プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランドピアノ購入について。

ヤマハのグランドピアノc3xとc5x、どちらを購入するか迷っています。
使うのは小学2年生の娘です。
私が幼少期から使っていた、アップライトに限界を感じ購入を考えています。

一番気になるのはグランドピアノの大きさです。
LDKに続いている約7帖の和室に置くのですが、南北に4メートル、東西に3メートル10センチの部屋で東側にLDKがあります。すべてオープンにして25帖になります。
できれば、和室の北よりの西側に椅子を置いて東西にピアノを置きたいです。

やはりピアノ本体が2メートルあるc5xを置くのは無謀でしょうか。

わかりずらくて、申し訳ありません。
グランドピアノをお持ちの方や詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔から、音大行くレベルの方が使うのは、C3クラスが圧倒的に多いですね。



でも経済的にも、部屋にも余裕があり、きちんと聞き比べられる人が選ぶこと、
少なくとも有名音大ピアノ科に入るつもり&プロになるまで買い替えないつもりであるなら、
C5を買っておいてもいいと思います。
今現在だけ考えると、小2の小さな子に、C5は大きすぎる気がしますが、調整で何とかなるんでしょう。

私の通っていたレッスン室はC5でしたが、レッスン室の環境もよかったのかもしれませんが、やはり並べて比べずとも「お!」という感じで、いろいろな面で、C3よりいい気がしました。
生徒はほぼ、音大受験生の中、高生、コンクールでコンチェルト(本選まで郁子)を弾くような生徒が大半で、それでした。
小学生はほとんどいなかったかも。

知り合いはG大出ですが、入学時まではC2(G2)で練習していました。
約40年前です。
子供人口も多く、ピアノ習っている子の人口も多く、今よりずっと、ピアノで音大に入るのが難しかった時代です。
入学後、中古のセミコンを買い、学内演奏会に向けての仕上げは、セミコンで仕上げたそうです。(ちなみに首席で卒業しました)
でも音が大きすぎるので、普段の練習や定期試験の練習はC2でやっていたそうです。

別でプロになった子はずっとC3で、プロである程度稼いでからC7を買っていました。

今の少子化では音大は入りやすくなっていて、私の知っている、2流、3流(失礼;)当たりの音大では、グランドを持っていない生徒も、けっこう入学してくるそうです。
住宅事情で(マンションなど)グランドを入れるのは様々に問題が出ますからね。
それでもせめてグランドを、と大学に入ってからピアノ講師に勧められ、ようやくC1どころか、A1を買う子もいるそうです。

あとC5は、一般家庭の部屋に入れると、きっと想像以上に、長く大きく感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
一般家庭にc5はやはり大きいですよね。
レッスンは7でやっているのですが、弾いていて気持ちいいと娘は言っています。

コンクールは出ていますが、先日本選で最年少で優秀賞をいただきました。
年に2つ程コンクールにでていますが、今のところ、音大やプロの道は考えていません。本人がやりたいと言えば考えますが、親としては仕事にするよりも趣味でいいのではと考えています。

また、よく考えたいと思います。

お礼日時:2018/02/27 15:58

スマホのアプリに、


「Roomco AR」(ルムコエーアール)というのがありまして、AR(拡張現実)、つまり実際の場所をカメラが起動して、購入したい家具や、ピアノなどを3D部屋置きシミュレーション出来ます。(ポケモンGOを想い出してもらうとわかります)

調べたところ、ヤマハのグランドピアノでは、C1X,C3X,アバングランドN3Xはありました。あとは、電子ピアノ、アップライト、エレクトーンです。

ルーム・コーディネート・アプリ「RoomCo 」に ヤマハの鍵盤楽器がラインナップ
https://www.roomco.jp/info/roomco-yamaha.html

お部屋にピアノやエレクトーンを3Dで配置できるスマホアプリ
https://jp.yamaha.com/news_events/2017/roomco.html

ルームコーディネート・アプリ「RoomCo AR」とは?
https://www.roomco.jp/info/roomco-ar.html

※このアプリはヤマハが作ったものではなくて、またピアノに特化したものではありません。慣れるのに時間がかかると思います。私はAndroidスマホで今日初めて使ってみましたが、少し時間がかかります。
また、起動したときにGoogle Payの支払い方法などが出ますが、スキップして大丈夫です。これは無料アプリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
さっそく、アプリをとってみました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/02/27 15:49

グランドピアノでヤマハのC(コンサート)モデル、数字が多くなるほど長くなっていくのは誰でもご存知ですが、ピアノによって、個性という物があります。

実際に購入予定のピアノを何台も引き比べてから判断です。最高級のCFですら、C5以下のもありました。当然、C3でもC5以上の構成のあるピアノもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
弾き比べて、私はc3xのほうがしっくりきました。やはり響きはc5xのほうがいいと思います。
なかなか素人には見極めるのは難しいです…
c3でもc5以上の構成のピアノとは具体的にどのようなものですか?
教えて下さい。

お礼日時:2018/02/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!