アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UFJの株の3分の1を三井住友は買い、株主総会で三菱東京との合併を否決に持っていく方向でいます。なぜそんなにUFJが魅力的なのですか?他の銀行ではだめなのでしょうか?なぜみずほ銀行などは関与しないのでしょうか?私が聞いた話では、東京三菱はシティグループに買われてしまう恐れがあるため、今回の合併に割り込んだと聞いています。みずほ銀行や三井住友がシティグループに買われてしまう心配はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>なぜそんなにUFJが魅力的なのですか?

1)同じ関西を主要基盤とする銀行同士なので、支店を重複して持っている地域が多い。よって合併後に支店の統廃合を行なえば、経営効率が上がり(つまり、預金や貸し出しはそれほど減らさずに、支店運営のコストだけを大幅に減らすことができる)、大きな合併効果を得られる。

2)利益率の高い「モビット」が手に入る

3)規模で上位に残ることができる(上位に残らないといずれは吸収される側になってしまう)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
シティグループは他の銀行をかったりはしないのですかね?銀行は大変そうですね。

>シティグループは他の銀行をかったりはしないのですかね?

Citi Groupは、日本において規模の追求はしないと私は思います。一時期参入していた個人向け住宅ローンなんかも、資金運用効率が悪いからという理由でさっさと撤退(債権は譲渡)しましたら(消費者金融は続けてますよね)。富裕者層向けバンキングなど、効率よく自行の利益があがる分野に注力することはあっても(行政処分を受けたのでこれも撤退せざるを得ませんが)、みずほや三井住友を買うとは考えにくいです。日本の都銀的なリテールバンキングには興味がないでしょう。銀行業に対する考え方が根本的に違うと思います。
    • 0