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大手各種メーカーとかスーパーは、消費者向けに宣伝しますね。パーツメーカーは、対象が違うのであまり宣伝しないんだと思います。いつも不思議に思うのは、土曜日の新聞チラシが特に多い事。この広告料だってばかにならないと思います。誰も見てないかも知れないのに、どうして大枚をかける事が出来るのでしょう。あるお笑いタレントのコマ料が、一つ3000万円とか。狂ってますよね。制作料全ての金額でしょうか。とにかく、企業の無駄遣いと思われる賭けが分かりません。
ある程度の商売は、お金を捨てて儲けるってことでしょうか。スポンサーはいるので。でも彼らに見捨てられたらアウトってとこでしょうか。
世の中は、小金持ち お金持ち 大金持ちで溢れているってことでしょうか。

不思議でなりません。

お答え頂けるなら、詳しい事はご免被ります。今流行のグローバルな粋なお答えにして下さい。小難しい事述べられても理解できませんので。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    製品によって全く違うと思います。
    そこの企業の賭けを私は、問うてるのですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 13:12
  • うれしい

    でも、計算尽くめで世の中いきませんよね。
    多大広告の無駄を、問うてるのです。
    もちと、貴方が考えて下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 13:18
  • HAPPY

    販売価格に上乗せなんて今時の小学生だって、承知ですよ。希望小売価格とか原価も製品、品物によっても様々です。基本、三分の一だそうです。これもまゆつばものです。

    彼方のお答えに言いたい事は、いくら宣伝しても売れなくても。
    平気だという事です。それでも潰れない、ムダ金まき散らしの企業ってありますか。

    お答えは十分注意して下さいね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 13:34
  • うれしい

    損して得取れ。商売の原則ですね。
    心ある塾ならば、生徒さん一杯来ると思います。
    全てにおいて、経営は一か八かですね。
    ただのやす給料サラリーマンが、一番かも知れません。
    そして、取締役のつかない。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/25 20:58
  • ムッ

    とにかく商品を見てもらう。その為には、番組は人気者を使う。コマでも。
    ここで、疑問が番組制作料。コマ制作料。放送局の利益すべて企業もちですよね。
    この無駄遣いが、どうしても理解できません。社員のお給料を上げるより良いのでしょうか。このからくり、どなたか解いて下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/25 21:18

A 回答 (5件)

広告・宣伝を打たないと、モノは売れません。

良い製品を安価に出したら売れると思っていたら大間違いです。そんな会社や商店は確実に潰れます。

私の知り合いが英会話塾(長年やっている)を経営しているのですが、毎年春に受講生を募集します。最近の例では受講生募集の広告チラシを19万枚印刷して各戸に配りまくったら、やっと10名が受講することになったそうです。広告チラシを撒かなかったら、ほとんど受講生は確保できないでしょうね。

19万枚もチラシを印刷したら塾の利益の多くがそれで飛んでしまいますが(各戸に配るのは自分の手でやっているそうです)、そうしないと受講生を集められないんです。
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消費者向け商品のテレビコマーシャルの宣伝効果は絶大のようです。

宣伝も売り手と買い手の市場観(費用対効果でしょうか)で相場(価格)が決まりますから、当事者にとっては狂ってはいないのでしょうね。単純に労働者の最低賃金1時間当たり数百円というのと比べると狂っていると言われるところは理解できなくもないですが。しかし使うタレントによって確実に効果が違ってくるのですから、異常と思われる高額なタレントも現実ありなのでしょう。
パーツメーカなど消費者向け商品でない会社でも、企業イメージ向上のために宣伝を行うこともありますから、このような場合でも金額に換算して費用対効果を見ていると思います。
話は少し違いますが、我が社はお役所を主な顧客とする電気工事業なのでホームページは特に必要としないのですが、ホームページをもっていない会社では人材募集がうまくいかない面があり、コストをかけて立ち上げています。
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宅配ピザは2000円ほどしますが、原価は300円前後です。


残りの大部分は人件費。
そしてさらに残りが広告費や店の維持費等に充てられます。
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企業も馬鹿じゃないので


費用対効果くらい計算してますよ
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広告宣伝費に大枚はたいても、販売価格に上乗せしてるんですから、痛くも痒くも無いです、企業は・・。



購入価格の原価の数%は広告宣伝費。
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