プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が近づき、結婚し嫁に入ることの
メリット(利点)が見いだせません。

そもそも、我が家は婿養子希望でしたが彼には断られました。

嫁に入ると不利な点ばかりなのではと思うようになってきまして、
結婚を損得で考えるようにもなってきています。

理由として彼の貯蓄より私の貯蓄の方が四倍くらいあり、大きくはないですが格差があること。(実家も私>彼で格差あり)

日本では現状夫婦別姓が認められておらず、名前を変えるなど女性に不利な点、手続きが大変なこと。

男女平等と言いながら色々な締めつけがあるのが事実です。


嫁に入ると良いことって一体何なのでしょうか?

一般的な形にとらわれないのであれば事実婚で充分だと思うのですが。


嫁に入って良かったことなど教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼を好きなのは変わりありませんが、
    皆好きだからという理由だけで入籍するのでしょうか。

    何故事実婚では無く籍を入れるのか。

    日本はそういう流れだから、
    形にはまっていないと浮いてしまうから
    なのでしょうか?

      補足日時:2018/02/27 16:51

A 回答 (6件)

きっとお付き合いが順調に行ってトントン拍子に結婚話まで進んだんでしょうね。


そしてふと「貯金も断然私の方があるし色んな意味でこの人と結婚する意味ある」となったんじゃないですか。
私も好きで結婚しましたがたまになんで結婚したんだろうと思い返したりしますよ(笑)
結婚すると旦那側の親族との果てし無い付き合いが待っています。盆暮れ正月だって自由になりません。姑の性格にもよりますが何かと口を挟んでくるかもしれませんし。挙げればきりがありませんよね。結婚って面倒くさいです。私は平凡だけどこれが幸せなのかぁと思って何となく毎日を過ごしていますが。
どうしても結婚についてしっくりこないのであれば取止めをしたらどうですか。貯金も沢山お持ちなら気持ちばかりの慰謝料払って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。マリッジブルー+マタニティーブルーが重なったのか、マイナスばかりの考えになっていたかもしれません…

確かに結婚て面倒くさそうですけど(笑)、彼が入籍を強く望んでいることもあり、彼と平凡ながら幸せな家庭を作っていけたらと思います。

リアルなご意見を頂けたご回答をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 23:58

人にはよりますけど、別に手続きそんなに大変じゃないですよ?


あなたには、確かに事実婚の方が合ってそうです。
嫁に私が行くときは、確かに私の貯金の方が多かったし、相手の実家は正直お金がないけど、本当に嫁に行ってよかった事の方が多いです。
一番は旦那の両親をすごく愛してるからです。
大好きだからたまに腹が立っても仲直りできるし、相手もすごく私を大事にしてくれます。
嫁に行ってよかったことばかりなので、損したと思うことを探す事の方が大変ですけど、あえて言うとあなたが言うように、名字変わってはじめの手続き位じゃないですかね?

旦那を本当に愛していて、旦那の両親を愛していたら、毎日幸せで暮らせるしいいことばかりですよ。
    • good
    • 0

お宅はの実家は名家で旧家とか?。

華族の出とか?婿とか嫁に入るとか昔の言い方ですからね。格差があるならやめたほうがいいです、だって親類縁者が許可せんでしょうから。夫婦別姓はその内になると思いますよ。戸籍は相続問題とか子供が生まれた時とかあるからです。籍を入れたくなければ同棲生活するとか内妻でも扶養手当出ますから支障ないです。「嫁に入って」と言うよりも、今の若い人達には「結婚して」と聞いた方が分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

結局ご本人がどうしたいのか分かりません。

結婚したいの?したくないの?
まずは好きだから結婚したいってなるのでは?それから結婚後の事を考えて生活していけるかとか、この人と色んなことを乗り越えたり楽しんだりしていけるかとか。

自分の方が貯金があって格差婚?とか思うのなら財布別にするとか。
嫁に入ると不利?とか…

何だろう。結婚に何を求めているのか分からないですし、そこまで言うなら結婚やめればいいのでは?形にこだわらないのなら事実婚でいいじゃないですか。世間体を気にしているのですか?

結婚するのは自分なんですから、自分でよく考えて決断した方がいいですよ。
    • good
    • 1

>メリット(利点)が見いだせません。


>嫁に入ると不利な点ばかりなのではと思うようになってきまして、
>結婚を損得で考えるようにもなってきています。
本当ね...それは悲しい考えですね...
一応聞きたいのですが、彼は好きですか?

>理由として彼の貯蓄より私の貯蓄の方が四倍くらいあり、大きくはないですが格差があること。
結婚前の貯蓄は貴女のものです
別に強制的に二人のお金になるわけじゃないです
それにいまさら格差のことを持ち出すのですか?
それを踏まえたうえで彼が好きだから結婚をするのでは?

>名前を変えるなど女性に不利な点、手続きが大変なこと
じゃあ彼に名前を変えてもらえばいいのでは?
どちらにしろどちらかがその大変な手続きをするだけです

>男女平等と言いながら色々な締めつけがあるのが事実です。
1つぐらいしか締め付けが出てないですけど
なんだったら婿養子という締め付けをしようとしたのはいいのですか?

>嫁に入ると良いことって一体何なのでしょうか?
>一般的な形にとらわれないのであれば事実婚で充分だと思うのですが。
良い、悪いの問題ではないと思うのですけどね
それにあなたの言うとおり事実婚だってあるのですから
    • good
    • 4

最近は嫁に入るという感じではないですよ。

結婚するときはそんな感じですが、してしまえば義実家とは別家庭です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!深く考えすぎていたかもしれません。

お礼日時:2018/02/27 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!