プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がEDで不妊治療をされてる方アドバイス下さい。
結婚5年目、中々授かれず不妊治療を最近始めたのですが今日病院で排卵チェックをしてもらったら排卵していたのですが、主人が仕事や家庭、不妊治療のストレスでEDになってしまいタイミングが取れませんでした。。
主人もショックだと思いますしプレッシャーを与えてしまった私もいけないと感じています。
不妊治療も休むか聞きましたが原因を知りたい、続けたいと言っています。
病院は行くと言っていますが、男性ホルモン補助サプリ等飲むのは嫌がります。

休もうかと言った手前、私は止めたくなくなかったので頑張ろうと思い今回はしょうがないと思っていたのですが、ただ私も30歳になり毎月の1回しかない排卵日はとても大切ですし初めてちゃんと排卵も確認できたので無駄にしたくない気持ちもあり中々諦められません。
こんな自分が嫌になるのですが、同じような経験された方いたら気持ちの整理の仕方を教えて下さい。。
また同じようにご主人がEDで妊活はされてる方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

人工授精に進まれることをお勧めします。

旦那さんの場合、補助サプリを飲むのは嫌がるが病院には行ってくれるとのことですので、上手く行くと思います。
その際はEDだから人工授精…というのではなく、精液処理することにより率が上がるし期待できる、ということを前面に出すと案外男性側は抵抗なく受け入れてくれます。
タイミング取らないといけないというプレッシャーと義務感から解放されるのも大きいです。

やっぱり自分に欠陥があるから、というような形で治療がステップアップするのはえらくプライドが傷つくようです…
サプリや投薬もそれと同じでマイナスなイメージで受け取られるみたいです。

ちなみに。
旦那さんがいつからEDか不明ですが、お書きの様子からは結婚後ずっとというわけではなさそうですね?
ということは5年授かってないということにはEDが直接原因なのではなく、もっと別のところに根本的な問題があると考えたほうがいいでしょう。
普通は1年で立派な不妊なので…
主さんもホルモン検査、子宮鏡、通水(通気)検査等一通り行ってみたほうがいいですよ。
EDさえ何とかなればと思ってたらもっと深刻だった、結局体外まで行った…なんて話はゴロゴロしています。
    • 1