの方を重視して活動していると思うので
「お祭りイベントのオリンピックは、余興です」っていうのが本音なのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小平選手の専門は500mですね。
1000mは「私の距離」になってからまだ時間が浅かったということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 20:01

1000mの世界保持者が銀で押さえる優しさ良いよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小平選手には周りの人を包み込むような暖かさがありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 20:00

トップだった選手はワールドカップには出ていない


対戦していない選手です。
ショートトラックの選手でコーナーリングの無駄が
全くないそうです。
そこは小平選手も相当練習してきたのですが
ポッと出てきて金メダルをさらわれた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金メダルを取った選手のコーナーリングの滑り方は独特ですよね。
あんな滑り方をする選手はほかにはいないですよね。

オランダ選手はみんなストレートの滑り方が他の国の選手とは全然違うし、スケートの根本が違うように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:58

1位の人が早かったからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金メダルの選手、速かったですね。
オランダ選手のフォームは他の国の選手のフォームと全然違いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:52

それは、ひとえに世界記録を出した同じリンクで滑る訳ではないからとしか言えません。


小平選手が1000mの世界記録を出したのはW杯のソルトレークシティーでの開催でした。
そこはロッキー山脈西部の高地で、記録の出やすい場所(高地の方が空気抵抗が少ないため)だったのです。
今回の平昌は低地であり、テレビで解説をされている黒岩敏幸さんによると氷が硬く記録が出にくい。そして、製氷状態にも良し悪しがあり、個々の選手もそれで苦心しているらしいとのこと。
それを言ったらどこの国の選手も条件は同じですが、やはり相手あってのレースだし、増してや五輪であり、オランダの本番の勝負強さはよく分かっているので、なおさらプレッシャーもあったことでしょう。
それでも銅メダルの高木選手と共に立派な成績だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平地、製氷状態、金メダルのオランダ選手のプレッシャー。
そうですよね。
全速で転倒しないで滑ることだけでも大変ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:49

「誰のために滑るのでもなく、自分を表現したい」って言ってましたね。


具体的には「記録の更新」と。
自身の世界記録です。

それが果たせなかったからですね。

世界記録の更新は金メダルより難しいことだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000mの世界記録を持っているのにまだ滑りを向上させたいと言っておられますね。
いつも努力、前進しかないんですね。
すごいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:45

相手が速かった、ただそれだけの事でしょうね。

上には上がいたということ。
精一杯で有れば、素直に受け入れられてるのではないでしょうか(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金メダルの選手、速かったですね。
後半もスピードが落ちなかったですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:36

韓国でなんかオリンピックやるからだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国という国の特殊性があるかもしれませんね。
1回しか滑らないというのも変わってますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!