アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那から離婚調停を申し立てられています。
私は離婚したいのですが
子供の事を考えるともう少し先に
したいと思っています。 ( 5年くらい)

私は関係を修復する気はありません。
修復の見込みがないと離婚成立に
なってしまうのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

その間は別居ですか?子供の事とを考えると(親権の事ですか?)親権は裁判所は親の都合で決めません、子どもにとってどうすれば一番幸せになれるかで判断します。

旦那さんも調停を申立た以上は今離婚したいんですから後は裁判所の判断でしょうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別居中です。
大雑把に言うと金銭面です。
裁判所が最終的に決めるのは知っているんですが、
こう言う事例もありますよ。とか
知っていれば教えてほしいと言う
事で質問させていただきました。

コメントありがとうございます!
コメントしていただき
嬉しかったです!

お礼日時:2018/02/21 23:44

調停を申し立て“られて”いる…との事ですが、離婚を望む旦那さんに対し、貴女は“今現在”離婚したくないので、恐らく調停は不調(決裂・不成立)に終わるでしょう。

只、旦那さんは“どうしても離婚したい”様なので、“弁護士を立てて裁判に持ち込む”可能性が高くなります。ですから、貴女もその心積もりでいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

お礼日時:2018/02/26 02:23

再度です。


改めてですが、夫婦が離婚に異議がなければ原則、法律は崩壊した夫婦として扱います。あとは、婚姻生活の清算の問題になります。あなたの本心は離婚OKで、実務は離婚しないでいたい、というのなら離婚を拒否する以外ありません。離婚したい気持ちがあるといえば、離婚になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/02/26 02:23

旦那が離婚調停を申し立てた=あなたとは離婚して人生を先に進めたい。


(あなたに結婚に関し欠格事由があると考えていて、旦那は自分に有利な証拠を出せると思っている)
子供の事を考えるとってどういうこと?幼すぎる、受験、もしくは社会人になる?

通常、子供の安定的な養育環境をいち早く整えるという意味でも、破綻した夫婦ならば離婚で
話を進めていくのが家庭裁判所であると思います。
ですが、一般的に離婚調停そのものは4~5か月かかる。半数が離婚に至るけれども
半数は離婚しない。
期間が長引くのは、親権を争うかどうか、離婚に関して争点が多いか、資料というか証拠能力
のあるものを提出できるかというところにかかってくるようですね。

そういう意味で、あなたが関係を修復するつもりがなくても、関係修復の努力をするということで
不調に終わらせるという手があるわけです。
しかしながら、婚姻生活にかかわる費用をどう分担するか、双方努力するという事になると同居が
基本になりますから、ご自身のお気持ちの有様では無理がある。

それこそ、ご主人と歩み寄れないのかしらと。婚姻に関しては終わりだし、自活はしていくけれども
手続きは5年後でと。そういうご事情の夫婦って何組も知っていますが、旦那さんが聞き入れない?

調停や裁判離婚ってプライバシーが侵害されて心に傷・・・の方を知っています。
本当にお互い耐えられますか?
本当に経験するのと聞く話では全く違う。
旦那さんともう少し話し合えないかしらと思ってしまうんですが。いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
旦那が離婚したがる理由は
以前私が離婚したいと
言ったいた時期があり
今はしばらく離婚する気はないと
伝えてあったのですが
私が前言っていたから
離婚すると言っています。

で、旦那は電話も出ず
LINEでは自分が知りたい事だけを
聞いてき、私の質問には無視です

お礼日時:2018/03/04 02:06

そういうご事情で、ご主人の態度なら冷却期間として


捉えて、5年を過ごされたらよろしいのでは?

ご主人も急ぐことではないとお考えのようだし、あまりに
醜い争いをなさると、子供さんの将来や縁談にも傷がつくかも
しれません。裁判離婚はあまりにも赤裸々に記録が
残り避けたほうが無難です。

簡単なことではありませんが、ご自身が経済力を開拓
するしかないようですね。

春ですよ。きれいにして、きれいな花でも愛でてください。
    • good
    • 0

関係を修復する気が無い=離婚に同意とみなされると思います。


今すぐ離婚したくなければ、嘘でもやり直したいと訴えるべきです。これは作戦です。
あなたの望む時期に離婚に持って行きたければ、今回はこのように時間稼ぎをし、引き伸ばしている間に日記をつけ、相手の落ち度(浮気や暴言暴力など)の記録をつける。
時期がきたら今度はあなたから離婚を申し立てる。
その時に、今回の調停(そもそも夫の方が離婚したがっていた)のことも、こちらに有利に使えば良い。
よく、裁判はキツネとタヌキのばかし合いと言います。
    • good
    • 0

相手に、夫婦関係調整調停(別居調停)を申し立ててみてはどうでしょうか?



要点としては

・子どもの成長を考えると、早急な離婚には同意しかねる
・しかし、子どもの成長がすすんで安心できれば、離婚を検討しても良い
・であるので、気持ちを整理するためにも一旦「別居」をして、5年後をめどに再度調停でこの点を審査したい
・なお、財産(収支など)に関しては、こうこうやっておきたい

でよいのではないでしょうか?
素直に言ってみたら、案外分かってもらえて解決できるかもしれません。

詳しくは弁護士に相談するか、裁判所で調停の相談を受けるとよいでしょう。
なお、無料相談で専門家ではありませんので、回答に責任は持ちません。あしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!