アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に離婚し、来月出産予定です。
離婚後300日以内の出産に関しては、自動的に前夫の戸籍に入ると言われました。
認知してもらわなくても、前夫の子供(前夫=父)となるのでしょうか?
また、私の戸籍に入れたい場合は、どのような手続きが必要になるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
籍の異動について、前夫の許可とかが必要になるのでしょうか?
もし、前夫が除籍を拒んだ場合、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

先にも回答しましたが、不安でしたので調べてみました。


納得出来ないのかもしれませんが、離婚後300日以内の出産ですので、お書きになっているとおり自動的に元ご主人の子どもとして、生まれた子どもは元ご主人の戸籍に入籍されます。認知云々は関係ありません。

生まれた子どもさんを、元ご主人の籍からあなたの戸籍に入籍するには、家庭裁判所に氏(子どもさんは生まれたすぐは元ご主人の氏です。)の変更手続きの許可を得た上で、役所で転籍手続きをすれば良いだけです。簡単にできます。
    • good
    • 1

先にも回答しましたが、不安でしたので調べてみました。


納得出来ないのかもしれませんが、離婚後300日以内の出産ですので、お書きになっているとおり自動的に元ご主人の子どもとして、生まれた子どもは元ご主人の戸籍に入籍されます。認知云々は関係ありません。

生まれた子どもさんを、元ご主人の籍からあなたの戸籍に入籍するには、家庭裁判所に氏(子どもさんは生まれたすぐは元ご主人の氏です。)の変更手続きの許可を得た上で、役所で転籍手続きをすれば良いだけです。簡単にできます。
    • good
    • 0

役所に行きなはれ。

どうせ手続きに行かないとダメなんだからさ
    • good
    • 0

>自動的に前夫の戸籍に入ると言われました…



誰に言われたのですか。
子供の戸籍簿で父親の名前欄に前夫が載る、という意味を聞き違えたのではありませんか。

>認知してもらわなくても、前夫の子供(前夫=父)となるの…

それが大事なところ。

>私の戸籍に入れたい場合は、どのような…

普通に出生届を出すだけですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!