アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患で何年かまともに働いてない人が
いきなり一人暮らしして
働くのは無理だと思いますか?

環境は変えたいと思っているのですが…

A 回答 (2件)

無理ですね。


かえって精神疾患が悪化しますよ。
疾患は何ですか?
鬱? パニック? 統合?
いずれにせよやめておいた方がいいです。
環境変えたいのは病気の治療のつもりですか?
しかも何年も働いていないのであれば尚更のこと。
社会復帰プログラム的なものを済ませてから医師とも相談して。
医師もNOと言うと思いますが。
    • good
    • 1

無理じゃないけど、かなり過酷で病気が悪化する未来しか見えないね。


環境変わるだけでもストレスになるのに、精神疾患を患ってるならそのストレスが引き金で、寛解してても再発したりするよ。

精神疾患から社会復帰して行くには、徐々にだよ。
最初はまず机に向かうってことに慣れさせて、次に通勤するって行為に慣れさせて、机に向かう時間をちょっとずつ伸ばして、最終的にフルタイムで働けるまで慣れさせる。
それが定着してきて、ようやく一人暮らしを考える段階に入るんだよ。
いきなり一人暮らしで働き始めるなんてストレスマッハなことしたら、また逆戻りだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!