プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年から高校生になるものです。
中学1~3の1学期ぐらいまで女の子とばっか遊んで、勉強せずに好きなことだけしかやらず、ゲームして、夜更かしして、現実から逃げまくりました。その結果ら受験勉強せずにレベルの低い高校を決めてしまいました。ガムシャラに頑張ればレベルの高いとろに行けたと思いました。母にメチャクチャ迷惑かけてしまいました。これ以上迷惑かけたら親死んじゃうと思いました。親には感謝しかないから、母にできる恩返しをしたいです。どうしたら良いですか。厳しい言葉でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 高校の偏差値は56ぐらいです。

      補足日時:2018/02/19 20:30

A 回答 (7件)

>高校の偏差値は56ぐらいです。


 そりゃ、大変だ。
 大学受験は全国レベルだから、その程度だと偏差値40台だもの。

>母にできる恩返しをしたいです。
 ガンガンに学習して、防衛大学校とか授業料が掛からないところに進学しては。
    • good
    • 0

それで高校入れたら


良いじゃん。
余程中学校の先生苦労
したんだろうなと
先生に感謝為なくちゃ、
解る?
高校は中学校の先生と
高校の先生とで
話し合いをして
入学の合否判定します、
先生の推薦はほぼ
受験しなくても決まっていますよ。
其れを言ったら勉強しないから。
だから入れたのですよ。
    • good
    • 0

学校の勉強ができることと、


頭が良いということは、
イコールではないのは知ってるか?

そもそも、何で勉強しなきゃいけないのか考えたことあるか?

勉強なんて別にそこまでやらなくても問題は無いよ。マジで。医者とか士業とか、研究者とか、そういった人たちには必要だと思うけどさ、それ以外の人たちには、もうね、全く、全っっっ然関係ない。


で、お前は、母親に迷惑をかけたと思ってるんだな?

底辺高校に入学せざるを得なくなったことを後悔してるのか?
ガムシャラに頑張れば、レベルの高い高校に行けたはずだと思ってるわけだ?

確かに、ガムシャラに頑張れば、偏差値はそれなりにあがるから行けただろうな。

でも、お前、考え違いしてるぞ?
いいか?
お前は、ガムシャラに頑張ることを、
しなかった人なんだよ。
わかるか?
やったらできるけど、どんな事情で何があったか知らないが結果として「やらなかった」わけ。

やらなかったお前が
やったらできたのに!
って言うのは
それこそアホの理論なわけよ。

アホだから、
「いい高校に入ったら、
お母さんも喜ぶはず!」
って思ってるわけ。

惜しいよな〜〜。
感謝の気持ちは持ってるのに
考えてることが狭いんだわ。

その高校に入ることを
結果、選択したのはお前自身だ。
まず、その事実をしっかり認めて、
飲み込め。

で、母への恩返しをしたいと思ってるなら、
まずは今の高校で、しっかり生きろ。

いいか?
言いたいことは、
恩返しはもっと後からするものだってことね。

恩返ししたいなら、もっと具体的に、長期のスパンで考えろ。
お前が幸せになることが恩返しにならないってことは理解した?
もちろんお母さんはそう思ってるよ?

でもそれは、お前が言うことじゃないわけ。ここ大事な?もう一回言うよ?お前が考えている恩返しは、恩返しじゃないってことな?

できる恩返しなんか
15〜16のガキにあるわけねぇだろが。ってこを考えろや。

だから、普通に考えたら、将来的に母の面倒をみるとか、経済的に助けるとか、そういう話になるだろ。まあ、500万円あげるとかでもいいけどな。

そのために、底辺高校に入った自分に
今後、何ができるのか
具体的に考えるべきじゃねぇ?

ガムシャラに勉強やっていい高校に入れたのに!って言うのであれば、今からガムシャラに勉強やっていい大学行けやアホが!!

できねぇだろ?
3年遊んじゃってた奴が
今から3年ガムシャラに勉強できんのかよ?

つまり、お前は
反省などしているのではなく、
母への恩返しを理由にして
今の自分をちゃんとしたもの
大丈夫なものだと認めてほしくて
甘えてるだけに見えるよ。

本当に恩返しをしたいのであれば
計画を立てて実行しろよ。

例えば「母に楽をしてもらえるような金持ちになりたい」のであれば、
そこから現在のお前まで逆算しろってことな?

で、今の自分に何が足りないか
今の自分は、いつまでに何を習得するべきかが見えるよな?
恩返しって、それぐらいの年月をかけてやるようなものだからな?
これ買ったら恩返しになる、みたいな簡単なことじゃねぇの。

お前に理解できたらいいけどな。

熱くなって文章がとっ散らかってるけど、言いいたいことは分かると思うよ。
    • good
    • 1

やれば出来ると思って結局出来なかったと言う言い分は、通用しませんね。

あなたの人生のを決める重要なポイントをフイにしてしまった事は将来に少なからず響きます。

ただ過去は変えられませんが、未来は変える事が出来ます。

入学した高校で挽回するしかないですね。今迄以上に努力が難しい環境になりますが、覚悟する事です。
お母さんに対する1番の親孝行はあなたが逃げずに現実に立ち向かい、自分の足で立つことです。

今の気持ちを忘れないで、頑張ってください。
    • good
    • 0

って書かれたら「そんなことない」などと発奮する気位あるならなんとかなるかもですけど


さぁどうですかね
    • good
    • 0

そんなの高校行って、中学では出来なかった勉強をがむしゃらに頑張ればいいんじゃないかな。

正直高校のレベルなんて将来ほぼ関係ないし、逆に大学で低レベルな所に行ったらあなたの将来に大きく響くよ。レベルの低い高校なら、周りも勉強してない人が多いと思う。そんな中で3年間勉強を頑張り続けるってあなたが思ってるより大変だと思うけど、お母さんに恩返しをしたいって気持ちを強く持って3年間勉強し続けな。そしたら必ずいい所いけるから。
    • good
    • 0

>どうしたら良いですか。

厳しい言葉でお願いします。
手遅れだろ。
これまで頑張らず好き勝手したんでしょ?
どういう心境の変化か知りませんけど今更「全部なかったことに」なんかできません。
手遅れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!