プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月に入籍し、現在妊娠38週の妊婦です。
昨日旦那の祖母(父方の母)がなくなり、明日通夜で、明後日告別式があります。
私自身旦那の祖母と1度も会ったことはありません。
また、臨月ということもあり、旦那のご両親は通夜も告別式も出なくていいと言ってくれています。
その際、私の母は通夜、告別式は参列するものでしょうか。
また、香典はどれくらい包むものでしょうか。
もちろん私の母も、旦那の祖母には会ったことがありませんし、また旦那の両親とも、入籍の際の顔合わせの食事のときくらいしかまだ面識がありません。
この場合、私の母は通夜と告別式に参列した方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>私の母も、旦那の祖母には会ったことがありません…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

>私の母は通夜と告別式に参列した方が…

迷うなら一つの判断基準として、

・喪主が夫の親なら、あなた方夫婦を介して親同士という近い親戚ですから、お参りする。
香典は最低でも 1万円。
できたら香典のほかに供物か供花などで 1万円相当を。

・喪主が夫の伯父さんあたりなら、喪主から見て「甥の嫁の親」までは近い親戚ではありませんから、知らない顔で通してもよいし少しだけ香典を出して夫に持っていってもらうののもよい。
香典を託すなら 5千円。
    • 0

行かなくていいかと思うんですが…

• 0

追加

あなたのお母様は通夜と告別式に参列した方が良いかも(1~3万円)→姻族だから出なくてもよい(旦那に香典をことづける。1~3万)
    • 0

>旦那のご両親は通夜も告別式も出なくていい

姻族は(妊娠していなくても)出なくてよい。(旦那だけ)
あなたのお母様は通夜と告別式に参列した方が良いかも(1~3万円)

香典は旦那が出すだけ。(一世帯一つのみ3~5万円。子→親で10万円が相場、孫→祖母は少ない)

葬儀参列や香典の相場は地域により違いがあります。(旦那が親に相談)
https://tubuyaki-burogu.com/6555.html
    • 0