プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭のいい人賢い人は頭が悪い人をバカにすると思いますか?

A 回答 (10件)

「頭のいい人」が「お勉強の出来る人」の意味であれば、馬鹿にすることはあるでしょうね。


「頭の回転の速い人」や「飲み込みの速い人」の意味なら、本人は馬鹿にしているつもりは無くとも、「頭の回転の遅い人」「飲み込みの遅い人」が「馬鹿にされている」と感じてしまうことはありうると思います。単純に、ペースが違いすぎてお互いストレスになる関係性、というだけなのですが、そこに「遅い人」の方のコンプレックスが追加されるので・・・。
「賢い人」については、本当の意味で賢い人は、敵を作る愚かさ、感情で行動する愚かさを知っていますので、少なくとも相手がそれとわかるような「馬鹿にする行動」はしないでしょう。内心までは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 20:27

頭の良い人は頭が良いから馬鹿の言ってる事も理解して正論を答えてくれます!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/25 20:26

内心根底ではふん


その前に 眼中に無いふんぶは
表向きには上手ふんぶは
    • good
    • 0

だいたい、そういう方は、人をバカにすること自体が、自分をバカにすることがわかってると思いますよ❗

    • good
    • 1

本当にアタマの良いひとは、決して他人をバカにしたりしないです。


アタマが良いと「思い込んでる」愚かな人だけが、そんなことをする。と、思います。
    • good
    • 3

ご質問から、「頭のいい人賢い人」は、人間の能力には個人差があり、得手不得手もあるなどを知っていますので、他人を馬鹿にすることはしないものです。


ご参考まで。
    • good
    • 3

馬鹿にするじゃなくて


賢い人にしてみれば、何がわからないかが理解できない
悪い人は何が書かれているか聞かれいるかわからないから答えられない
馬鹿にされたようにおもうんです
それだけです
    • good
    • 2

本当に賢い人は、頭の良し悪しより、人間性を重視します。

    • good
    • 4

バカにする人は、頭の賢いとか良いとかでなくて性格が悪い方でしょうね。


確かに自分より成績が悪かったりその他で劣る人にそんな態度をとる人がいますよね。
そんな奴は自分より強く勝ってる人にはヘコヘコしますから。
    • good
    • 6

バカにすることは無いと思います。


相手にしないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています