プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚相手の籍に子供は養子縁組出来ますか、ちなみに家庭もあり子供もいます、私の息子です

A 回答 (3件)

再婚相手の男性の籍に、息子さんを入れるってことですね?


勿論できます。
ただし、現在元夫から養育費を受け取っている場合は、
第一次的な扶養義務を負うのは養親となり、前夫は第二次的な
扶養義務となる。
養親の収入でまかないきれない場合は、養育費の請求をすることができる。
様々な証明が必要だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養育費はもらって無いんで、関係有りません、ありがとうございました

お礼日時:2018/02/24 09:13

質問者さんの家庭を持ってられる子息は、


質問者さんの再婚相手と養子縁組を結べます、

子息は既に婚姻されてますので、養子縁組をされても現在の「氏(シ)」から変わりません、
戸籍の異動も有りません、
現在の戸籍の子息の名前の欄に実父母の名前と並んで「養父 ○○ △△(再婚相手の名前)」と記載されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗参考になりました。

お礼日時:2018/02/24 09:12

再婚相手と息子さんが養子縁組すれば同じ戸籍になります。


ただ、主様の実子であっても養子となります。
戸籍上書類上の事であって実際不都合は特にないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました‼️気になっていたんで、孫達の名前変わる事が気になってました、安心しました

お礼日時:2018/02/24 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!