プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で和ツマミ集は終わり、明日から二日ほど洋ツマミに(^^)
飲まない方は副菜と捉えてくださいね。
名の無い料理(勝手に名付けた物)もありますが、ご了承ください。

左上から
①手羽先、ゴボウ、大根のトロけ煮
②牛モモ肉の叩き。さらし玉ねぎ、和風ソース添え
③いなり納豆(中にはひきわり納豆、鰹節、ネギ、ピザチーズ、七味、醤油を混ぜたものが)

真ん中
④ピーマンの肉詰め、照焼きダレ
⑤コシアブラの天ぷら(岩塩か抹茶塩で)
⑥牛レバーのニンニク醤油焼き。焼き玉ねぎとピーマン添え

下段
⑦手作りイワシツミレの唐揚げ
⑧卵黄と豆腐の味噌漬け
⑨骨まで柔らかなイワシの梅煮

です(^^)

「画像の和ツマミどれお好きですか?(Par」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ③のいなり(稲荷)はお揚げの中に具を入れたからの、ネーミングです。

      補足日時:2018/02/18 05:17
  • ビジュアルを忘れぬよう、もう一度単独写真を。目に焼き付けておいてくださいね。(^_-)

    ※因みに左上は、バッター液が余ったのでプチトマトの串揚げです。(笑)

    「画像の和ツマミどれお好きですか?(Par」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 07:08
  • 鯖缶(水煮でも味付け缶でも)を一ヶ月間毎日半缶ずつ一ヶ月食べると、中性脂肪や悪玉コレステロールがグンと減り、お利口になると聞きました。(^^)

    試してみようかと( ◠‿◠ )

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 11:32
  • まさか今日の夕飯に稲荷納豆を作ろうと思った訳ではないですよね?
    もしそうなら間に合わなかったんじゃないですか?f^_^;

    今日は人が来たりでバタバタしてて、返信遅くなり申し訳無かったですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 20:54

A 回答 (18件中1~10件)

全部食べたい、えらべない~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてでしょうかね?ようこそおいでくださいました。
プロフ写真面白いですね(๑>◡<๑)

好き嫌いがないのは素晴らしいですね(^_-)

お礼日時:2018/02/18 05:37

「ミナちゃん、おはようございます。

婚約のカツアゲ、美味しいね。」

おはようございます。
鰯のつみれ よく作りましたね、生姜と醤油のみの味付けでしたが、なつかしい。
抹茶塩でいただく天麩羅 いいですね!。稲荷納豆は、揚げに下味無しで焼いた
ものですか。
悪い血ばかりなので、良い血を作る⑥の 牛レバーをお願いします。
コンニャクのカツ 作ってみました、酸味ということなので 梅酢を使用、
コンニャクの中まで味が浸透させようと、コンニャクを一旦冷凍して解凍後に
下味作業を。フォークでつんつん と 冷凍 と二種類作り比べてみましたら、
    • good
    • 0

No.2です。


御免なさい、途中で送信になってしまいました。追伸です。
二種類を比べてみましたら、想像通り 解凍して中の水分を抜いたところに
下味が浸み込み、噛むとジュワーとジューシーでした。
悪ガキ も気に入った様子で パクパクと、好物に増えたらしいです。

「やっぱミナちゃん、おっさんとは えりゃ違げえだワン。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンニャク串カツ作ったのですね?(^^)
少し手間暇掛かりますが、アレは美味しいです。

ただ、私は酸味は加えませんよ???(^_^;)
あまじょっぱい、普通のめんつゆのような煮汁で煮たものに、衣をつけて揚げてます。
あっ!もしかして酸味って、仕上げのマヨネーズを飾る部分のことかな?^^;

>コンニャク、一度冷凍して……。
面白い食感になりますよね。( ◠‿◠ )
一度その方法で唐揚げを作ってみました。(^^)

お礼日時:2018/02/18 06:10

お邪魔します。

真ん中の3品頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。毎度ありがとうございます。(°▽°)

いつも早起きですね(^^)(まさこ、これから眠るお方じゃないですよね?ww)
ついついHNのイメージだと、深夜族のイメージが( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/02/18 06:37

No.2です。


えっ、えええ、そうでしたか。こりゃあ また、早とちりで。次回は、酸抜きで
作ります。

「さん抜き!。じゃあ、おっ でいいの、おっさん。」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャハハ。ウケました。(≧∇≦)

ではではおさらいですよ。よく読んでくださりませよ(^_-)

①コンニャクに満遍なくフォークで穴を開け、縦三等分、横1センチちょっとの幅に四角く切る。
②適度な濃さの麺つゆで味がしみるまでコンニャクを煮て煮汁の中で自然に冷ます。
③串にコンニャクを3個ずつ刺し、バッター液(薄力粉、マヨネーズ、水を溶いたもの)をハケで塗り、パン粉をつけてカリッと揚げる。
④マヨネーズと青ネギを飾る。

ですょ〜〜♫(^^)

お礼日時:2018/02/18 07:05

No.2代理です。


「ミナちゃん、ご丁寧にありがとうございます。おっ に代わりまして、お礼申し
 上げまーす。ボク、酸っぱいのも好きだから、マイワシの梅肉煮 下さいナ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえなんのなんの(^^)

それから、稲荷納豆はボールに納豆をあけ、よく練ったら刻みネギと、削り節をたっぷり入れ、七味と付属の醤油と少し追い醤油を加えてよく混ぜたものを(ピザチーズは入れたり入れなかったりその日の気分です)半分に切った油揚げにスプーンで詰めてて、網かグリルかオーブントースターできつね色になるまで焼いたものです。(^^)

焦げやすいのでご注意‼️(^^)

お礼日時:2018/02/18 07:28

おはようございます(´✪ω✪`)♡朝から


②⑨が食べたい>゜)))彡
生臭くなく作るコツってあるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イワシや鯖などの調理は、やはり生姜やネギの青い部分など、香りの強いものを加えたりして、生臭さを取るのですが、要は毒をもって毒を制すではないですが、より香りの強いもので誤魔化すという感じですかね。

青魚が好きな人はその生臭さ自体をひっくるめて好きな人もいるので、変な小細工をしない方も多いと聞きますよ。(^^)

青魚などの生臭さはある程度仕方ないのかもしれませんね(^^;;

お礼日時:2018/02/18 08:11

生臭いってゆうか、自分で煮魚とか作ると不評(;´д`)


正がとか量が足りないだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん……。食べてみて判断しないと、どんな味に仕上がっているのか分からないので何とも言い難いなぁ……。^^;
隣近所ならば我が家に遊びに来れば、手取り足取り教えてあげるのだけれどww、信州だからねぇ。σ(^_^;)

お礼日時:2018/02/18 08:15

おはよう御座います。


今日も風が強いです。
寒~!

②の牛モモ肉のタタキも捨てがたいが、

①手羽先、牛蒡、大根のトロリ煮
③いなり納豆
⑨イワシの梅煮
以上の三点で!

⑤のコシアブラって何ですか?
無知なもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
今朝の寒さったらなかったです。
今日はまだマシでしたが、前回の寒波時はサイドテーブルに置いてあった水差しの水を夜中に飲もうとしたら氷が張っていた時はビックリしましたよ。室内でですよ室内……(・・;)^^;

さてと、コシアブラはタラの芽などとほぼ同じ時期に採れる山菜です。
すごく香り豊かで美味しいです。
都会ではタラの芽もコシアブラも高級食材ですが、こちら信州ですので、その時期山菜採りの名人からおすそ分けがかなり来ます。(^^)

どこかで見かけたら、是非食べてみてください。
美味しいですよ。(^_-)

お礼日時:2018/02/18 09:23

②牛モモ肉の叩き。


⑥牛レバーのニンニク醤油焼き。

今日は肉シリーズでお願いしますね。

レバ刺し食べられなくて残念です。
牛すじポン酢煮を食べた店は、豚レバーを出していて
牛レバーが禁止されていても、レバ刺し食べらたのですが
それも禁止されて、食べたいなレバ刺し。

今はよく行く焼き鳥屋で、もも肉たたきや、ささみ刺し食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に……。
レバ刺しは、子供の頃からずう〜〜〜〜〜っと(笑)食わず嫌いだったのですが、夫に「騙されたと思って一口だけでも良いから食べてごらんよ」と言われイヤイヤ口にし、その美味しさを知った矢先に禁止に……。(TT)
もっと早くに食べておくんだったと後悔先に立たず(._.)

鳥は新鮮な鶏肉の専門店が比較的近くにあるので、鳥わさを時々食べますよ。
画像が無いですが鳥わさ大好きです。(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/02/18 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!