アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酢は歯に悪いらしいですね!

お酢ジュースはケーキよりも歯に悪いですか?

A 回答 (2件)

ケーキのほうが良くないよ。


お酢が歯に悪い。
これは酸が歯のカルシウム分を溶かすのでそう言われるが、溶かすのはほんのわずかで、そのあと唾液に含まれるカルシウムで修復されるよ。
で、これはレモンや柑橘類の酸でも同じことがいえるので、ジュース類や酢の物でも同じこと。
ということで、問題になるレベルではないよ。
    • good
    • 0

酢酸が歯を溶かすから??


ビーカーの酢酸中に歯を漬けて置けば、徐々に溶け出すのは確か。
数時間から数日かかる。

口の中はビーカーじゃ無いから、数時間も酢を貯めていられない。
それに酢は100%酢酸じゃない。

お酢ジュースが歯の表面を通過するのはほんの1時(いっとき)。
直ぐに唾液で洗い流される。

ケーキはデンプン質が歯に留まり、虫歯菌が増殖する。

お酢ジュースが歯に悪い根拠が見当たらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!