プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅の計画で
 今のところ案ですが
10月初旬に中部国際空港でレンタカーを借り12時半ごろ出発とします。
岐阜→長野→黒部ダム→富山でレンタカーを乗り捨→新幹線→関西で一泊後帰宅
全部で3泊4日か4泊5日のどちらかです。
旅の目的は、4Kビデオ撮影した動画をYouTubeに投稿と観光です。
九州からですので、土地勘がないので!?この場合
観光ガイドは買いましたがあまりにも観光地が多ので、コース選択が面倒です。
観光AIがあれば簡単ですが?
 どんな観光コースが無難でしょうか?
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

書かれたように回ればいいと思いますが、黒部ダムへ行くという事は立山黒部アルペンルートを通るということですね?

クルマ通行禁止です。なのでその旅程だと長野でレンタカーを置いて行く必要があります。
自家用車で旅をする人のために立山と扇沢の間には自動車の回送サービスもありますが、それでも富山で乗り捨てるなら回送するだけもったいないですね。
全部鉄道の旅程に変えて、1日目は松本か大町で一泊、2日目は扇沢からアルペンルートを突っ切って立山→富山→金沢で一泊、3日目はサンダーバードにのって関西まで来て一泊、4日目は帰るぐらいでいいんじゃないですkね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
”立山黒部アルペンルート クルマ通行禁止”
了解です。
 大事な情報でした。無難は公共機関で観光地巡りをするのが一番です。
計画案の材料が増えました。

> 長野→黒部ダム→富山でレンタカーを乗り捨

立山黒部アルペンルートをお考えなのでしたら長野県側の扇沢から富山県側の立山の間は車は通れません。
扇沢からトロリーバスで黒四ダム。
そこからダムの上を徒歩で渡ってケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスで室堂。そこからバス→ケーブルカーで立山です。
扇沢と立山の間、車の回送をしてくれる業者が数社あります。
回送の件を含め以下のサイトに詳しくあります。

http://www.alpen-route.com/

なお、観光情報やおすすめコース(モデルコース)は各種の観光情報サイトや各地の観光組合のWebサイト等にありますので、それらを参照されるとよいです。
まずはどういった物を好まれ、何を見たり食べたりしたいか、ご自身(あるいはメンバー)の希望を把握する事からでしょう。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 立山黒部アルペンルートは私有車両ダメ了解です。
まだ10月の旅行ですが、前もって安全上しっかり計画を立ててから
行くつもりです。ご回答をもとにだんだんと旅路を詰めていきたいと思います。
 何回で行けないので、後悔しないようなたびにしたいと思います。
旅は自由な一人旅です。