一回も披露したことのない豆知識

吹奏楽暦約1年の者ですが、譜読みの際に音符のリズムを取るのが苦手です。特に16分とか付点とか出てくるのが苦手です。どうすれば克服できますか?なんかいい練習方法とかあったら教えて下さい!

A 回答 (6件)

慣れるまでは、音階とリズムを別々に読むといいと思います!

• 0

メトロノームで倍のテンポ(8分)でとると分かりやすいですよ。

それでゆっくりから始めます。

4分音符=60なら、120で鳴らしてそれを8分音符とする。そうすると、16分音符は120で鳴らしたときの2倍でとります。
    • 0

難しくありません。

時間もかかりませんし、練習も必要無く、「知る」ことだけです。
音楽に関する知識も必要ありません。それは「リズムを譜読みすること」とは全くの別問題です。

16分のリズムパターンは限られています。1拍16分だと、ちょっと複雑なのは
  タータタ
  タタータ
  ターータ
  ータータ
(「ー」は「ン」として読んでください。)
このくらいです。このパターンさえ身につけば、他の16分のリズムも、8分以下も32分以上も大抵わかります。
ちなみにこの中で付点が使われることが多いのは「ターータ」だけです。特にこのリズムはしっかり身につけてください。
    • 0

ものすごくゆっくりと練習することが必要ですね。

いろいろなリズムだけじゃなくて、音楽に関することを、誰でも最初からで出来るわけではありません。時間を掛けながら、そして、かなり苦労しながら練習して行くことで、身につきます。
例えば、十六分音符の練習には、メトロノームを72~76にセットし、十六分音符を1拍にして手をたたくか口でター、ター、ター、ターと発音しながら刻んでください。メトロノームのカチ、カチという音と完全に一致するように注意しましょう。わずかでもずれてはいけません。出来るようになったら、メトロノームをひとつずつ速くしてください。メトロノームが200まで行ったら、次には八分音符を1拍にし、メトロノームを104して(つまり1拍にふたつはいることになります)ターター、ターター、ターター、ターターと練習してください。練習方法は上の方法と同じです。メトロノームが200まで行ったら、四分音符を1拍にし、メトロノームを104にして(つまり1拍に4つ入ることになります)ターターターター、ターターターター、ターターターターと練習してください。1拍に4つ入れるときには、メトロノーム132程度までで良いでしょう。ただし、この速さまで口で言うのはかなり難しいと思いますので、無理なら出来る速さまでで良いです。今後、数年楽器の経験をさらに積めば、シングルタンギングでメトロノーム144程度の速さまで、1拍に4つ入れられるようになるでしょう。
 符点の練習も同じで、符点四分音符と八分音符の場合、3対1の長さになるのはわかりますね?
付点四分音符は八分音符の3倍の長さになります。八分音符1拍にしてメトロノームを72~76にして3拍と1拍でターーーター、ターーーターと刻みます。出来るようになったら、メトロノームをひとつずつ速くしていきましょう。メトロノームが200まで行ったら、次に四分音符を1拍にし、メトロノームを104にして(2拍で符点が完結します)練習しましょう。200ぐらいの速さまで行けるかもしれません。符点八分音符と十六音符のリズムも同じ練習方法です。
注意が必要なのは、符点の練習をしていると、テンポが速くなるに従い、短いほうの音符を入れ終わると、次の拍に若干速く飛び込む人がかなり多いです。次の拍まで確実に待ってください。そうしないと、楽器を演奏するとき、自然に流れる符点になりません。
もうひとつ、楽曲を実際に演奏するとき、速いテンポでの符点のリズムは、複符点に近づく場合が多くなります。一方、遅いテンポでの符点のリズムは、短い音符はその音符の正しい長さより若干長くなることが多くなります。これらの長くなったり短くなったりする割合は、演奏者の楽曲に対する考えと感性によります。
最後に、確実に出来るようになるまで次のテンポに上げないでください。不正確なまま進んでしまうと、最初からやり直すことになり、結局膨大な時間を使うことになります。
長くなり申し訳ありません。練習法のひとつの例です。頑張って上手になりましょう。
    • 0

手を叩きながら声で歌えるようにする。

それでリズムが取れなかったら、がっきでは無理です。
    • 0

いろんな音楽のリズムが先に頭に入ってて、譜面見て読んで見たら、 あー、あのリズムね みたいにすると乗りやすい。

お決まりの素敵なリズムがあるので、それらをまず、すきになるっつーか、    要はいろんな音楽聞いてもっともっと音楽好きになれば解決すると思う。
    • 0