アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツ、痴呆、徘徊、認知症、その他もろもろ、までして長生きしたいですか?

質問者からの補足コメント

  • ゴマかしてもバレるんやで。

      補足日時:2018/02/23 15:51
  • 死ねないだけでしょ?

      補足日時:2018/02/23 15:52
  • 年金、要は金だけか。

      補足日時:2018/02/23 16:35

A 回答 (10件)

長生きしたいよ。


俺は自分に素直だからね。
かっこつけても本性はごまかせないことを知っている。

だから「どうなっても生きたい」と叫ぶよ。
死んだら「すべてが」終わるということ。
世界に居場所がなくなるのはさみしいね。

死んで花実などつきはしない。
生きているからこそ喜怒もあり哀楽も感じることができる。

だから死ぬまで生きる。
他の人がかっこつけて死ぬのは止めないが、俺は自分の信念に基づいて醜く生きる。

せっかくそれが許されている社会に生きているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 20:25

最近、老人の研究が進みまして、超越的老年


という現象が発見されています。

例え寝たきりであっても、90歳を超えると
苦痛も恐怖もなく死ぬ人が多い。

これが百歳を超えると、感謝の念に包まれながら
死ぬ人が多い。
こんなに長生きさせてもらって、ありがたい。


寝たきり老人なんてのは、悲惨極まりない、と
信じていた研究者もこれには驚いたそうです。
    • good
    • 0

正直長生きのメリットは感じませんが、若くてとっても楽しい時に亡くなるのは辛いと思います。

論手がずれました、長生きするのって基本辛い事だと思います。老いるって辛い。でも必ず平等にやって来るので、後は余生をどう死に向かってうまく着地できるかかなと思います。
死ぬ時を選べれば良いのでしょうけど現状どう出来ません。深いテーマですね。
    • good
    • 0

メリットを探すのは難しいですね。


貴方が例示しているものは、個人レベルで貴方が我慢できないものばかりですが、
社会における長生きのデメリットはいくらでもあり、かつ、その影響は大きいですね。
・年金  大して掛け金払っていないのに、高額の年金を受け取っている。
     貴方のような若い世代の年金を食いつぶし、貴方が70になる頃には制度そのものが破綻し、貴方の年金はないでしょう。
・医療費 医療費の大部分が高齢者につぎ込まれている。医療費の上昇で国家予算は圧迫され、若い世代につぎ込まれるべき費用(教育・保     育など)が高齢者に食いつぶされている。
・Co2  地球温暖化の大きな要因は、高齢者がはき出すCo2。そして貴重な食料を食いつぶし、大量の排泄物からもCo2が大発生。
     地球温暖化防止の決め手は、如何に速やかに高齢者を死に導くかです。
効果的な策としては、「楢山節考」に書かれた「姥捨て山」を国家政策として定め実施することです。
そうすれば、貴方が嫌がっている上記の事例は、そのほとんどが解消(なる前に死亡)します。多くの社会問題も解決します。
70歳が自分の人生と定めてあれば、もっと有効に時間を使うことでしょう。
若い世代の未来を明るくするために、貴方がた自身がもっと考える必要がありますね。
    • good
    • 0

長生きのメリットもデメリットもない(もしくは両方ある)と私は思っています。


長く生きること自体が素晴らしいわけでも悪いわけでも無いと思います。
どう生きるかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう生きるかの判断も出来なくなるんやで。

お礼日時:2018/02/23 16:12

たとえば、あなたが


「じゃあ、あなた、今から死を選びますか」
と言われたらどうですか。

え、だって、まだボケてないし…と思うでしょ?

年取ってからでも同じ、
え、まだ大丈夫だもん、と思うんですよ。

いきなり全体がボロボロになって、
「はい、頭も体も、もうガタガタです」
という宣言があるわけではなく、じわりじわりとくるわけです。

自覚がないうちに、いつの間にか老いていくので、区切りがつかないんですよ。

まだまだこれから、と思っていて、長生きしている自覚もないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尿やクソ垂れ流してたら流石に気付くんでないの?

お礼日時:2018/02/23 16:08

ボケると、本能が理性を制御して、肉体を生かし続けるんですよ。

    • good
    • 0

日本尊厳死協会の会員です。


自分の意思で、遣れない・動けない状態に成れば、尊厳死を選びたいです。
出来たら。
他人に、今以上の迷惑は掛けたく無い。

※長生きのメリット
 それを種に、生活している会社・人がいる。
    • good
    • 0

そう思う人はいるでしょうか?


なかなかね、思うようにはいかないのが人生です。
メリットねぇ、子孫の成長を見ていられる(理解できるならば)、年金を喜ぶ人がいる(あてにするということもある)。
    • good
    • 0

ご質問から、誰しも「健康長寿」することを願っていると思います。

100歳の青年・淑女です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!