プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋〜東京までの新幹線。
大人2人、幼児1人(5歳)で、平日(月曜日)の夕方5時〜6時くらいに出発したいのですが、のぞみ、ひかりの自由席にしようか、時間がかかるけど、確実に座れて安いスマートexのファミリーこだま早特にしようか悩んでいます。

のぞみの自由席なら子供は無料ですが、もし座れなかったら、と考えてると、悩んでいます。

できれば、のぞみの自由席か、ひかりの自由席で行きたいのですが、月曜日の夕方は混みますでしょうか?

よく名古屋〜東京の新幹線をよく利用されるかたがいました、教えてください。

A 回答 (4件)

名古屋~東京間の平日の夕方は、出張帰りのビジネスマンで結構混み合います。

月曜日とは言っても、もし3月中旬から4月初めにかけてですと特に混み合う時期です。
時間がかかってもいいなら、こだまファミリー早特がいいと思います。

自由席ですと、3両しかないのぞみよりも、5両あるひかりのほうがおススメです。1時間に2本あります。名古屋~東京間なら、所要時間はそれほど違わないです。
とはいっても、自由席で3席並び席は運がよければくらいに考えておいたほうがいいと思います。よくて通路を挟んだ3席を覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時期が混み合う3月中旬です^^;
主人とこちらで教えていただいた回答を相談してどうするか決めたいと思います。

5歳なら無料ですから、座席を専有してもいいですよ(^_^)v

決してお金を取られることはありません

自由席で一番前になるように、1、2本遅らせてもいいですから、一番前に並びましょう
お父さんが先に走って3席を押さえるのがいいですね(^_^)v

月曜日の夕方5時ごろなら空いていますよ、6時に近づくほど混みます

うちも、そーやって子供と一緒に新幹線を乗ってきましたから(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由席で幼児も空いてれば座席確保できるんですね。よかったです。もし自由席にするなら早めに並んで、5時の早めに乗れるようにします。アドバイス参考にします

「のぞみ」は、後部博多寄り1~3号車が自由席。

着席確率は極めて低い。
着席できても、こどもさんは膝の上。
こどもさんも座席を占有すると、きっちりこども運賃と料金を徴収されます。これは「ひかり」も同様。

どうするか? そこは貴方の判断に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由席でも幼児は座席を確保したらいけなくて膝の上なんですね。。
指定席で子供の座席は買わない(無料)場合は膝の上でないといけないと思っていました。
のぞみの子供料金を払って座席を確保するかどうするか考えてみます。

月曜日夕方上りはあまり混んでいませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます