プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛い失恋から立ち直りたいです。
長文ですがお付き合いください。
批判的な意見はご遠慮ください。同じような境遇の方にお話を聞きたいです。

つい先日、ずるずる付き合いを続けていた彼とついに決別しました。
原因は彼との大きすぎる価値観の相違です。
彼からの猛烈なアプローチからはじまり、半年~1年ぐらいは毎日連絡も取り合い仲良くしてきました。
しかし避妊をしてくれない。いくら頼んでもたばこをやめてくれない。
約束をすっぽかす。遅刻癖(ちょっと遅れる、で平気で連絡なしの30分当たり前。抜けられなかったとかで飲み会を優先され無断で2時間遅刻されたこともあります)
など許し難い行動が目立ちはじめ、わたしも怒りっぽいので喧嘩がおおくなりました。そのあたりからか連絡も減りはじめ、彼に連絡が減って寂しいと伝えても変わったつもりはないとか、慣れだとか言われてほったかされつづけました。
お互いシフト制とはいえ遠距離でもないのに会えるのは月1回程度だし、辛くなってきたと思った矢先、互いの知人である年下の女性をわたしに隠れてしつこく食事に誘っていたことが判明しました。
しかも一度すでに食事にいっており、わたしにバレ、事前に言ってくれればいいからと話し合ったことがあるにも関わらず、同じ女性に、また隠れてです。幸か不幸かその女性はそれを嫌がっていて(わたしと彼の関係はしりません)、それとなく聞いてみたところ迷惑していると言われて発覚しました。
本人はやましくないけど別に言わなくて良いと思ったなどとはぐらかし、もう情けないやら怒りやらがぐちゃぐちゃになり、そこでわたしの堪忍袋の尾が切れて一度別れました。
しかし好きな気持ちもあり、なんだかんだずるずると連絡をとっているうちにもとに戻ってしまい、しかしそれでも彼の悪いところは一向になおらず…また喧嘩が増え、このままでは不幸になるばかりと考え「あなたのことはすきだけど、お互い傷つけ合うだけなのでやめにしましょう。連絡手段を絶ちます」と伝えてブロックしました。

こんなにひどい男だと自分で自覚していてもまだ好きで、また連絡を取ってしまいそうな自分が本当に嫌です。付き合ってるときの苦しさ、つらさはもう味わいたくないのに戻りたくなってしまう。

似たような経験のある方、乗り越えた方、わたしがまた戻ろうとしないようにアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>似たような経験のある方・・

恋ってみんなそんなものでしょう。
この質問文読んだら、100%の人が必ず「なんでそんな奴を好きなの」と思うのに、気持ちが離れられない、忘れられない・・だから辛い。
人間って、好きになってはいけない、と思うと却って好きになるものです。
だから、好きになった自分を受け入れてみる。そこで力が抜けると、気持ちが自由になったりします。
「好き」は変えられない。でも、奪うことでも、独占することでもない。大切に思うことなのです。
彼が一体どこに行くのか、遠くで見守ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答いただき、どれもしっかりしていて迷いましたが、恋というものは…とといていただいたyuripinoさまにさせていただきました。
本当に世の中ダメンズウォーカーという言葉かあるように、ダメな男にはまる人間がどれ程いるかということですね…笑
男女としての生き方は決別しましたが、遠くの方から見届け、自分も、彼もいろいろと学んでよく生きていけるよう精進したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は1か月前に振られて失恋中の女性です。

7ヶ月付き合いました。
私の場合、自分に自信がないので、この先私を好きになってくれるのは彼だけなのでは…と依存心が強いです。最初は好きでしたが、彼の悪いところが目立つようになってからは、おそらく、好きなのではなく執着でした。

ぽっぽるさんはどうでしょうか?
自分は彼のことが好きなのか、それとも寂しくて依存しているのかは一回確かめてみる価値はあると思います。
確かめてみて、依存や執着なのであれば、今後うまくいかなくなると思います。ぽっぽるさんも辛いままだと思います。
なんで彼のもとへ戻ってしまうのか原因がはっきりすれば、対処のしようもあると思います。

私は、いろんな友達に愚痴を聞いてもらい、もう話さなくてもいいと思うまで吐き出しました。話すうちに、頭や心が整理されていきました。
なんで彼のもとに戻ってしまうのか、原因が分からないままだと同じことの繰り返しだと思います。
執着や依存心なのではないか考えてみてください。

以上、体験談でした。
乱文ですみません。
参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇ですで、お辛いですね…
たしかに、いつも一人で頭のなかで悶々と考えて堂々巡りしていたので、一度冷静になって考えを整理してみようと思います。
大きな菓子パン様は、執着と気づいてからはスッキリされましたでしょうか?うらやましいです。

私じゃなくてごめんなさい、友達や身内があなたと同じ目に会い、友達の方は何度も別れては戻って、結局内縁関係で一緒に暮らしてもう50を過ぎました。

身内の方は彼の方から最終的に捨てられて、無断で引っ越されて荷物が実家に送られて来ました。
他にもいましたが、女性側から断ち切るのは相当勇気がいるようです。
ただ色んな友達身内を見て言えるのは、とにかく約束と時間を守らない人は男性は付き合うのが大変ですし治りません。
友達は作った弁当を投げつけられて暴言を吐かれても許しては戻ってました。
彼氏の悪いところは一切よくならず、友達の器が広がったようです。
その間にまともな男性からアプローチがあったのに、ダメ男に必死で気づいてませんでした。そういうまともな人じゃ嫌だそうで、彼じゃないと嫌だそうです。
50を過ぎても少なくお給料で平気で大きな物をフルローンで買ってばかり、年金も僅かしかもらえず、友達も含めて誰のアドバイスも聞かず。友達みんな離れていきました。
あなたブロックしただけですごい事です。
老後の事を考えてください。あなたが車椅子になった時押してくれますか?
このまま頑張ってブロック続けて次に進みませんか?友達を見てるとそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内の方もお辛いですね、愚かとはわかっているのに、どうして自分自身をコントロールできないのか…情けないです。
幸い年齢は…若いとも言えませんが老齢でもないので、再生に向けて前向きに捉えていこうとおといます。
お話ありがとうございました。