アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の悪口を言ってしまうという非常に悪い癖があります。学校であった事や遠い過去の(自分が小学生の時)出来事まで人の悪口を言ってしまいます。自分でも他の人の迷惑になるので良くないと思うのですが人の悪口を言わないと気が済まなくてついつい言ってしまいます。
どうすれば直るのでしょうか?
回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

自分が相手を傷つけないためには、まず、自分自身を傷つけないこと。

相手に傷つけることが、自分自身を傷つけていますから、自分自身を大事にする。それができると、相手を大事にすることができます。
あなたは、もう、悪口がいけないと分かってらっしゃるから、すぐにできます。
悪口を言わないではなく、相手の良いところを探してみましょう❗
過去のことや、未来のことではなく、今、この瞬間だけを大事にしましょう❗今に、一生懸命になりましょう❗今に持ち、今に流す。マインドコントロールしてみましょう❗
そうすると、過去のことは消えますから、悪口の癖は、なくなります。
    • good
    • 0

話題が無いと悪口でそれを補おうとする癖があるのでは?


特に女性人に多いようです。これは男性人に比べて趣味や話題が少ないためです。しかし話題が無くともお話を続ける事が出来ます。それは第三者の悪口と自分語りです。

特に男性人は悪口をよく言う人を嫌います。そして自分語り(武勇伝)をよく言う人は女性人から嫌われやすいです。

この負の連鎖を断ち切るには、面白く明るい話題や共通の趣味をお話すると良いでしょう。
そして話のネタが尽きそうになったらその場を離れる事ですね!

※悪い人の例として
疲れた→〇〇さんみたい→〇〇さんキモくね→〇〇もウザい
と言う様になってしまうので、マイナスな発言も控えたほうが良いと思います。

参考までに!
    • good
    • 0

話そうとせず、聞く。

聞き上手を目指しましょう。
悪口を言うと自分自身が汚なくなるだけで何も良いことはありません。
苦手な人とは距離を置けば良いです。心の距離です。
    • good
    • 0

おしゃべりしなきゃっていう、変な義務感みたいなものに、突き動かされたとき、人は、悪口を、つい、言っちまうんですよね。

私もそう。
おしゃべりし過ぎないことと、他の話題を出せるように、いろんな意味で、勉強。人のことより、自分のことに興味を向ける。将来の夢、今やらなきゃなんないことに、もっと目を向ける。
私にとってもすごく難しいことなので、アドバイスする気はないですが、そんな感じでやってけばいいと思います。
    • good
    • 2

私の友達(もう友達だとは思ってませんが)は、よく思った事を表にすぐに出す人で、気にせず本人が聞こえる前でも言っちゃう人で…、


質問者さんのこの投稿を見て、 あぁ似たような人いるんだ…。悪気が無くても元々の性格なのかなと思いました^^;

が、その友達を見る限りやはり自分が言った事やした事は必ず返ってきてます…。知らない所で必ず質問者さんの悪口は言われてる気がします…
友達は、自分ではあーだこーだ言う癖に周りから言われてると泣いてましたw
まぁ、皆んなから嫌われてますね
私は友達のそーゆー部分を見てて不快。

そして、ついに親友の私から嫌われて縁を切られます。来週に切る予定です

彼女みたいに大切なものを失いたくないのなら、直す事ですね。

ポジティブに考えてみては?!

質問者さんは、周りから悪口を言われるの好きですか?


自分がされて嫌な事は絶対にするな
    • good
    • 0

わたくしもよく人ついて色々言ってしまう質ですわ




良くないとは分かりつつも、人について嫌なことを言って、その方が嫌そうな顔をするのを見ると快感を感じてしまってやめられませんの
    • good
    • 2

別に言ったらいいんじゃない?




僕も、学校では友達と人の悪口ばっか言ってるよ


あと、嫌がらせも少々
    • good
    • 3

あなたの環境が悪いと思う。

あなたが、不満に思ってしまうことはありませんか。そこから、改善、取り組みましょう
    • good
    • 0

そういう人周りにいるけど本当イライラします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!