プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年に一回の女子会に毎回子供を連れて参加してくる友人がいて正直キツイです。女子会の既婚率は半々で、独身もいます。私は既婚小梨です。

子供が小さい時は預け先がないならしょうがないよね…と思って相手をしていましたが、友人は子供が高校生になっても連れてきます。小さい頃から知っているので可愛く思っていましたが、最近では段々と〈鬱陶しい〉感情が出てきてしまいました。
こんな気持ちを持つ様になった自分が悲しいです。

友人子は普段は引っ込み事案らしいですが、私達の前では普通です。それは私達が大人で気を使っているから話しやすいだけなんだと思います。

同世代と遊べない、中々交流を持つ事が出来ないのは友人子の為にもならないし、次回の女子会からはもう連れてこない様に心を鬼にして友人に伝えようと思っていますが、親世代の女子会に高校生になっても連れて来るのって最近増えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、

小さい頃から知っているのなら、その子もお母さんのお友達に懐いていて会いたーいって感じなのでしょうかね。
引っ込み思案の子なら、あれこれ気遣ってくれる母の友人たちと一緒にいるのが楽しいのかもしれないし、親と一緒に親戚に会いに行くくらいの感覚なのかも。

普段あまり友達と遊ぶことがなく、いつも母親と一緒に行動しているのなら、
母子ともに、一緒に行くのが当たり前って感じになっているのかな。
たまにそういうべったりな親子がいますけれど・・・
だいたいにして、母親の方が子離れできてない場合が多いですね。

たまにならいいけど、毎回だと嫌ですね。
子供いると大人同士の話ができなくてもどかしい。
小さいうちは子供って勝手に遊んでるから放置でもいいけど、
中高生じゃ多少会話にもいれてあげないといけないし、
そうすると話題も制限されるし、面倒ですよね。

またその子がそれなりに社交的で話が面白かったり、
可愛げがあったりすれば、その場にいてもそんなに鬱陶しくはないかもしれない。
むしろ楽しい場合もあるかもしれないですね。

私の場合、小さい子にもそこまで寛容になれないので、
一緒にいて気持ちいい子、めんどくさい子の差が大きいです。
めんどくさい子は友人の子でもほぼ相手にしません。
だって会話中断されるしつまんないし本当にめんどくさいんだもん。
なんで休日わざわざ他人の子に気を遣わなきゃいけないんだ、相手してやらなきゃいけないんだってイラつきますよホント。
可愛げのある子や面白い子ならこっちも結構楽しくなるのでいいですけどね。

>親世代の女子会に高校生になっても連れて来るのって最近増えているのでしょうか?

その辺はよく分かりませんが・・・・
大人同士の会なら、留守番できる年齢の子供は家に置いてくるのがほとんどではないでしょうかね。
でも高校生にも色々で、大人と一緒にいるのが全然苦にならない子もいますから、
そういう子は親に誘われたらついてくるかもしれないし・・・
その子の性格と親子関係によりけりかな、と思います。

>同世代と遊べない、中々交流を持つ事が出来ないのは友人子の為にもならないし、次回の女子会からはもう連れてこない様に心を鬼にして友人に伝えようと思っていますが、

要は、その高校生が来るとめんどくさくて女子会が楽しくならないから来てほしくないということだと思うので、
連れてくるなと言うにしても、「あなたの子のためにならない」というような言い方はやめた方が無難だと思います。
実際にその子の学校での様子を見たわけでもないし、
年数回くらいのことなら、
「親の女子会についてくるから同世代と交流できない」という訳ではないでしょう。
普段から見ている訳でないのなら、それを理由にして連れてくるなとは言わない方がいいと思います。
でももし毎週のことなら、「ちょっとダイジョブなの?」くらい言いたくなるかもしれない・・

一番楽に断れるのは、
未成年お断りまたは18禁の店で飲み会だと思うのですがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!

あなたの子の為にはならない…と言うような辞めた方が無難

この言葉にハッとさせられました
いくら学校での様子をラインで色々言われていても、実際に本人を見て、聞いた訳ではないですもんね

友人子が自分から行きたい!と友人にせがんで断ったら起こる為断りきれず…が毎回のパターンでした

下戸が多いので居酒屋女子会は難しいですが、次からは大人だけの女子会がしたい事を伝え、どれだけ駄々を捏ねられても連れてこないように話そうと思います

次からは連れてこないでね、というか

その他の人で女子会をする(その人をハブる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他の人とだけで女子会は難しいですが、次からは連れてこない様に伝えようとおもいます。

普通は、連れて行かないし、子どもがついて行かないと思いますよ。

親離れ子離れ出来ていないのか?
小さい頃から許されているから良いだろうという甘え?
その家族には当たり前のことで、異質だと気付いていないのか?
お子様を置いてこれない打ち明けていない事情があるのか?(障害など)
初めはオブラートに包んで、伝えると良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分の学生時代を思い出しても親世代の会話に参加したいと思った事もなかったので不思議でした。親離れ子離れ出来ていない…その通りだと思います。障害等は聞きませんが、兎に角人との距離の取り方が独特な気がします。懐く人には凄く懐きますが、それ以外の人にはだんまり…といった感じです。半分破れかけのオブラートに包んで伝えてみます。

それは異常。

甘えすぎ(親も子も)。
でも言えるかなぁ。。他の人は何て言ってる??
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

以前、私も含めて他の人も連れてこない様にオブラートに包んで伝えたことがあり、来なかったことはあります。
ただ、年一度なのでその次からまた参加になりました。
彼女達の中ではその時だけの考えだったのか不明です。