これ何て呼びますか

最近、子猫を飼い始めたのですが、いくら注意したりしても、食事のテーブルに登ってしまいます…。
どうすればやめてくれるでしょうか?(ー ー;)
ちなみに、猫が嫌いだというみかんを置いたりもしましたが、その隙間を縫って登ってしまいました。。。

質問者からの補足コメント

  • 食卓に登ること自体には目を瞑るしかないんですね…>_<
    しかし、食卓をつたって台所の上やガスコンロ付近まで行ってしまうことも多々あるので、危なくて目が離せなくて困っているんです…。

      補足日時:2018/02/19 19:51

A 回答 (8件)

猫は水が嫌いなので、テーブルに上がったは霧吹きで猫の顔を軽くシュッと、するのはどうですか。

。。?

そうしたら、猫はテーブルに上がると水をかけられると思ってやめるはずです。。。


あと、絶対に怒らないでください。。。

犬は怒れば言うことは聞きますが、猫は怒ると信用を失う可能性があるので、怒鳴るのだけはやめてください。。。
    • good
    • 2

根気よく教えれば、猫だったいいこととだめなことは覚えますよ。

現行犯を目撃したときに、「あっ!!!」と大きな声で叫ぶと飛び降ります。犬も猫も教えないことは、わかりません。一つひとつ人間との暮らしに慣らせていってくださいね。

キャットツリーはありますか?猫は高いところに上りたがるので、そういう場所を作ってあげてますか?

私は食卓でキルトをするので、小さい頃から縫物に手を出さないように教えました。プレゼントにする大事なベビーキルトに猫がオシッコしたりしたら大変ですからね。おかげさまで、仕事中はおとなしく見ていてくれるようになりましたよ。
「最近、子猫を飼い始めたのですが、いくら注」の回答画像7
    • good
    • 0

まだ子猫ですよね。

そのうち上がってはいけない事は覚えてくれますよ。
テーブルに上がったら言葉でダメと言いながら優しくお尻を押して自分で降りさせる。
椅子に座布団を敷いてテーブルの下から引いておく。
テーブルより椅子の方が居心地が良いと思わせる。
そうすると食事の時もその椅子に座ります。慣れるとね♪
テーブルに上がってはダメを覚えると上がりませんが猫ちゃんは誰も居ないとこっそ~り上がります(笑)
そこは多めにみてね。
猫は言葉を覚えますので愛情いっぱいにどんどん話し掛けてね。
ちなみにうちの猫は用があるとトントンって背中をたたきます。猫は凄いですよ♪
    • good
    • 0

食卓はもうあきらめましたが、台所のような火を使うところは、手をたたきながら、ダメダメだめはいっちゃいけません!としつけています。


それでも入りますが、手をたたきながら叱ると、叱られていることは理解したみたいで、出て行きますが、またきます。その繰り返しです。
コンロはもうどうしようもなく、市販のカバーを利用して、コンロ自体を露出させていません。
猫は好奇心旺盛なので、言い聞かせるより人間が対処しましょう。猫に罪はありません。それだけの癒しをもらっているのですから、感謝してあきらめて対処することです。
    • good
    • 0

我が家でも昔有りました。

ソファー~テーブル、カウンターキッチンと来てましたね。チュチュする為に来てた気がします。システムコンロの所は避けて、私のいる所にばかりでしたけど、子供達のお弁当の時は食べる事はなかったですけど、衛生上でラップの明け閉めでしたね(>_<)ガスの所は常に閉めて、カウンターの所に、清浄機を置いたりしてましたよ。猫が入らないように、隙間を防ぐ事しか無いかも知れないですねm(__)m家の猫で、洗濯機の中に入っていたり、冷蔵庫の中で震えてた子もいましたね。怒った所でどうにもならないので、防ぐ事をしていましたよ。ペットを飼う事は、イタズラされる事を覚悟の上で、防止するしかないと思いますよ(^-^)病気にならないだけ、よし☆と思っていますけど、どうでしょう?
    • good
    • 0

先だって回答をしたものです。


食卓はともかくガスコンロや台所の危ないところにいくのは困りますよね。
正直見栄えはよくないのですが、脱走防止柵などを利用して
いけないように物理的に壁をつくる、というのは知人宅でも時々やっているひとがいます。
(火のそばなどにすぐ行ってしまう猫対策として)https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
画像は一例です。
100円ショップなどのメッシュパネルなどを利用して結束バンドなどで
安くあげるひとあり、市販の立派なパーテーションや扉、柵などを導入して
スタイリッシュにしあげるひとあり、さまざまです。
テーブルというのは仕切りにくい場所ではありますが、
(そして台所からスムーズに食べ物をテーブルに出せないという不便さはありますが)
見栄え、動線などを犠牲にしてもガードをつくることは可能かもしれません。
台所のつくりによるかもしれませんが...
    • good
    • 0

猫によるというか、登らない猫は登らないこともあるんですが、


自分から登りたがって注意しても登る...という場合は、
登れないようなテーブルにするか、その部屋に入れないというくらいしか
ないのかもしれません。
ちなみにうちの猫は登るタイプですが、食卓などはもうオッケー(登るのは自由)にしています。
ただ人間の食べ物はあげないようにするために食べているときは膝の上に座らせているとか、
そういう習慣をつけるようにはしてますね。

猫にとって危ない、危険、というところは(うちはいきませんがたとえばガスコンロのところとか)
絶対的にいけないようにする必要があると思うんですが、
食卓などのばあいはかなり難しいかも...粘着テープなどを机に貼って楽しい場所ではないと
習慣づけるという手もありますが、それがあると人間も使いにくいですし、テープを取ったら
早速登るかもしれず。一度嫌な目にあうと近づかないタイプなのか、あるいは
めげないタイプなのかにもよります。
    • good
    • 1

ミカンではなく、絞った柑橘類をスプレーする事では無いですか?後は、粘着力のある粘ったものは嫌がりますよ。

だけど、猫は高い場所が好きですから、ある程度は目を瞑って上げて下さい。片付けるようにして下さいね(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!