プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモのスマホのみ使ってます。

auのポケットWi-Fiを契約し解約したドコモのスマホをネットだけ使いたいのですが使ってる方いますか?

ドコモのスマホからauスマホへ乗り換え、ポケットWi-Fi契約をして使うか、ドコモのスマホを解約してauのポケットWi-Fiのみ契約して使うか迷っています。

A 回答 (4件)

私は今、契約していないiPhoneと契約しているモバイルルーター。

あと、契約していない携帯では普通の通話が出来ないので電話専用のガラケーを持っています。契約しているのはポケットワイファイと、ガラケーのみです。
ポケットワイファイは持ち運びもできるので外でも気にせず動画などネットを使いまくれるので良いですが、電波が悪いところに行くと逆にネットが全く使えない状態になるので、そういうときは契約してるスマホの方が電波を拾いやすいしいいなーとは思います。車移動のときなどトンネルに入るとネットは遮断されてしまいますしね(笑)
あとは、Wi-Fiの充電が出先でなくなったときに困るくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もです。ガラケーを通話専用で持ってます。なので1ヶ月千円くらいですガラケーは。
たしかに場所によっては悪いようですね。家電量販店でも言ってました。なので便利な面、不便な面とありますよね。充電器持ち歩いてるよと言う人も居ました(笑)
格安SIMで一台契約するのもいいんですが遅いとか聞くのでやめてしまいました(^-^;

料金がポケットWi-Fiだけにしたほうが安くなりますしね。中古のスマホや使ってないスマホもネットだけなら出来るのでいいなと思います。

お礼日時:2018/02/25 21:25

こんにちは



ポケットWi-Fiって通常よりも多くパケットを使ってしまうのと、
速度も遅くなるのであまり乗り換えるメリットは無いよう思いますよ。

やるとしても乗り換え割引狙いでauスマホへ変える。
そしてまた次はドコモに変える、そしてまた次はauにを繰り返すくらいでしょうか。

今ドコモでしたら長期割引も着いていると思うので、一概に乗り換えをしても安くなるとは限らないのと、
ドコモのモバイルWi-FiやOCNモバイルOneなどの格安モバイルWi-Fiを併用するというのもアリと思います。

状況が解りませんが、家族が居るならシェアプランや、パケット無制限のドコモ光のWi-Fiを使ったり、
あとは家族居る居ないに関わらずドコモWithなどの毎月1,500円割引や、無料のドコモWi-Fiでパケットセーブ、年会費5,000円のドコモゴールドカードで通信料金すべて1割引(毎月4,200円以上ならゴールド会員の方がお得)など、ドコモでもぐっと安く出来たりしますので、
(ドコモWithはドコモの格安スマホみたいなものですが、速度はドコモと全く同じというメリットがあります)

まずは現状の毎月の料金と使用パケット数、家族でドコモが居るかどうか、使用年数は何年か、自宅で使うことが多いかなど整理して、ドコモショップで相談してみることをオススメします。
恐らくは大分安くなるプランがあるはず。
安くなるプランがないなら乗りかえ検討してみての方が損しないで良いと思います。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!検討してみます。

お礼日時:2018/02/24 17:52

「ポケットWi-Fi」はソフトバンクの登録商標なので、ソフトバンクとワイモバイルの製品しかそう呼んではいけないことになっています。


一般名称は「モバイルWi-Fiルータ」と言います。

で、なぜ「au」の「モバイルWi-Fiルータを契約」しようと思ったのでしょう?
スマートフォンだけでネット利用をするなら、No.1氏の言うように格安SIMを契約してスマートフォンに装着すれば良いかと思います。MNPで転出して音声通話プラン契約すれば、現在の電話番号を維持して通話もできます(ドコモメールは使えません)。

「スマートフォンだけではなく、タブレットやノートパソコンも持ち運んで外出先でネットを使いたい」という場合、モバイルWi-Fiルータを利用した方が良いでしょう。

なお、格安SIM業者にもよりますが、特に混雑する時間帯(昼休みなど)や地域によっては本家の携帯電話会社より通信速度が遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと格安も検討しているんですが遅くなるのが困るのでちょっと考えています。auなら格安と違い遅いなどがないのではと思いauを検討しています。

お礼日時:2018/02/24 07:13

古いスマフォが辿る道はだいたいそんなもんです。


そんなかったるいことせず、データ専用のMVNOのsimに挿し変えれば良いだけだと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。差し替えて使うと遅いなどありますか?

お礼日時:2018/02/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!