プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はもらい物のPCを使っています。(NEC Versa ProNX VA30H winME)win95からのアップグレードしているようで、よくわからないけどよく固まります。リカバリソフトもないのでNECからダウンロードしたけど古いOSってどこで手にはいるのでしょう?またいくらくらいでしょうか?
素人にできるでしょうか?
いろいろあってすみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>リカバリソフトもないのでNECからダウンロードしたけど



何をダウンロードしたんだろう??

winME 一番不安定なOSです、しかもUPグレードだから頻繁にフリーズは当たり前でしょう。

OEM版のWindows98SEならパーツショップでまだ売ってますよ。
ただし、マザー、HDD、CPU、メモリのどれかと一緒にセットでないと買えません。
http://www.1-s.co.jp/sales/index.html
OS単体で概ね1万3千円程度

でもそのPCに、いまさらお金をつぎ込むのもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー いろいろ丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 09:14

メモリを増設して、Windows2000あたりを導入すれば、非常に使いやすいPCになると思います。



ただ、Windows2000はまだまだ現役のOSゆえ、ある程度高価で、福沢さんが必要です。

◆余談

PC自体が能力不足というような厳しいご指摘もあるようですが、そのPCをくださった方は本当の意味のPCの価値が分かっていません。そういう意味で、高級なPCを「もらい物」として得たあなたはラッキーです。

僕なんか、仕事ではPentiumの100MHzでも十分な作業(ワープロと表計算)がほとんどですので、「現行OSを使わない」「現行アプリケーションを使わない」という単純な方法で、快適にPCを使っています。

実は、あなたのVersaProにWindowsNT4をインストールして使うのが最も安上がりで快適だと思うのですが、以前初心者の方にNT4を紹介して、ここで叱られました。すでに\1000で買えるようになったすばらしいOSなんですけどね。 周りにPCに関して詳しい方がいらっしゃれば相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2004/10/07 09:16

こういう方法もありますよ。



WindowsMeと快適に暮らす方法
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

Windows.FAQ - システムリソースって何?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強します。ありがとうございます

お礼日時:2004/10/07 09:15

>よく固まる



私もあまりWindowsは詳しくないですが、Windows95の時代から何台も使ってきた経験から。

・メモリーは十分積んでいますか?
Windows95の時代のパソコンならメモリーが不足している可能性もあります。
->機種が判りませんが、中古なら入手出来るかもしれません。

・Windows98自体の問題
メモリーを積んでもシステムリソースは増えないので、重いソフト使うと固まります。OSを替えるしかないと思います。

どうせ買うならWindows2000にしたいところですが、その機種がWindows2000に対応してるかNECのホームページで確認が必要です。

・パソコン自体が問題
快適に使いたいソフト、インターネットをやるならパソコン自体を買い換えた方が最終的にお金、手間がかからないと思います。

OSだけ買って、インストールして上手くいけばいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3BBしかないショボいPCです。ありがとうございました。
お金ためて新品購入しようと思います。

お礼日時:2004/10/06 18:53

リカバリーディスクであれば、NECの方に連絡をすると購入できます。


よほど古い機種でなければ購入できると思います。ディスクの値段は機種によって違うのではっきりと言えませんが、大体5000~10000円くらいだと思われます。

Windows98のパッケージ版・アップグレードディスクは販売終了となっています。
どうしても欲しい場合は、友人から正規の手順で譲ってもらうか、あまりお勧めできませんがオークションで正規品を落札するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売中止?知らなかった・・・かなりびっくりしました。ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2004/10/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!