電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクや自動車の保険は盗難時も保険の対象になるのでしょうか?

例えば私はSBI損保の自動車を最近契約したのですが、バイクは除外した契約だったのでバイクも今になってつけようかどうかと迷っていますがバイクも付加して見積もるとちょっと高い気がしました。まだバイクについてはまだ他に千円程度の安い保険があると知人から聞いていたので。そうこう考えるうちにふと上述の件について疑問に思ったのですが、こちらでお聞きさせて頂ければ有難く思いますm(__)m

A 回答 (4件)

車両保険が付いていれば車に関しては盗難も対象となります。



主様が仰っているバイクとは原付の事ですか?
バイクを除外とは、原付のファミリーバイク特約を付けなかったと言う事ですか?
もしファミリーバイク特約ですと、原付の盗難は対象になりません。
ファミリーバイク特約は、対人対物がついていて、人身傷害が付いてるか自損事故のみか、の以上の補償です。

原付で無かったらそもそもから単独でバイク保険に加入となり内容は自動車保険と同じ感じです。
車両保険をつける事はできますが、盗難を担保してる所はまず無いと思われます。

車両保険抜きにして原付なら単独で加入よりファミリーバイク特約の方が安いですよ。
高い気がした内容は自損事故のタイプではなく、人身傷害で見積もられた物かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めてなので私自身も勉強不足でした。50ccのカブですが、原付は盗難の対象になりとのことですね!ファミリーバイク特約を調べてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/21 19:05

損害保険会社の全体の常識としては無いと思うのですが、私も全社の補償内容を網羅してる訳ではないので、絶対無いとは言いきれない、と言った具合です。


これに限らず、今までの常識を覆すような補償内容を独自に打ち出す保険会社もありますから、もしかしたら盗難を担保にしてる所もあるかも知れません。

気になったのでざっとネットで見てみましたが、やはり上がってきませんでした。
    • good
    • 0

そうですね。


原付に限らず、バイク自体の車両保険での盗難補償はまず無いでしょう。
リスクが高すぎるので。
単体のバイク保険で車両保険が付けられるようになったのも、そんな前の話では無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m原付以外では盗難補償はありうるということでしょうか?保険会社としてもバイク盗難のリスクは大きく利益がないと見ているとのことですね・・・。

お礼日時:2018/02/21 19:50

「原付は盗難の対象になりとのことですね」誤字だとは思いますが、念の為。


原付は盗難の対象になりませんよ。

ファミリーバイク特約の対人対物は本契約の自動車保険と同じになります。
無制限設定だと思いますので、原付での事故も対人対物は無制限となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mやはり原付では、盗難では保険の対象にはならない保険がほとんどだということですね。

お礼日時:2018/02/21 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!