プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、知り合って半年位のメル友さん(こっちの画像は送信済みですが僕は相手の顔を知りません)と初めて電話で話す事になったのですが、僕は元来電話で話すのがあまり好きではなく、さらに相手が女性だと特に緊張してしまい苦手なんです。(>_<)
どんな話をしたらいいと思いますか?
基本は相手に「○○さんはXXなんですか?」とかの疑問系がいいと聞きましたがすぐにネタが尽きそうで困っています。
いいアドバイス下さい!!

A 回答 (6件)

>基本は相手に「○○さんはXXなんですか?」とかの疑問系がいいと聞きましたが



これってどうなんでしょう?
尋問みたいな気がしますが……。

半年メル友なら普通に普通の会話になると思うんですが、どうなんでしょう。
ちなみに私も電話は苦手なのでメモの用意は必須です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>半年メル友なら普通に普通の会話になると思うんですが、どうなんでしょう。

その普通の会話というのがよく解らないんです。(>_<)

お礼日時:2004/10/07 00:29

将来的にどのような目的なんですか…?


メル友のままですか?

あまり計画をたてすぎても、そのとおりにはなりませんから、
普通の友達と話すように、ふだん通りの話でよいと思います。

私もかつてそんなことがいっぱいあったんですけど、
どういうこと話したかよく覚えてません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実はそのメル友さんとは、とあるデパートが出来た時、「一緒に遊びに行きましょう」という約束をしていたのですがお互いに都合が合わず、ずっと先延ばしになっていたんです。で、会う前に一度電話で話出来たらいいですね、て話になり、今回に至りました。

将来的には、そうですね。
お互いに恋愛相手としての興味も若干あるんで、もし同じ気持ちなら先にお付き合い出来たらいいなと思っています。

お礼日時:2004/10/07 00:32

こんばんわ☆



半年もメル友していれば、だいたい相手の情報は知っているはずだと思うので、自然と話せるかと思うんですが・・・何を目的に電話をするのかがイマイチわからないので、何とも言えません。

ちょっと余談ですが、メル友と実際会ったりすると、「はずれだった」など、想像と違っていたと言う声をよく耳にします。あたしも、昔数多くのメル友と仲良くさせて頂きましたが、未だにはずれはありません。
メル友から恋愛関係に発展した人もいますし、あたしの旦那との出会いのキッカケも、メル友からでした。

メールや電話で話をしているのと、実際会って話をするのでは、当たりはずれのどちらにしても絶大な差があると思います。「出会い系」での事件などもありますが、いい人であれば会ってみてもいいかなと個人的には思っています。

メル友でも、立派なお友達です。仲良くお付き合いしていって下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

僕も今までに何度かメル友さんと会った事があります。

今回の方は知り合って半年位なんですが、そんなに頻繁にメールしてりた仲でもないんです。(^^ゞ
2、3週間メールしない時期もありました。
(元々はPCのとあるサイトで知り合ってそこから携帯メールに移行していったんです)

お礼日時:2004/10/07 00:48

女性は、話を聞いてもらうのが好きですし、親身になって話を聞いてくれる人に好感を持ちます。



ただ、一度メル友と話したことがあったのですが、「~なの?」とか、「メールで~って言っていたよね?」とか、質問が問い詰める形に聞こえてしまって閉口したことがあります。
まだ会ったことのない相手ですから、女性側では警戒しているわけですから、自分のことを全て話してはいないし、プライベートなここは8割がたに押さえておきたいと言うところもあるのです。
中には、信用できると思っていても、嘘をついている場合もあります。(住んでいる場所とか、家族構成とか、一人暮らしではないとか)

最近会ったたわいもないことなど、話したり、聞いたりしてはいかがでしょうか?
あまり、探られている・・・みたいに感じさせないほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たわいもない話ですか。う~~ん。難しい(^^ゞ

お礼日時:2004/10/07 13:37

「君とこうやって話をするのってドキドキするなぁ」


と最初に言ってしまうといいと思います。
そうすれば多少無言になってしまっても好意的な解釈が成り立つんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「君とこうやって話をするのってドキドキするなぁ」
と最初に言ってしまうといいと思います。

実は事前に「僕、電話で話すの緊張しますからごめんなさいね」とメールで伝えておいたんです。そしたら相手も「私そうなんです」と返ってきました。(^^ゞ
だったらなんで電話するんだよとつっこまれそうですが。〈笑)

お礼日時:2004/10/07 13:40

うーヾ(〃^0^〃)ノ緊張するね~ 楽しそうで羨ましいわ♪



最初の電話なら、「声」を気にする人もいるって知っておいたほうがいいかも・・・です。私は昔からナゼか好きか嫌いか、ほぼ声で決まってしまいます。落ち着いたトーンで、でも暗くならないように話してくれるといいかも・・・あまり喋らない上に声が暗かったらイメージ悪くなるから、面白いときは声を出して笑うってくらいはしたほうがいいかもよヾ(*^。^*)ノ!
話の内容も大事だけど、全体的な印象も大事だよ!メールの内容との落差をあんまり感じるような感じじゃない事を祈ってるような気がするよ(爆)。笑い方ってきっと顔が見えないだけに後に残ると思うから、気をつけてね (爆)
私も男の人とお話するときはいまだに異常に緊張するよ~ヾ(*^。^*)ノ
だから、相手がそうでも理解できるから変には思わないよ~ガンバッ( ゜∀゜ )g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下の方の所でもお話したのですが、お相手も実は電話で話すのが緊張するんだそうです。じゃお互い似たようなものかもしれないですね。(^^ゞ
声のトーンですか、覚えておきます。

お礼日時:2004/10/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!