アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンに使うクリスタルには寿命はあるのですか?

A 回答 (2件)

25年ほどラジコンやってます。

経験上、寿命は「ない」と言いたいところですが、モノには寿命はあります。
ただし部品の特性として劣化する要素が顕著ではないので、10年や20年など普通に使える物です。
もちろん商品の個体差はあるでしょう。
敢えて言うなら、振動・衝撃などによる故障が起こったことはあります。
特に、RCカーの車体側(受信器側)など。
どのような意図で質問をされたか存じませんが、動かないRCがクリスタル交換で復旧するのなら、そういったケースだと考えます。

なお、自分は時代の流れで 2.4GHz 帯を使うようになったため、ここ数年はクリスタルの出番がありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます(>_<)
この質問をしたのは、本体が誤作動を起こしていたからなのですが、電池不足と判明しました(*´ω`*)

No.1です。

お礼をドモ。

なるほど…電源はまず始めに確認すべき所でしたね。
受信側はもちろん、送信側の電源確保も重要です。
乾電池を使う送信器ですと、新品の乾電池でも一本ずつ容量を確認した方が良いです。
過去に、開封したばかりの電池のうち一本が容量抜けしていた経験があります。
乾電池チェッカーは簡易的な物は100均でも売っていますので、あると便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
さらに更にありがとうございます!
ベストアンサーにしておきます(*´ω`*)