電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auWalletについて質問です
いつもコンビニなどで使う時は100%使えるのですが
スーパーなどではほぼ使えないと言われます勿論残高もあるのにスーパーで使えないのは何故ですか?
前は断られたスーパーでは使えてました。

A 回答 (3件)

お店側が楽天EdyやSuica、Waonなどの普通の電子マネーと勘違いされてるのではないですか?

au Walletは自分が契約しているクレジットカード会社(VISAかMasterCard)が使える店舗なら、大体問題なく使えるはずです。
au Walletでといわず、クレジット一回払いでと申告してカードを出してみましょう、ただ暗証番号を求めてくるような店舗があるので、その辺は設定しとかないといけなかったはず、たしか出来たはずだけど僕はあんま使ってないのでそれは詳しくはわからないw
    • 0

クレジットカードが利用出来ない店舗も一部ある。

すべての店でクレジットカードが利用出来るとは限らない。
クレジットカードの手数料は、店が負担していますから、店にしたら、その手数料分は大きいですから。
大手スーパーなら、クレジットカードが利用出来ます。

ただ、スーパーによっては、即時反映ではなく、ある程度まとまってデータを送信する場合もあれば、1日1回しか送信しない場合もあり、そのために、プリペイドカードやデビットカードだと利用出来ない場合もあります。
    • 0

店舗の事情によるものでしょうから、そのお店舗にご確認ください。

ここで聞いても、正確な回答は得られません。

私が行くスーパーマーケットは、セルフレジを通ることが多いので、機械は通れます。

スーパーの多くは、自社発行カードや自社ポイントカードの誘導が激しいので、できるだけ自前処理できるような方向が多い。そうしないと、WALLETプリペイドのような外部カードは、決済料分が引かれて(KDDIから)入金されるので、資金繰りが悪くなると思います。
    • 0