アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーソナルファイアウォールの中にあるネットワークウィルス緊急対策設定でネットワークウィルスをブロックして警告メッセージをひょうじするに印をしないとウィルスが侵入してくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

回答する前に、ご注意願いたいのですが、どのウィルス駆除ツールを使っているのか、明示してください。

使っているメーカーによって、正確に回答できませんので。

今回の質問は、たぶんウィルスバスター2004と言うことだろうと思いますが、
それを表示しなくてもファイアーウォールは「有効」です。
でも、パーソナルファイアウォールを「無効」にしているとネットワークウィルス対策の設定は使えませんので必ず「有効」にしてください。
また、もしもネットワークウィルスが侵入しようとしてきた場合もしくは侵入した場合に、対処の方法がわからなくなり、
駆除方法を間違えたり、駆除できない場合も出てきますので、警告メッセージを表示するべきでしょう。

それから、疑問については、メイン画面を起動して
「ネットワークウィルス緊急対策設定」と書かれている
右側に、「?」があります。
その「?」を押すと、ヘルプ画面が出てきますのでそこでもその仕組みについて、確認してください。

また、ウィルスについては、No1の方の説明にある通り
ネットワーク上にあるウィルス(Sasser等)でしたら、ファイアーウォールを有効にしていると防御は出来ます。
他のウィルスについては、ファイアーウォールだけでは防御しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました

こんばんは

ご心配されている質問の内容ですが、一概に”印をつける”と侵入を防げるとも防げないとも言い切れません。
これは、ウィルスには大きく以下の4つの方法で侵入されるからです。

1)メールによる侵入
 2)WEBページからの侵入
 3)ネットワークからの侵入
 4)その他

1)の場合は主に添付ファイルの中にウィルスプログラムを混入し送ってくるため、ウィルス対策ソフトが効果的です。
2)の場合、JAVAスクリプトやActiveXで強制的にPCにウィルスを混入させてくるため、ブラウザでそれらのスクリプトを実行しないようにしたり、ウィルス対策ソフトを使用したりします。
3)の場合には、ファイアウォールソフトで内部への不要な通信を遮る事ができるので効果的です。

以上の事から、”パーソナルファイアウォール”でウィルスの侵入を完全に出来ると過信はしないでください。ウィルス対策ツールをインストールすることをお勧めします。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/virus.html
    • 0