性格いい人が優勝

曲のフィルインなどでよく使われる連打ってどういうやり方をしているんでしょうか?
youtubeなどで叩いているのを見ていたのですがわかりません。普通にシングルストロークを素早く繰り返しているのか、ダブルストロークで右、左、右握る、左握る、とやっているのでしょうか?

人によって違うのかもしれませんし、自分のやり方でいいので教えてください。
質問が根本からずれているのならそこも指摘してください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

とても良い質問だと思います。ぶっちゃけ、結論から言ってしまうと「その場その場によって違う」になりますが、では「その場その場」ってなんだよ、ということについて私の出来る限り説明したいと思います。

つぶが揃い、ある程度のでかい音量の連打を聞かせる場合には、左右交互打ち(オルタネートと言います)のシングルストローク連打でしょう。ディープパープルのイアンペイスの超高速オルタネートなど有名です。しかし、それが常にベストなわけではありません。たとえばパラディドルに沿ったフレーズ、例えばタム(T)とスネア(S)を16分音符でSTSSTSTTなどと演奏する場合には、オルタネートでやるよりも素直にパラディドルでやった方が十中八九キレイに演奏できます。また、装飾系の音符で二連三連を加えたい場合にも、オルタネートではなくダブルストロークを加えたほうが「弱く繊細な音」を表現しやすいのでベターです。

>ダブルストロークで右、左、右握る、左握る、とやっているのでしょうか?

これは相当に高度な技術です。なぜならば、右手も左手もそれぞれ片手だけで高速連打が出来なければなりませんから。

あ、あとダブルストロークは指を使うものだけではありません。私は初心者の頃、全てのダブルストロークを指でやる方法を身に着けつけてしまったので、後の更生に大変苦労しました。。。ダブルストロークには、例えば手首の上下の振りで打つ方法、手首の左右のスナップで打つ方法、手首は使わずにひじの前後の動きだけで打つ方法、他にもたくさんあります。

一つ言えることは、とにかく力を抜いたリラックスした状態で、正しいストロークを身に着けてください。ストロークさえ身に付けば、スピードアップは自然に出来るようになります。逆に正しいストロークが身についていないのにむやみにスピードアップを求めてしまうと、ろくにテンポキープも出来ない力みすぎのダメドラマーになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!細かく教えていただき本当に参考になりました!

手で叩いているケースは先の方にお譲りしますが、高速フレーズは手だけで叩いているとは限りません。

場合によっては手足のコンビネーションだったりもします。
慣れないうちは音だけだと見当がつきませんが動画をチェックしたりパラディドルや手足のコンビネーションを練習しているうちに少しずつ見当が付くようになります。
Youtubeなどで「Drum solo」で検索すると参考になる動画が沢山ひっかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ浅学でよくわかりませんが、動画などみて研究してみたいと思います!