プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ドコモで機種変をした際、アクセス制限を勧められ、「悪質なサイトやウイルスから守れる」と言われ納得して設定したものの、実際にはWiFiがなければスマホとして役に立たないストレスMAXな、未成年用の制限システムで、これを既に成人している私に勧めたドコモ店員は、

①この店員のミス、知識不足だったのか

②成人にもアクセス制限を勧めるように、ドコモはマニュアル化しているのか


頭に血が登ってしょうがないですが、①、②を知れるだけで溜飲が下がる気がします。

とりあえず、直接ドコモに契約者の私が出向かなきゃアクセス制限の解除が出来ないので今度行ってきますが、ほんとドコモ代理店の態度やミスには時々迷惑かけられます。

最後の愚痴は失敬。ご回答待っています
(*^-^*)

A 回答 (5件)

マニュアル化している・・では?


例えば、コンビニ等で500円以下のクレジットカード利用でさえ
1回払いでいいですか?等と尋ねます。
それと同様に思えす・。
    • good
    • 0

納得したなら、自分の責任では?



おそらく、店としては逆の考えではないかと思う。
パソコンやスマホなどに慣れ親しまなかった層にまで普及した現状、
・やれウイルスに感染した
・詐欺サイトに引っかかった
・スマホを勧めたNTTドコモが悪い
・前のガラケーだったらこんなことなかった
・責任をとれ
と怒鳴り込んでくるケースが増えたため、やむなくスマホ機種変更歴が少ない人には、事前予防策を万遍なく勧めていると。
こういうことだと思います。

ネット社会は、存在が隠しやすい分犯罪の温床になりやすいのは、ちょっと考えればわかると思うのですけどね。
    • good
    • 1

作昨年の2月。


Docomoショップ藤〇〇店で新規契約をしました。
*古い機種の電話番号が嫌いで解約をして新規です。
すると、思った機種ではなく、こちらの方が安いですと、不良品を渡されました。
フォーマケーブルのスロットが不良と、使えるデーターの拡張子を知りませんでした。
故障を伝えると、「あなたが自分でわざと壊した」と。
嫌で店に置いて帰ったところ、遺失物として所轄警察に捨てられて、後日に弁護士から請求が来ました。
担当者とのやり取りで、手持ちのクレジットカードが使えなくブラックマークされました。
*DCMXカードからDカードに勧められて。
同時に、ワンセグの視聴と、古いガラケーの電話帳も壊されました。
担当者は売る事だけの専念で、データーの扱いや新機種の使い方を知りません。
Docomoショップの店長以下「親方日の丸」の考え方です。
*ただ一つ、Docomoの回線は良いです。
    • good
    • 0

>アクセス制限を勧められ、


この時点で制止すべきですね
スマホにもウイルスチェックソフトをDLして入れるとかの知識はないのかね

ドコモの店員はバイトや派遣の人達だけです
時給が1000円程度で無理やりわからない用語を頭に入れてるだけなんよ
    • good
    • 0

具体的なサービス名は不明



>アクセス制限を勧められ、「悪質なサイトやウイルスから守れる」と言われ納得して設定したものの、実際にはWiFiがなければスマホとして役に立たないストレスMAXな、未成年用の制限システムで、

ドコモ あんしんスキャンは、未成年のガキ専用のサービスではなく成人の大人も対象としているサービス
ただ、セーフブラウジングのフィルタリング機能は、サイトによっては、厳しくブロックされる場合がある。

>成人にもアクセス制限を勧めるように、ドコモはマニュアル化しているのか

代理店は、基本的に各店独自の運営だから、代理店の獲得のためのルールの可能性はありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!