電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の立場や世間体的に良くないこととは思いますが、主人の会社に苦情を言いたい。
主人は介護の職場で管理職をしています。職場は同じですが経営母体が変わり今の会社に引き継がれて7年目です。子供が2人、上は4月に大学に進学します。私も働いていますが、大黒柱である主人の手取りが18万でこの10年で1万程度しか増えていません。
温厚で争いを好まない性格の主人ではありますが、さすがに、さすがに私が我慢の限界です。
たとえ辞めることになったとしても会社と交渉をしてほしいのです。
が、言う言うと口で言うだけで一向に昇給する様子がありませんし、交渉した気配もありません。
いくら介護の賃金が安いと言っても、40代管理職で手取り17~18万というのは少なすぎると思いませんか。
本人的には所長という立場が気に入っているようで腹立たしくて情けなくてたまりません。
どうにかこいつの目を覚ましてやりたいのですが、いい方法はないでしょうか。
昔から子育てや家計には無関心で、昔文句を言ってきたので財布(家計)を任せたところ、子供名義の貯金を勝手に解約したことがあり、数か月で取り上げました。
元来一人っ子のお坊ちゃんで、親に頼るところがありました。しかし、義父母も定年暮らしになり蓄えを切り崩している状況なので、できる限り頼りたくはありません。
最終的な手段で、主人の会社の人事担当または上司へ私から直訴したいと考えています。
(出来ればそんなことしたくはありません。)
何か他にいい方法はないものでしょうか。
(現在私は8:00~17:00のフルと21:00~0:00のパートをしていますが、精神的にも肉体的にもきついんです。イライラして仕方ありません。)

A 回答 (7件)

ご主人の勤務先会社のトップに、あなた方の家計の実情について説明して、今の給料ではとてもじゃやっていけない旨を書いて、昇給をお願いしましょう。



そして、もしそれが適わなければ厚生労働所の介護職における給与に関する情報を聞いて、改善を図ってもらおうと思う。と、書けば多分一発で昇給になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口頭ではなく書面でということでしょうか。なるほど、冷静に内容を伝えられそうですね。
ただ、私の文章力がなさすぎることと、対応を盥回しにされそうで心配です。
「厚生労働所の介護職における給与に関する情報を聞いて、改善を図ってもらおうと思う。」なるほど、やんわりと脅すのも手かもしれませんね。
夫はそんなに仕事ができないんでしょうかね、だったら所長になんてしなきゃいいのに。
それとも残業代を出したくないだけでしょうか。
管理職の良さがまったくわかりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 10:07

どうすればというけれど、  旦那、 首になるよ、  次に行くところを聞けておかないとーー  ヘルパー3級じゃないですよね。

だとしたら、他に何ができるのかです
お金は確かに安い。 俺の時、  平で、 年収700万円は言っていた。
それでも少ないと感じていました。   大学生がいるということは、子供は
1人ですか。大学生は、こずかいぐらい自分で働くように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルパーは確か2級はあったと思いますが、社会福祉主事です。
以前は10年以上職人をしていました。
やる気があれば求人もあるし、転職できないはずはないんです。
ただ、介護の仕事が好きだし、管理職という立場に変なプライドを持ってしまっているんです。
家族を養うためにまた苦労する覚悟ができないようです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 10:01

旦那が会社を辞めて無職になっても良ければやりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は今の仕事をする前は職人でした。10年以上務めていたお店のご主人が体調を崩して閉店するということで、とりあえず今の職に転職したのですが、なんだかんだとずるずると現在まで。
出来れば転職してもらいたいです。
前の職業では今の倍近くの収入があったので。
せっかく修行てきたのに。
肉体的にきついか、経済的にきついか。
介護の仕事が好きらしいのですが、好きだけじゃ家族を養っていけないとわかってほしいと思うのは間違っているでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 09:55

確かに驚くほど安くてびっくりするけど、あなたが会社に苦情入れたら旦那さんの立場も台無しですから、やめた方がいいですよ。


給料上げたいなら、給料良い会社に行くしかないんですよ。
給料良い会社には、能力さえ示せば入れてもらえますから。
旦那さんがそれが嫌だって言うなら、あなたにはもうどうしようもない。
そういう男性と結婚したんだから、仕方ないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないけど、正直主人の立場なんてどうでもいい、というのが本音です。これから掛かる教育費だったり老後に備えた蓄えだったりを考えると”転職”むしろして欲しいのです。現状に甘んじている、情けない夫が嫌いでなりません。
一人っ子で昔から義父母を頼る頼りないところがありましたが、年金で隠居生活をしている義父母にはできるだけ迷惑かけたくありませんし、とにかく考えが甘い。
すみません、ついつい愚痴だらけになってしまいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 09:45

ユニオンで


過去 聞いたこともあるのですが・・

思いとどまりましょう・・。
奥様個人が介入すべきではありません。
    • good
    • 0

「主人の会社の人事担当または上司へ私から直訴したいと考えています。


 お怒りは 理解出来ないわけではありませんが・・
やめましょう!
雇用契約に、奥様が 介入すべきではないからです。
効果?
ユニオンで
過去 聞いたこともあるのですが・・
悪いもの以外 ないでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニオン、労働組合のユニオンのことでしょうか。
いいことないですよね。
でも、所長ですよ、その施設のトップですよ、詐欺に遭っているきぶんです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 09:35

それは安い!!!高卒初任給のようです。

でも交渉しても無い袖は振れないだろうからスキルを活かして転職しかなさそうですが、今より下がったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですよね。無い袖、ではないようですが。周辺の10以上の市町に沢山の関連施設を持ち、社長はもちろん重役は、高級車&高級腕時計は当たり前です。残業や休日出勤のない役職付は、パートの方より安いようです。

お礼日時:2018/02/28 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!