ショボ短歌会

3月18日で、交際三年になる彼がいます。
去年の六月に、お互いに県外で仕事を決めて、それにともない双方両親の承諾を得て結婚前提の同棲を始めました。

しかし同棲開始してすぐに彼は仕事を辞めて無職になり、なかなか仕事も決まらず私の給料や彼の親の支援でなんとか生活をつないでいました。
退職後なんとか見つけた仕事も一ヶ月で辞め、私の助言で職業訓練に通うことに。
私自身の仕事はきつく、家に仕事を持って帰り23時までかけて残業していました。
そんな中での彼の無職からの職業訓練行きもあり、
今後の生活の不安から私のイライラもピークで彼にたいして優しい言葉をかけてあげることが出来ていなかったかもしれません。態度にも現れていたと思います。
私だってきついのに生活のために頑張って働いてるのになんで彼は簡単に辞めちゃうんだって、思っていました。
仕事していないのだから、家事をしてもらいたいと思い、家事のほとんどを彼にしてもらっていました。しかし、職業訓練に通うまでは彼の弁当は毎朝作ってあげていました。

職業訓練が終わってもなかなか彼の仕事は決まらず、彼が家にいることが多くなり私がご飯を作るのも辞めました。

彼も就職活動を頑張っていたと思います。
しかし、選ぶ仕事は女性向けな軽作業的なものばかりで、倍率も高く男の彼より女性が採用されやすく、なかなか決まりません。
彼も仕事が決まらないあせりからケンカが増え、私が家事をしないことにたいして文句を言うようになりました。

その間に私も間隔を開けずに、家事と両立しやすいようにと18時には帰宅できる仕事へと転職しましたが、求人票の内容と異なり帰宅は20時半を過ぎるような職場に就職してしまいました。

そして、彼の仕事は決まったのですが
決まって早々気が緩んだのか。。
就職活動中の私の態度が気に入らなかったのか
彼が最近私を邪魔扱いするようになり、出会い系をしている痕跡もあります。

彼より私のほうが帰宅が遅いのですが、私が帰宅しても部屋に閉じ籠ったまま。

私の事を川に捨ててやるとか言い出す始末。

親戚やもと職場、友人たちも私たちが結婚するものと思っています。
従兄弟からは御祝儀も貰ってしまいました。
仕事があるし恥ずかしいしで実家にも帰れません。

新しくアパートを借りるにもお金がかかるし。。

どうしたらいいかわかりません。
何かアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご解答ありがとうございます。
    順調だった頃は優しかったし、年下なので未熟なところも仕方がないな、と思っていたのですが
    生活を一緒にするといろんな面が見えてきて
    この先の事を考えたら頼りないし、ずっと私が引っ張っていかなければならないのかということに疲れてしまっています。
    でも、良いところも知っているし、楽しかったこととか情が沸いていたり。
    別れたら楽になるのかもしれないと言う気持ちと
    このまま別れて後悔しないかと言う気持ちがあり、自分の考えがまとまりません。
    別れたら一人暮らしになり、その寂しさに堪えられるのか、そんな状態で仕事をこなせるのか。。
    いろんなことを考えてしまいます。

      補足日時:2018/02/20 12:12

A 回答 (9件)

周りの目よりも、自分の本当の幸せを考えましょう。


ご祝儀は、本当に結婚する時までキープさせてねと親戚に伝え、さっさとそんな糞男と別れて、新しい生活を始めましょう。
今は春だし転職も考えて貴女だけ引っ越しして一人暮らししたらいいと思いますよ。
ワンクッション置いて実家に帰るか、一人暮らし続けるか、そんな糞男の面倒見て暮らす義務はありませんよ。
そいつは治らないどころか、益々ダメになります。
    • good
    • 0

私はファイナンシャルプランナーです。


女性の貧困の相談を受けることがありますが、女性の経済は男性によって影響されることが多いです。
一時の感情に流されて後悔している女性はたくさんいます。綺麗な分譲マンションを眺めてため息をつく生活も切ないものです。
若いときに決断することは大変ですが、自身の幸せのために頑張ってください。
男女のことについては言えませんが、ファイナンシャルプランナーの立場としては今の男性とは別れて積極的に次の男性を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

一生の事ですので、恥なんて忘れてご別れて実家に帰ってください。


もしくはなんとかお金を作って出て行きましょう。

今の一時のプライドや恥よりこの先の人生のほうが大事です。
私も結婚を決めてから迷い始めてしまい、あなたのように恥と世間体の為に結婚を辞めることができませんでした。
結果、離婚し、もっと周りや家族に迷惑をかけてしまいました。
今は再婚をし、幸せですが、バツイチ女性を貰ってくれるステキな男性なんてなかなかいないと思います。
今なら引き返せるしやり直せます。あなたを川へ捨てるなんて言う男性と愛を誓い合って一生一緒にいますか?
そんなんだったら私は一生独身のままのほうがいいです。
    • good
    • 0

借金してでも出ていきなよ!



お金かかるしって、
はずかしいって

その状態を続ける方が何もかも無駄だよ!目を覚ませ!
    • good
    • 0

その男アホぢゃん。


もうこんなとこに書き込んでないで
さっさと別れなよ。
    • good
    • 0

川に捨ててやるって斬新ですね(笑)


なかなかユニークな彼氏さんのようですね。

どうしたらいいか、ってことですけど、あなたはどうしたいですか?
「人の目」やら「お金」やら周囲のことはひとまず置いておいて。
その彼と今でも結婚したいですか?
もう別れてやり直したいですか?
まずはそこを考えてみてください。

自分の気持ちが決まったら後は邪魔になる問題を片付けるだけです。
結婚したいなら、彼ともう一度向き合えるようお互いの気持ちや思いを話し合いましょう。
別れたいなら、今までのことを周囲に相談しお金を貯めて出て行きましょう。
自分の気持ちがしっかり決まっていれば、案外何事も簡単にできてしまうものですよ。
    • good
    • 0

結婚する前にわかってよかったです。


運命の相手じゃなかったですね。
    • good
    • 2

大変ですね もうせいさんした方が 良いのでは

    • good
    • 0

この状況でいうと、あなたは彼のことがもう好きではないのでしょうか??


あなたひとりが背負う問題ではないので彼と話す機会がなかったようですしいったん話し合ったほうがいいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!