アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理が先月と今月の二ヶ月間来ていません。
前に病院に行き、促進剤のようなものをもらい身体に周期の癖をつけるようにして少し改善されました。
最近までは、13日あたりに毎月来るようになっており、よくなって来たかなと思っていたのですが、先月来ず、今月もまだ来ておりません。
そんな中、およそ一週間前(2/11)に性行為をしまして、そのとき酔っていたということもあり、もしかしたら中に出してしまったかもしれない、ということがありました。そのときは私自身にも感覚はなく、生理も来ず不安になり色々と妊娠の初期症状などを調べていると、風邪っぽくなったり、おりものが黄色くなったり、筋肉痛になるなどいくつか当てはまる症状を見つけました。
今は、病院に行こうと考えているのですが、問題が一週間前の行為で、病院に行ってもわかるのかということと、二ヶ月生理が来ていないのに、妊娠はあり得るのだろうかということを知りたいです。
また、今の状況で仮に妊娠しているとして、知らずに排卵促進剤をもらい飲んだら、どうなってしまうのでしょうか?
検査薬も一週間後でまた生理も来ていないので仮に陽性であっても陰性と出るのではないかと思い信頼出来ず使っておりません。
また、病院では性行為から3週間後であれば確実にわかると書いてあったのですが、そこまで待ったとして陽性だったら、今よりもっとお金がかかったり、中絶のような手術をしないとならないのでしょうか?
学生ということもあり、いまは子供のためにも作れません。相手の方にもしっかり相談していて、作るとしてもちゃんと育てられるときに作りたいという話で一致しております。
なるべく負担のなく、早急に、安心したいです。
どうするべきでしょうか、質問が多く読みづらいかと思いますがご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

妊娠の可能性があるかどうかは、

性交した辺りに排卵したかどうか?にかかっています。
先月も今月も生理が来ていない状態で、
今になって排卵する可能性はとても低いので、
妊娠はしていないと思いますよ。
妊娠の心配よりも、
望んだときに妊娠できない心配の方が大きいと思います。

妊娠の有無は、早期タイプを使えば性交後2週間でわかります。
予定日1週間後タイプなら、
性交後3週間待って検査すれば確実な結果が出ます。
きちんと待って検査すれば、陰性=妊娠していない、と判断して間違いないです。
3週間待つことで「お金がかかったり」「中絶のような手術」とありますが、
待たないことには妊娠の有無が分かりません。
また、出産を望まないのなら、中絶のような、ではなくて中絶手術が必要です。
妊娠していないと思いますが・・・

お急ぎなら、3週間待たずに婦人科を受診して、
排卵の有無を見てもらってください。
無排卵なら、妊娠の可能性はゼロです。
薬で排卵を起こして生理を待つか、
排卵を起こさずに強制的に出血させるか(=消退出血)2つの方法があります。
妊娠していることに気づかずに排卵誘発剤を飲んでしまったら?と
ご心配のようですが、排卵後であれば薬は処方されません。
必要のない薬は意味がないばかりか、かえって調子を崩してしまいますし、
問診票に性交した旨を書けば、先生は必ず妊娠を疑います。
妊娠を視野に入れずに、軽率に薬を処方することはないです。

排卵後であることが分かれば、
妊娠していなければ、長くても2週間待てば生理が来ます。
生理周期に関わらず、正常であれば、
排卵の約2週間後に生理が来ると決まっているからです。
排卵後であることは診察で分かりますが、
いつ排卵したか?までは先生にも分かりません。
なので「2週間以内に生理が来るでしょう」と言われることが多いです。
妊娠していれば生理は止まりますが、先に書いたとおり、
正しい時期に検査をする以外、妊娠の有無を知る方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変安心しました。知識もまだ不足している点が多い中の質問に、丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。焦りすぎていたところもあるので、少し落ち着いてから病院に行こうと思います。