アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ数字は世界共通なのに言語は異なるの?

A 回答 (5件)

言語は文化に根差したものだから、一つの言語がなくなるということは一つの文化が死ぬということ。


そう簡単には変えられません。

一方数字は自然科学の範疇。
自然科学は事実に根差した思考法です。
事実は一つなので、バラバラな概念を使っているより統一したほうが便利だし、さらなる進歩の上で都合がよいのです。
    • good
    • 0

それぞれの国で違った数字があります


日本なら漢数字ですね
日本人と中国人が話す場合に、お互いの言語がわからなければ
片言の英語で話すでしょ。だからといって英語が世界共通語ではないでしょ
    • good
    • 3

一二三四五(漢数字)、ⅠⅡⅢⅣⅤ(ローマ数字)、というアラビア数字でない数字もあります。



なぜアラビア数字が普及したかというと、位取り記数法がいち早く発明されてそれが非常に便利だったのが大きいでしょう。
    • good
    • 1

>なぜ数字は世界共通なのに



そうでもない。
http://araband.blog101.fc2.com/blog-entry-16.html
    • good
    • 2

は?


今使ってるのは、アラビア数字ですけど、ローマ数字、漢数字など、他も調べたら色々あると思いますが、長さでも、フィート、尺、センチなどあるし!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の意味把握出来てないですね

お礼日時:2018/02/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!