
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
登録国やグレードでサスペンション仕様が変わるのは普通ですね。
ドイツのD2.2は高出力グレードと低出力グレードがあるくらいですし、その2種で既にサスが違うことも充分ありえます。
サスペンション以外にタイヤサイズもゴツゴツ感の差は顕著に出ます。
17インチ(225/55)と19(225/45)インチでは扁平率が変わり、乗り味はかなり変わります。
ドイツで17インチ、日本での試乗が19インチ車だったら違った印象になるでしょう。
さらには空気圧でも変わってしまいます。
なるほどね。 奥さん所有のクルマだから、17インチだったかもしれません。 これは確認してみる価値があります。 試乗車は間違いなく19インチでした。
しかし、マツダの性能には驚きました。 デザインがきれいだなと思うくらいで、ほぼ眼中にないメーカーだったのですが、すごいことです。
No.3
- 回答日時:
走行距離2-3万キロだと、ショックがヘタっていても不思議はないですね。
「新車の頃から、こういう乗り心地でしたか?」と確認出来ると良いかと思いますが。
プジョーが、お好みの乗り心地に近いかと思います。
試乗されてみてはどうですか。
No.2
- 回答日時:
アウトバーンがあるところなので、たぶん仕様もセッティングも違うと思います。
最低地上高を比較してみると手っ取り早いかと。
>しなやかで、ストロークが長く、乗り心地がもの凄く良かったと記憶してます。
走行距離が試乗車とは全然違うでしょう。
ショックがヘタっていたのかも知れません。
借用した車体は知り合いの奥さんのもので、街中専用、4年経過、走行距離2~3万kmって感じだったと思います。 確かに試乗車は新品で、ショックアブソーバも角が取れてなかったかもしれません。
美しいクルマです。 非常に悩ましいです。。。。
No.1
- 回答日時:
日本車では、仕向け地毎にサスペンションやエンジン特性、トランスミッションの変速マネージメントなどのチューニングを細かく変えるのがデフォルトなので、そのアテンザもDOM(日本国内向け)とEU(欧州の、主に西側向け)では違うと考えた方が妥当です。
(ちなみに、世界の仕向け地別に細かくチューニングを変えるのは日本の自動車メーカーだけであり、他国のクルマに対して日本車が優れている点でもあります。)ただEUとDOMでは想定されている使用方法や走行する路面などが違い過ぎ、乗り心地だけでクルマの仕上がりの優劣を判断するワケにはいきません。
アテンザは日本では、ファミリーやビジネス向けの地味なセダンでは無く『クールでハイセンスなスポーティセダン』寄りのイメージで売られているので、VWやアウディ、オペルなどとベーシックセダンの座を争っているEU向けモデルよりも、DOMの方がよりスポーティな味付けとなっているのかもしれません。
>MWの3シリーズよりもいいなと思ったほどです。 気のせいですか?
純粋に乗り心地性能だけを見たら、BMWはそれほど優れてはいません、っといいますかBMWに限らずメルセデスでもアウディでもポルシェでも、ドイツ車全般、他国のクルマに比べ乗り心地はイマイチです。(これは、日本車がドイツ車の様なサスにならない理由でもあります。)
アテンザがBMWより乗り心地がよくても、驚くには及びません。
やはりそうですか。 ドイツ仕様はアウトバーンを150km/hくらいで巡航するのにちょうど良い仕上がりです。 継ぎ目を乗り越えるたびに2回で揺れが治まるしなやかさは感動的でした。 街中でもゴツゴツした感じはしません。
日本仕様があの味付けだったら最高なのですが。。。。 しかし、いいクルマですよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
水平対向エンジンについて
-
スバルサンバー軽トラの補修ペ...
-
アウディに煽られるとメッチャ...
-
アテンザ国内仕様と輸出仕様の...
-
軽トラがベースのMRスポーツを...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
マツダ4wd車、ディーゼル車...
-
新車/マニュアルシフト/ファミ...
-
日産車の本革シートの乗り心地は
-
教えてください
-
はっきり言ってトヨタとメルセ...
-
ゴルフ好きの年配の方へ質問です
-
ピュアゴルフ太子橋
-
出光スーパーゼアスって、ハイ...
-
フォードエコノラインの燃費っ...
-
メルセデスの車だと型落ち低ク...
-
外車のマーク
-
レギュラーガソリンが残ってい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
AT フルード
-
教えてください
-
MTのシフトノブについて
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
ホンダやスバルの高性能車
-
どっちの車がかっこいいですか?
-
こんなイメージの乗用車
-
可愛らしい車を教えて下さい
-
プジョー(AT)の走行中のエン...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
スイフトの海外での評価について
-
アウディの四駆に乗ってたら既...
-
アルミホイールPCD変換加工
おすすめ情報