プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に、冷たくされても、無視されても、犬のような忠誠心で彼氏を思い続ける私、どこかオカシイのでしょうか…。
周りからは、優しすぎ、許しすぎるから、男がいい気になる、と忠告されます。
私は、けっこう頑固で、きかない性格ですが、彼氏や好きな相手には絶対的な忠誠心を抱き、Noと言えません。どんなことをされても、嫌いになれず追いかけ続けてしまいます。嫌われたくない、という気持ちの表れだと思うのですが、少し、行き過ぎのような気がします。なぜ、このようになってしまうのでしょう?そして、今後、どうしていけば幸せになれますか?

A 回答 (2件)

捨てられたく無いっていう執着は自己愛らしく、愛していないみたいですよ?そうなった原因が何か過去にあるのでしょう。

自分をめちゃくちゃ否定されたとか、言っても聞いてもらえなかったとかで自分の価値が低下中だけど、ホントはいい意味でプライドがあるから嫌われてもいい人には我が出やすいのでは?時間をかけて、この人にそこまでしなくていいかな?のさじ加減を覚えるしかないかも。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私は、親にあまり構われずに育ちました。親はかなり厳しかったので、嫌われないように立ち居振舞っていたように感じます。
小さな頃にいじめられていました。誰も助けてくれず、子供ながらに耐えました。親は、いじめっ子を反面教師にしたかったのか、人にされて嫌なことは自分が人にするな、と繰り返し教えてくれました。自分で言うのもなんですが、ものすごく我慢強いほうだと思います。
人に心を開けず、人がどう思うか、を第一に考えてしまいます。時々、自分が嫌になることもあります。
さじ加減、大切ですね。

>なぜ、このようになってしまうのでしょう?

・おそらく育った環境のせいだと思います。
どのように育てられてか、一度振り返ってみては?

>そして、今後、どうしていけば幸せになれますか?

・今のままで良いと思います。
失敗を重ねないと学習できません。
貴女は自分で頑固で好きな人の意見以外は聞かないとあります。

自分で怪我を繰り返して学びましょう。
気づいた頃には取り返しつかないくらい歳を取っているかもですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親は、とても厳しく私を育てました。小さな頃にいじめられていたせいなのか、元々の性格なのか、自分に自信が持てません。いじめられたときも、親は、人にされて嫌なことは自分が人に同じことをしない、と、諭されました。私は、ただひたすら耐えました。おかけでか、自分で言うのもなんですが、私は、とても辛抱強い方です。
自分に自信がないため、人に心を開けず、人に褒められても素直に喜べず…。自分がつまらない人間に思えて仕方ありません。
心では、このように鬱々としていますが、表向きは明るく、人当たりが良い方です。私を嫌っている人は、多分そんなにいないと思います。
こんな自分を許せなくなることがあります。自分への無用感や、人生への虚無感に襲われることもあります。
病んでる、というところでしょうか…。怪我を繰り返しても、懲りずに同じ怪我をしている自分に嫌気がさします…。なにか、変われるきっかけが欲しいです。