アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チラシ集客は時代遅れですか?

ポスト入れられても、必要ない人からしたら、ゴミ入れられてるのと同じですか?

質問者からの補足コメント

• どの年代を集客したいかとかによって集客媒体は変わるのは承知しています。

A 回答 (8件)

それ以外の回答は無いですが。

• 0
この回答へのお礼

ですよね!
やめて正解でした!

私はマンション住まいのため、集合郵便受けには様々なチラシが入れられることがありますが、正直ゴミ同然です。

まだ新聞の折り込みチラシは需要があるようですが、郵便受けに入れられるチラシは、以前からほとんど無視です。
 特に最近では、新聞折り込みチラシを含め、表裏とも印刷してあるものが多く、これではますますゴミにしかなりません。
 まだ裏が白なら、メモ用紙代わりに使用することが可能です。
私がまだ幼い頃、母は新聞折込チラシの裏が印刷されていない物を適当な大きさに切ってホチキスで止め、家計簿を付ける時の計算に使用していました。
    • 0
この回答へのお礼

労力と効果がつり合わないですよね。
メモに成るぐらいならまだマシで、あんまり頻繁だとイメージダウンにもなりかねないですよね。
イメージダウンもなにも、そもそも見られてもないからイメージダウンにすらならないかもしれませんが(笑)

。。

。YES!。。。
あと、チラシは1件でも反応があればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前はチラシも中々効果あったみたいですが、時間と労力と効果が全くつり合わないですよね。

ありがとうございます!

時代遅れってこともないと思いますが。

ネット(SNSやネット広告)も、必要ない人からしたら、ゴミを見せられてるのと同じです。しかも、詐欺やウィルス等の危険も多いので、私は絶対にクリックしません。
ですが、紙でポストに入ってくるものは、物理的に紙ごみになるというデメリットはあるにしろ、その紙を読んだだけで詐欺に引っかかることもウィルス感染することもないので、安心して見ることが出来ます。
割引券やクーポン券などの配布も、自分から探してくれる層だけを考えるならネットで充分ですが、貴方の店舗に馴染みのない層、貴方の店舗の存在を知らない層にまで使ってもらおうと思ったら、ポスティングの方が宣伝効果はあるでしょう。
とは言え、ポスティングにはそれなりの費用がかかるわけで、ある程度の効果あるとしても経費以上の効果が見込めないなら、意味がありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそのとおりだと思います。

バイトの学生や主婦がちゃんと配ってるかも怪しいポスティング業者には頼むのはリスクだし、かと言って膨大な労力使って一軒一軒自分でポスティングはあまりにも時間かかりすぎるし、
それでいて、何千枚配っても反応は1〜3枚とか、あまりにも割りに合わん合わないですよね。

もちろん内容でも多少は変わるでしょうけど。

ありがとうございます!

必要ない人にとってはチラシだろうが別媒体だろうが広告はすべてゴミです。

なので必要な人にとってチラシという紙媒体が、今の時代にどれだけ訴求力があるかどうかということかと思います。

まずこの国は高齢者の国であり、デジタル媒体経由で広告を認知する人の母数は未だに少数派です。老人向けにネット広告を打つのは費用対効果が悪いです。

チラシの最大の利点は「物理的存在である」という点です。スワイプ一つ・クリック一回で消えてしまうデジタルと比較して、捨てるにしても物理的に手を使って処理しないといけません。捨てられないのであれば、形ある情報媒体としていつまでも存在し続けます。質量のある紙の存在感は侮れません。

特に手渡しされた紙、特に知人から渡された紙は捨てにくいですし、内容を確実に読んでもらえます。SNSでシェアするより人を動かす力はずっと大きいです。

また、印刷物は伝えられる情報量に比較して、単価が安いです。一定量印刷すれば一枚数円で済みますし、万の単位刷ってもコストは非常に安く、コストパフォーマンスに優れています。

以上のことから、チラシ集客が時代遅れというのは、時期尚早だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はやめましたが、今まで20万枚を1人で配った経験からの答えです。

単価が安いとかどうとかは誰でも知ってます。

新聞の需要が減り、チラシ投函アルバイトの募集が良く入ります。

折り込み出来ない家庭には、チラシ折り込んだフリーペーパーが
これから増えそうです。

実家は、「チラシお断り」をポストに貼って、減りましたが
ウチは、妻が、近所のコンビニ新装開店などのクーポンほしいと
言うので貼ってません。

大量に来る、紙ごみは、ぼくが紙資源でまとめて出してます。
僕は新聞もいらないのですが妻が欲しがってその始末も大変です。
    • 0
この回答へのお礼

そのポスティングバイトも、ポスティング料金など見たら絶対に配っでなくて、会社には配ったと報告だけしてステてる業者がほとんどみたいですね。

チラシが好きな人の階層というのがあります。

チラシが良いかどうかではなく、何をアピールするかの中身の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。

そういう質問ではないんですよね、、(-.-;)

時代遅れで考えるものではないです。

昔だって、必要ない人からしたらゴミ入れられてたんですよ。今より必要な人が多かったわけでもないし。
    • 0