プロが教えるわが家の防犯対策術!

道徳や思いやりについての質問です。批判ではなく、シンプルな回答お願いします。
私が小6の頃、出かけた先で祖母から缶ジュースを買って貰い、家に持って帰りました。
私はお礼を言い、家に帰った途端飲み始めました。
母と祖母はほかの部屋に用があったため退出。
ごくごくとジュースを飲んでいたのですが、『あれ?思った味とちょっと違う……もう要らんな……』と思い、まだ8割ほどあったジュースをシンクの流しに捨てました。
丁度捨て始めた頃に母と祖母にばったりと会い、
母&祖母『えっなんで捨てとんねん。欲しい言うとったやんけ』
私『?なんか美味しくなかったから捨てたでー笑』
といったふうにヘラヘラと笑いながらジュースを流しきり、冷蔵庫からお茶を1杯取り出してごくごくと母と祖母の前で飲み干しました。
その時、自分が強請って、折角買ってもらったジュースを目の前で『美味しくない』と言いつつ捨てて、口直しと言わんばかりにお茶を飲むという思いやりのない行動に母と祖母は呆れ返っていました。
最近、母がその事を私に教えてくれて、私は自分を恥じました。
ここで質問なのですが、皆さんがこの子供と同じ立場になったらどれをえらびますか?

①せっかく祖母が買ってくれたうえ、自分がねだったものだから、ちゃんと飲み干す。

②目の前で捨てるのは配慮が足りないから、母と祖母のいない時に捨てる。

③そもそも飲みたくないものを我慢して飲む理由がわからない。要らないと思った時に捨てる。

④その他

私は当時は③だったのですが、祖母には申し訳ないですが今は②です。
こういう思想、道徳には100%正しい意見は無いと思います。環境や独自の考え方によって十人十色ですし。
なので、みなさんの回答、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



④その他で

私ならば、ねだって買ってもらったのだから

飲んだとき、美味しくなかったら、残しときます。

そして、祖母と母が帰ってきたときに、きちんと説明して
処分しますね。

その方が、お互い良くないですかね!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それがお互い気分を害することなく、平和に解決できる一番の方法だと思います。
今も昔も、なぜ私はそういう発想が生まれず、自分を優先してしまうんですかね……
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 08:12

二ですが


貴方様の、欲しかった
deuceとは違ってたと
言う事ですかね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
『???なんか違和感……飲みたくない……』みたいな……

お礼日時:2018/03/02 08:09

1か2で悩みますが、恐らく1の行動になると思います。

それか4で思った味じゃないからと他の人にも飲ませる!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 08:08

①ですね。


多少口に合わない位なら飲み干します。
どうしてもダメなら母に説明して飲んで貰います。

捨てるなんて論外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『捨てるなんて論外』でしょうか……
子供の頃はよくわからなかったんですが、今はわかるような、わからないような……
私としては、『感性に合わないものを無理やり我慢して飲む』というのがどうしても理解&行動出来ないんですよね……
ですが、一般論としてはそういうことなんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 08:07

せっかくおねだりして買って貰ったので捨てずに置いてたら良かったんじゃないですかね、そんな時はうちの子供は聞いて来ます 美味しく無いから飲めない!どうする?別に黙って捨てても悪い事は無いんですが 子供ながらに捨てるのは勿体無いから誰か残り飲まない?って感じで聞いてるんだと思います、その家庭で違いますからね


自分は同じ立場だったら母親、祖母に了解を得て捨てますね、やっぱ悪い気がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女のお子さんは考えずとも出来るのですね。
それに比べ、『捨てるの勿体無いし、祖母に申し訳ない。他の誰か飲まない?』ということをこの年なっても発想することが出来ない私はどこか異常なんですね……。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 08:03

答えは簡単明瞭です。

おばあちゃんに正直に これおいしくないから捨ててもいい? と聞くだけです。
どんな場合で相手のことは相手に聞く これが肝心ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
自己解決して、相手の気持ちを誰かに指摘されないと察することが出来ない自分が恥ずかしいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 08:00

④ 美味しくないと伝えて、その場に置いておく。


異物混入の可能性もあるので、処分するのは、親に任せる。
小6ならば、その程度の判断は出来るはず。
食べ物を粗末にするのは 親の責任、親が恥ずべきものです。

身体を壊さなくて、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
④でその場に置いておくという方、意外と多いんですね。
この年になってその選択肢が出ないということは、やはり私はもともと欠陥のある人間かもしれません。

お礼日時:2018/03/02 07:58

私は、たぶんそっと捨ててしまいます。


よく、人にもらったお菓子をそのまま放置してしまったり、食べずに捨ててしまったりします。
自分でも、ひどいと思うことがあります。
悪意は、ないつもりですが、人としてどうなのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私も、悪いとは思いつつ一口食べたらそっと捨ててしまうところがありまして……。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 07:55

稼ぎ始めたら、ヒトデナシなことをしたことがわかるよ。

一度皆の収入と支出を聞いてごらん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒトデナシであることを指摘してくださり、ありがとうございます。
ですが、質問の答えにはなっていないようですが……?

お礼日時:2018/03/02 07:53

小学生の時にどう行動したか分かりませんので、


大人になった今としては
②か、どうしても目の前で飲み干さないといけないときは素直に謝り相手の反応を伺います。


個人的には捨てたと言う行為より、聞かれたときにヘラヘラして笑い勝手にお茶を飲んだのがマズかったのではと思います。
でも、小学生の時は私もそんな感じでした(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!