プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の講師が
「卵入れて食う人と、そのまま食う人の二種類が存在する。」
と言うので。僕は今まで納豆は醤油とネギで食べるのが一般的と思ってたので
納豆にタマゴを混ぜて食べて見ましたが
そのまま食べたほうが美味しかったです。
もっと夢の様な味がするかと思ったんですが、入れてもドロッするだけで大して変わらないなあと。
納豆にタマゴて一般的でしょうか?
納豆てどのように食べますか

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。



僕が納豆を食べる時は卵とセットです。
ただし「生卵」ではなく「目玉焼き」です。
超半熟の目玉焼きをご飯に乗せ黄身をつぶして、醤油をたらし
まずは卵かけごはんを楽しみます。その後に納豆をかけて食べます。
こうすればドロドロになりすぎず、白身の食感も美味しいし、一回で二度美味しい!!
是非お試しあれ。

ちなみにネギは入れません。醤油ではなく付属のタレを使ってます。

水戸出身なので「自信あり」にしてみました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、僕は水ぽいご飯が苦手なので卵ご飯を敬遠していた部分もありますがこれなら食べやすそうです
手間を用いそうですが

お礼日時:2005/12/15 21:39

卵入れる時も有りますね。


その時の気分によって入れたり入れなかったり
黄身だけいれたりしています。

ちなみに納豆の食べ方
うちの田舎では納豆に塩を入れて
食べます。
結構、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩は初めてですね
でもこれは美味しいでしょう
今までの方のチーズやマヨやらと比べるとすんなり入れそうですw

お礼日時:2005/12/15 21:36

生卵は入れますよ。



他の回答者さんも仰ってますが他には大根おろし(納豆の匂いがしなくなる)やマヨネーズ、キムチ等も入れたりします。

薬味はネギ、からし、のり、鰹節、七味、梅干の梅肉等です。

オクラや山芋?とろろいも?をおろしたものを混ぜるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は大根おろしが苦手なんです、マヨネーズの方も多いですが、ちょっと勇気がいります
ネギ、鰹節、七味、梅肉はすんなりいけますね
オクラや山芋おんなじドロドロ物ですが美味しいですね

お礼日時:2005/12/15 21:35

基本的に卵は入れません。

10年以上この方法です。

ちなみに私は同封のからしとたれを入れるのが基本で、冷蔵庫の状況にもよるのですが、夏が近くなると夏バテ防止のために梅肉を入れ、スタミナを付けたい時はウズラの卵を入れます。
個人的には鶏の卵よりウズラの卵が納豆にあっていると思います。
タモリ倶楽部でもそう言ってましたし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タモリ倶楽部が言うなら間違いないですね
倍肉と言う方も何人かいますが、そもそも、あえ物に合うものですから美味しいでしょうね。

お礼日時:2005/12/15 21:33

こんにちは。



>納豆にタマゴて一般的でしょうか?
私は一般的だと思ってました。
タマゴというより、黄身を入れます。
白身を入れるとデロデロ~っとなってしまうので。

黄身はあれば入れて、なければ入れずに食べています。

好きなのは黄身 + 醤油 + ねぎ(たっぷりあればなお最高♪)です。
醤油は微妙な加減が難しいんですよね…。
ほんの数滴がいいのかも?とかさーっと一周してかけた方がいいのかも?といつも悩みます(小さい悩みだな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込んでくれたものをみて卵の方の多さに驚きました
学校でも80人いる授業の半分以上が卵派でしたし
僕が知らなかっただけなんだなあ・・・・・・と
醤油は個人的に数的かな?味が濃いのは好きではないですし体に悪そうなので(まだ21歳ですが)

お礼日時:2005/12/15 21:31

数年前まで卵入りで食べていましたが、好みが変わって今は入れていません。


卵を入れるとまろやかになった感じがして
我が家では子供はそのままよりも卵入りの方を好みます。

普段は、納豆+付いてるタレ+味の素 の食べ方が多いのですが、
たまに他の方も書かれているキムチや大根おろしを入れたりします。
他に 梅干+しその葉 を刻んで混ぜたものも美味しいですよ。

個人的には質問者さんと同じく私も納豆+醤油+ネギが
一般的だと思い込んでました。(両親がこの食べ方だったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の素持っている方て結構いるんですね
買ってみようかな。人生で一度も買った事が無くてドンなものかわからないし試してみないと

そうですね自分も家族が皆、醤油&ネギなのでそう思い込んでました
卵の方、多いですね

お礼日時:2005/12/15 21:28

納豆+卵+ネギ+海苔+同封のタレでたべています。


納豆の食べ方としては、まずよく混ぜること。この際に砂糖を少々入れると納豆菌と糖分が反応して、ものすごく糸を引きます。しかも力強い粘りが出てきます。そうしておいて、卵+ネギ+海苔+タレと入れながらさらに混ぜていきます。
私と母は大好物です。家内はダメですね。卵抜きの納豆です。
子供は3人(6歳女・4歳女・1歳男)いますが、
長女は砂糖を入れれば甘くなるので、卵が入っていても可。砂糖無しの場合は卵はNGです。
次女は、卵は完全に嫌がります。
長男は納豆が大好き。反応を見ている限りでは卵入りのほうが好みのようです。

酒のつまみとしては、卵を入れずにただタレと混ぜて食べたり、
大根おろしと一緒にして、納豆おろしとして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モチを砂糖醤油で食べるような、あんな感覚でしょうか
あれは味がマイルドになるんで好きです
納豆でも利きそうですね。これなら気軽に試せそうです

お礼日時:2005/12/15 21:26

自分の場合、生卵は入れたり入れなかったりでしょうか。


生卵を入れるときはとんぶりも大量に入れて食べるとプチプチした食感がたまりません。
卵を入れないときは納豆に細かく刻んだチーズを入れて食べるのが好きです。
周りの友人とかがビックリしてたけど、自分が小学校時代の給食に
「チーズ納豆」というメニューで普通にでていました。
味付けは納豆についてくるタレが好きですが、卵を混ぜない時は
気分によっては塩で味付けをして食べたりしています。
納豆+チーズ+刻んだキムチ+大根おろしなんて食べ方もしてます。

そのほかの食べ方だと、納豆チーズオムレツにしたり、キムチ鍋に納豆を入れたり、
あとカレーにも納豆や生卵をかけることもあります。
バターを塗ったトーストに納豆を乗せて食べたり、みそ汁にいれて即席納豆汁にしたりと
かなり変な食べ方もしてますが、納豆が大好きだし体にもいいので
色々工夫して毎日食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ納豆てマジですか、しかも給食
リトルグルメの世界です
自分があまりにもノーマルな食べ方だっただけに驚きますね

お礼日時:2005/12/15 21:24

こんばんは!


俺は入れませんね~
普段はついてくるタレとからしで食べますが、たまにマヨネーズとソースを入れて食べます。この場合そのままご飯にかけてもおいしいですが、いためてチャーハンっぽくしてもおいしいですよ!
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた独自路線
チャーハンてパサツいてるものですが
納豆に負けませんか

お礼日時:2005/12/15 21:22

 毎日欠かさずに食べてます。



 卵は、#7さんと同様、「鶉」のもの、という認識でした。私は入れませんが。
 刻み葱、ゴマ、附属のタレor醤油、がいちばん好きですね。あつあつのご飯にかけて食べます。
 からしは、臭みがなくなるそうですが、私は×。からしがだめなんで。
 キムチもおいしいと聞くんで、一回試してみたいと思いながら、まだです。
 マヨネーズは試しました。私としてはあんまり……。

 あと、「ひきわり納豆」は食べません。豆粒噛み締めながら食べたいので。

 「納豆汁(味噌汁)」もよく作ります。あったまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆汁!?
いろんな食べ方の人がいるなあ
衝撃ですw
さすがに納豆汁は一般的といえるのかな

お礼日時:2005/12/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事