プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR 東日本に社員応募したいのですがJR 路線図を全て覚えてると優遇されるなどの特典はありますか?
それとも路線図は全て覚えても意味のないことですか?

A 回答 (5件)

それで優遇されることはありませんし、駅勤務・乗務員・運転士、どの役職についている社員でも全ての路線図を覚えてる人は少ないのではないでしょうか。


よっぽど鉄道オタクの人とかなら別ですが。
    • good
    • 1

さすがに全部覚えても、優遇とかないけど、ある程度の路線が頭にあれば、他県から来た方に、乗り換えの説明する時などには助かるかなって。

    • good
    • 0

ありません。


逆にオタクだと思われて排除される可能性がある。
    • good
    • 1

JR東日本こと東日本旅客株式会社内は、相当幅広い職種があります。


採用サイトはご覧になったことがありますか?
http://www.jreast.co.jp/recruit/

JR東日本がどの地区に路線を持っていて、どの新幹線が管轄か位は知っていたほうがいいと思います。
ただし白紙に路線図が書ける必要はないと思います。

例えば技術関係やIT関係、マーケティング関連で配属希望の人にそれが必要でしょうか。
駅員や列車乗務員でも担当エリア以外なら、全て言える必要があるとも思わないです。
駅員はもちろん列車乗務員も携帯端末を持っているようですし。
    • good
    • 0

こんばんは。


JR東日本では無いのですが、同業他社で電車運転士をしております。

どの会社でも程度の違いはあれど選考基準は変わりませんので、回答致します。

【総合職】
大卒の方が受ける大手有名企業の選考と変わりませんので、
エントリーシートを書けるか、
アピール出来ることを大学でやってきているか、
SPIの対策が出来ているか、
……この辺りが重要です。

【一般職】
先ずは“内田クレペリン検査”ではじかれない、
視機能に異常がないか、
数学が出来るか、
……コレが最重要です。

どんなに勉学が出来たとしても、上記に一つでもNGがあれば駄目です。

路線図なんて知っていても意味はありません。
そんなモノは入社後のハナシですから。

後は忍耐力と、人前に出る仕事ですから清潔感と接客スキルがあれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!