まえにも書いたのですが、コートの一部が色が抜けてしまい染めたいと思います。木綿ですがどうやって染めるのが効果的でしょうか。お力を貸してください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はTシャツくらいまでしかやったことがないのでなんともいえませんが全部ひたすのではなく


部分的にひたしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

木綿を染めれるフェルトペンがあります.程度が小さければ,使えます.染料を扱っているお店か,染色を趣味にしているお店などにあります.

    • good
    • 0

自分で手軽に染める方法としてはダイロンがおすすめです。


同系の色で部分的に様子を見ながら染めてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな物でも大丈夫でしょうか?すみません・・・

お礼日時:2001/07/12 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスタブに染めたばかりの髪の染めた黒がついてしまい、落とす方法を教えて欲しいです。

バスタブに染めたばかりの髪の染めた黒がついてしまい、落とす方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

キッチンペーパーをシミの付いたところに置きます。
この上から「カビキラー」を吹き付けます。
これにより、キッチンペーパーが濡れた状態でバスタブに密着します。
この状態を30分程度、そのまま放置します。

30分後、キッチンペーパーを持ち上げシミの状態を見ます。
シミが消えていれば、キッチンペーパーを取り除き、バスタブのシミ
と周辺部分を水洗いします。
多分、1回程度でシミが消えると思いますが、まだ、シミが消えてい
ない場合は、キッチンペーパーを戻し「カビキラー」を再度、吹きつ
けます。

「カビキラー」がない場合は漂白剤の「ハイター」でも同様の効果が
あります。

Q綿と木綿の違いは?

生地に綿と木綿とありますが、どう違うのですか?また同じものを指すのだとしたら、どのような理由で違う漢字を使用するのでしょうか?

Aベストアンサー

「綿(メン)」と読む場合、現代では同じ物で、コットンの事です。

昔は、日本には植物のワタの木はありませんでしたので、「綿」の字で「綿(ワタ)」と読み、塊上の繊維すべてを指しました。
布団や座布団の中身は、材質が何であっても「綿(ワタ)」でした。
また、「真綿(マワタ)」というと絹の塊のことでした。

あとから伝来した「木綿」と、古くからある「綿(ワタ)」を区別する為に、植物のワタの種子から取れる繊維を、木(植物)からとれる綿ということで「木綿(モメン)」と書いたようです。
その後、木綿が普及し、次第に繊維というと「綿(メン)」という時代になってきて、いつの間にか「綿」の字イコール「木綿」になっていったようです。

Qベットの表地 木綿に黒カビ

木綿に買って早々カビが付きました
ベットなので丸洗いできないのですが
どうすれば除去できますか?

後木に付いたカビの除去もお教え頂けると助かります。

Aベストアンサー

これからの季節は嫌ですね~

私はお布団とか低温でアイロンをかけています。

あと、とれるかどうかは確約できませんが、

カビキラーをしみ込ませた布で拭いてみてください。

参考になれば。

Q木綿の黄ばみ、もうだめでしょうか・・・・?

こんにちわ。

私は女性のくせしてもともと結構な汚し屋なので、
白い服は滅多に買わないようにしてたんですが、
それでもカッコよさに買った木綿のシャツが数枚あります。
大事に保管しておいたつもりだったんですが、木製の
タンスの中から出してみたらなんだか大きな黄ばみが
そこらじゅうにあり、漂白しても抜けません(T-T)

なんとなく、木の色素が移ったんじゃないかという感じの
染みのつきかたなんですが・・・・
これってやっぱりあきらめるしかないんでしょうか?
ただの染みのせいで捨ててしまうのがなんか忍びないんですが・・・

たぶん染めても染みが目立たなくなる事はないと思える
茶系の染みなんですが。

また白い服を洗って干す時は、どんな注意点が
あるのでしょうか。茶系の染み予防を教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

煮洗いをすれば、大丈夫です。また、汗染みでしたらお酢やレモンで落ちますよ。
http://www.x-media.co.jp/waza/fashion/OS0003.shtml

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0007/0719.html

Q生成り(木綿)のシャツに、血液のシミを付けてしまいました。 良い落とし方、ありますでしょうか?。

生成り(木綿)のシャツに、血液のシミを付けてしまいました。

良い落とし方、ありますでしょうか?。

ガーゼ生地のような、柔らかい素材のシャツです。

Aベストアンサー

帰宅したらタライにシャツと洗濯洗剤とを入れて水に浸けておきます。2、3時間も置いておけば取れます。ダメなら漂白剤を入れてまた浸けておきます。これで大丈夫です。「浸けおき洗い」はいろいろのシミに有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報