電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四ヶ月になるMix犬を飼って居ます。
最近、おもちゃで遊ぶ事が、少々飽きて来て居る様に見受けられるのですが、皆さんの愛犬達は、どんな遊びをして居ますか?

また、お陰様でお座りは、言葉がけだけで完璧に出来る様に成りました。

お手やおかわり、伏せは、どの様に教えてたらいいのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんお応えして頂きありがとうございました。
    ベストアンサー皆さんに選びたいくらいなのですが、今回は、ピロタンさんを選ばさせて頂きました。

    経験されてきた、その時その時の遊び方や躾方を丁寧に教えて頂き
    とても分かり易いコメントでした。

      補足日時:2018/02/28 21:59

A 回答 (8件)

性格はそれぞれです。


同じ犬種の同性でも全然違い驚きました。

遊びで言うと初めの子は2週に1回おもちゃを使えばいいぐらいでしたが、
2番目の子はほっといたら何時間でも・・・。
二年経っても一日最低5回は。
8歳でもボールなしでは気がくるってしまうだろうと思うぐらいです。


ペットボトルの音にも反応します。
100均の音のなるおもちゃでも飽きずに遊ぶお金のかからない子です。^^
庭で野球ボールを投げてあげるのも喜びます。
タオルの引っ張り合いとか。
隠したおやつを探すとか。
かくれんぼとか。
広い所で放せるなら、(待て)をさせて離れて呼ぶ。距離を伸ばしていく。

ドッグランで遊ばせるなら、若いうちに経験させた方が良いです。
ドライブや水辺で遊ぶのも。

遊んだ後飼い主が、オーバーすぎるくらいに喜んであげると良いでしょう。
自分が嬉しくなくても 喜ぶ飼い主さんを見るのがワンコは一番嬉しいので。

躾もメチャクチャ褒めるのが基本ですが、
餌を使うのが一般的です。おやつでなくて通常のツブツブ?で大丈夫です。
出来たら褒めて一つだけあげる。
数回して出来た時におやつなしの時も作り、また指示し出来たらおやつ。おやつの回数を減らしていきなしでもできるように。オーバーに言葉と撫でて褒めながら。

伏せはお座りから、鼻の前のおやつを下に持っていったり、ワンコの上にまたがって指示するのも良い様です。

可愛い時で羨ましいです。賢い子ですね。今後が楽しみでしょう?
躾に一番大切な時期だと思いますので楽しみながら頑張ってくださいね。

どんな名前を付けられたのか、嫌でなければ教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現在おもちゃが、ぬいぐるみも含め10種類以上あります。
その他ペットボトルや空き缶等の遊び タオルを綱引きの様にして遊んだりもして居ます。

多分 まだ仔犬だからだと思いますが、本当に疲れて横になって居る以外は、必ず何か一人遊びをしながら伏せの状態で何かして居ます。
我が家は、共働きなので帰ってから1時間位は、愛犬中心で遊んであげて居ますが、最近、自分で次は、何して遊ぼうか?考えて居る様子が、度々見受けられるので
オモチャもそろそろ飽きてきているなぁと思い皆さんは、どんな遊びを愛犬としているのか?
よいアドバイスを頂きたく質問しました。

かくれんぼも愛犬と出来たりするのですね〜
とっても楽しいしそうですね
我が家も庭が、広いので外に慣れたら早々にチャレンジしてみますね!
海等水遊びも愛犬とできたら最高ですね 私の実家は、海の直ぐ側にあるので今年の夏にはトライしてみます。

色々とご丁寧にアドバイスして頂き本当ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/02/27 19:12

追伸=しつけですが、指と言葉ですが、今は、指で指示しています。

「オテ」「オカワリ」は芸です。「フセ」「マテ」も指をスーと伸ばします。マテ」はストップですので大手でパッとすると待つようにしてました。いろんなしつけがありますので、皆様の意見も読んで見て下さいねm(__)m
    • good
    • 0

猫と遊んでいます。

他の犬2頭は旅立ちましたので、やはり寂しいのでしょうねm(__)m玩具の名前は覚えているので、寝る前には遊んで、一緒に休みます。べったりです。夏場でも布団はひとりジメしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も今から6年前まで猫ちゃんを二匹途中三匹飼って居ました。
猫には、猫の可愛さがありますよね〜
私も猫ちゃんとは、一緒に寝て居ました(^^ゞ
最初に飼って猫ちゃんの次に我が家の仔になった猫ちゃんのお話ですが、もうそろそろ避妊手術をしなくては、いけないなぁと思っていた矢先にちょっと目を離したすきに外に出てしまい(その間わずか5分位)帰って来たのですが、
忘れもしない5月の連休に休みなので、布団でだらだらして居たら突然、猫ちゃんの様子が、おかしくなり…これは、もしかしてと思って居るうちにお産が、始まりあれよあれよとしている間に6匹も赤ちゃんが、産まれました。

そしてお父さんは、どこの猫ちゃん?野良ちゃん?なんて家族で話を
して居ると一番最後に出てきた子猫を見て直ぐにあっ!隣の飼い猫ちゃんだと分かりました。まったく同じ模様だったからです(笑)

幸い子猫ちゃん達は、里親様に貰われたのですが、そのうちの一匹が、1回も外ヘ出した事が無いのに2週間かけて薄汚くなり我が家に帰って来たのです!
たまたま私が、外に居て私を見つけるなりニャンニャンニャンと泣いて…まるで会いたかったよ〜っと言っているかの様に…
そんな事もありました。

長々と余談大変申し訳ありません。色々と思い出してついお話ししてしまいました。

また、何かありましたら良きアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2018/02/27 21:20

もしも、伏せがワンちゃんにとってちょっとハードルが高すぎるようでしたら、ボール遊びを教えましょうか。

これなら長いお留守番のあとで、ちょっとエネルギー発散に役立つかもしれませんよ。

ボールやおもちゃを投げて、「もってこい!」ができるかどうか教えてください。
ほとんどの場合、投げたおもちゃやボールのところまでは行くけど、もって帰ってこないといわれます。

口を使って遊ぶゲームを覚えると、いろんなことができるようになり、レパートリーが広がりますよ。
例えば、車のキーを落として「拾って!」
お散歩用の「リード持ってきて」
散らかしたおもちゃを「片付けて」
おやつの上にプリンのカップなどを逆さにかぶせて「おやつはどこ?」
nack83さんが書かれている「新聞とってきて」
私がうちの犬に教えたのは「靴下脱がせて」 でした(笑)
あと、散歩中に手袋を落としたりすると拾ってきてくれましたね。

いろいろな芸を楽しく遊びながら、あせらずに教えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、早々に伏せを試してみました。
餌を下に持ってくると始めは、餌を探す(手をま探る)仕草になってしまいましたが、何回か繰り返すうちに何となく出来る形になりました。
何回も練習してみます。

キャッチボールは、大のお得意です! 私が、しつこくするとボールを取られない様に大周りしたり
疲れてやりたくないとソファの下にもぐって隠れてしまいます(笑)ちゃんと知恵も成長しているのですね…

ありがとうございました。
また、経過ご連絡致します。

お礼日時:2018/02/27 07:21

普段室内で遊ばせるときに、そこの新聞を持って来い!など、教えると良いと思います。


我が家の犬(黒ラブ、メス)は、3ヶ月時に新聞を持ってきていました(4ヶ月時には留守番もフリー状態にしていた)。

室内で物を隠して探させるなど、チャレンジしても良いと思います。

新聞の持って来いは、1週間もかからず覚えました。
ご褒美はやらない主義で教えていたのですが・・・・しつけ本とか、回答に良いことをしたら「ご褒美をやる」褒めて伸ばすしつけだとか書かれているので・・・・・不本意だが途中からご褒美をやるようになった。
【えらいこっちゃぁー】
ご褒美をやるようになったら、物々交換しないと新聞を渡さなくなった。
毎日、ヨダレで新聞がビリビリに破れた状態・・・・元の状態に戻るまで1ヶ月以上掛かりました。
ご褒美はほどほどに!

コマンドで教えるときに、ハンドサインも同時に教えてください。
うまくやると、ボール取りなど無言で指示が出来ます(泳がせる時など超便利です)。

慌てずにゆっくり教えていけば良いでしょう。
「伏せ(ダウン)」と「立て(スタンド)」は対で教えましょう(ハンドサインも同時に)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物を隠して探させる遊び
とっても面白そうですね〜
全く考えてもみませんでした。
早速試してみます。

ヨダレで新聞が、ビリビリに破れた状態…
物々交換しないと物を渡さなくなった…
飼い主様には、失礼ですが、想像すると可笑しいです
ワンコは、正直ですものね
でもそんな小さな抵抗も可愛いです。

三ヶ月や四ヶ月で色々と出来るのには、関心させられます。
ハンドサイン基本ですね!
ありがとうございます。

以前にアドバイスを頂いたトイレの躾ですが、見事にアドバイス通りに出来る様になりました。
感謝しております。

また、何かありましたら良きアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/02/26 22:40

甘噛みは良いけど、本気噛みはダメ!と訓練する中で取っ組み合いをしたというか、取っ組み合いする中で強く噛んだらダメ!になったような気がします。


我が家は取っ組み合いが好きな犬、おもちゃが好きな犬など、歴代にそれぞれ個性があって、様子を見ながら犬が喜ぶ遊び方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴代ワンコを飼われて来たのですね〜
動物にも生まれ持った個性がありますからその子その子に合った接し方をしていて愛犬を大事にされているのが、とっても良く分かります。我が家も甘噛み等ダメ!と教えながら躾真っ最中です。

手にミトンをしながら遊んだりもして居ます。
今は、日々の成長がとても楽しいし嬉しく思います。

また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2018/02/26 20:27

以前飼っていた犬は、おもちゃ遊びに飽きたので取っ組み合い遊びをしていました。


スイッチが入ったらカプッと噛む真似をするので、両手で犬の頬をパシパシ!犬は口を開けて手を噛む真似。肩や背中を触るふりをすると、飛び退いて手を噛む真似。大きい雑種だったので、取っ組み合いしながら家中を走り回り、犬が満足したら抱き締めてナデナデ。犬は甘えて倒れ込んで更にナデナデ。楽しかったねー、また遊ぼうね、なんてやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

愛犬との戯れながら楽しんで居る様子が、目に浮かぶ様です!
今の所、我が家のワンコは、四ヶ月なので、噛む真似と言うと事ができません。だいぶ以前よりは、少しずつ落ち着きが、でてきたのですが、多分本気になって噛んでくると思います。

成犬になってからごっこ遊びで、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 18:18

こんにちわ!


お座りが言葉のコマンドだけでできるようになったんですね!おめでとうございます!
じゃあ、今度は伏せの仕方を教えましょう。
私のやり方は、おやつ(と言っても本当に小さな小指の爪の半分ぐらい)を使ってやります。

まずお座りをさせてください。そして、「伏せ」とかコマンドをかけずに手の中に握ったおやつをワンちゃんの両前足の丁度真ん中あたりから、わずかに前のほう(あなた寄り)へもっていきます。このときおやつの匂いは嗅げるけど食べられないように気を付けてください。するとそれを取るために身体が下がってきます。そして次第にお腹と両肘が床につきます。滑りやすい床でやるとやりやすいです。伏せ状態になった瞬間に(お座りの時同様)Yes!とか短い言葉(それでいいんだよ!ということを教えるために)を言って、握った手を放しておやつが食べられるようにします。

下のビデオでは、おやつを取ろうとしてお尻が上がってしまう仔のためには、反対の手で押さえつけるのではなく、その下をくぐらせてお尻を下がらせると言っています。長いビデオなので3:40ぐらいまで見ていただければ充分です。


これも言葉でいうだけでできるようになるところまで、練習しましょう。次にお手やハイファイブを教えたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!

いつも丁寧にアドバイスして頂き本当にありがとうございます。
お陰様で、少しずつ落ち着きもでてきました。
先週土曜日に3回目のワクチン接種も終わり現在庭や近隣を抱っこして散歩して居ます。

やはり外は、魅力的みたいで、目を輝かせて観たり匂いをクンクンしながら辺り一面興味しんしんにして居ます。
今からリードを付けてのお散歩が、お互いに待ち遠しい今日この頃です…

最近、室内での遊びが、少しマンネリ化して居ます。
お座りよりは、伏せの方が、難しそうですが、頑張って根気よく教えてみます。
また、ご連絡致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/02/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!