アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入 車屋さんの対応について

1ヶ月ほど前に、母の車を
新車で購入しました。

担当してくれた営業マンはとても
良い方だったのですが
納車当日の会計直前で
「ナビ不要でオーディオをつけるとの
事だったんですが発注してなくて
オーディオなしの納車になります
すみません」といきなり言われました。

まぁ、ミスをすることもありますし
ごたごた言っても仕方がないので
「いいですよ」
「こちらで用意してなんとかします」とのこと。

後日、納車後1ヶ月点検の時に
母一人で車屋に向かい点検とオーディオ取り付けを
してもらいましたが
「オーディオ取り付けました!
取り付け料とオーディオ代はタダになったって
思っててください」と言われたそうです。

私がみてみると、
なんと純正ではなく明らかに不自然な
オーディオをつけられていました。
カタログで説明があったものと
全く違い、横は隙間が空いているし
不信感を抱きました。

後日直接話そうと思っていたところ
新車のタイヤがパンクしました。
すぐに、車屋に連絡をしてきてもらいましたが
なんの挨拶もなくただ
タイヤをスペアタイヤに交換して店にきてくれとのこと。
イラッとしたので、タイヤってこんなに
「すぐ潰れるものなんですか?」
「まぁ空気が抜けてきてからそのままだいぶ距離を
走ったんでしょうね〜
「空気圧が低いと、バーストするので」
「この前点検したばかりなんですが?」
とこんな感じでした。
店舗に着くと、そのままなんの声掛けもなく
20分くらい車で待たされて
「説明するので店内にいいですか?」
「わかりました」
「釘が刺さってましたね。この前の1ヶ月点検では
問題なかったみたいなのでその後に
刺さったものですね」
「修理できますか?」
「無理です。釘が斜めに刺さっていて
だいぶ走られているみたいで部品がなくなっています」
「その釘みたいんですが」
5分後
「これですね、これが側面に刺さってました」
と見せられたのがかなり大きいネジ。
こんなのが側面に斜めに刺さっていれば
スペアタイヤ交換の時に私たちも気づくだろうし
そもそも、店舗についてから
声掛けなしで、実際に刺さっていたところを
みてない私はとても不信感を抱きました。

「どうしますか?」
「買わないと走れないんですよね?」
「はい」
「そしたら、買います。
別件ですけど、オーディオが説明あったのと
違うんですが、、、」
「この車どこで買ったんですか?」
「ここで買いました」
「あー、担当者が今日いないんですよ〜
帰って来るのも遅いですし」
「とりあえず連絡してもらっていいですか?」
「わかりました」

で、連絡なし。

オーディオ発注ミスまでは許せましたが
○案内と違うオーディオをつけられていた
○立会いなしで、パンクしていたとだけ伝えられた
○明細表も渡されなかった
○担当者からの電話も来ない

今までクレームなど私も母もしたことないので
ガツンと言うべきか迷っています。
案内も不十分だし、パンクの確認に立会いが
ないのは初めてで結果だけ伝えられ
新しいタイヤを購入させられ、明細はもらえず.....

どなたか、教えてください(>_<)

「新車購入 車屋さんの対応について 1ヶ月」の質問画像

A 回答 (10件)

よくはわかりませんが、



車のタイヤがある日、月極駐車場内に駐車している車に乗ろうとしたら、パンクしている
ことはあります。

そんな場合、自動車保険に付帯している”ロードサービス派遣要請” を自動車保険会社に
電話すれば、パンクしたタイヤを取り外して袋に入れてトランクに積んでくれ、スペア
タイヤを取り付けてもらえます。

その際に、「これはパンクですか?」と質問しておけば、「ここに釘が刺さっています」
とか、そういうアドバイスもしてもらえます。

■参考資料:スローパンクチャーのタイヤ修理方法
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

タイヤがパンクしている場合、袋に入れトランクに積んだタイヤをそのまま近所のGS(ガソリンスタンド)
にもって行き、「パンク修理お願いします」と依頼すればそのままパンクを修理してくれる感じです。

まず基本の流れとしてはそのような流れが1番良いかなあ~と思います。

パンクにもいろいろあり、単純に走行中にフロントタイヤが釘を踏みますと、リアタイヤにそれが刺さり
そのままパンクになることがあります。

それ以外では、誰かが悪戯してキリのようなもので側面とかを刺すということがテレビのニュース
に出たりします。

素人といいますか、一般の人で車関連の仕事をしている詳しいという人を除いては、ロードサービス
の人にみてもらっておくのが良い感じです。

>実際に刺さっていたところをみてない私はとても不信感を抱きました。

車屋さんになにか不信感を感じているのであれば、次回からパンクの時の対応を変えてみれば良いのかと
思います。

車はマイカーを個人が乗っている場合でも、乗る前に始業点検でパンクしてはいないかと見たりします
ので、不自然にタイヤがつぶれていれば、その日または前日にパンクしていることがわかります。

ただキズを見てそれが釘なのかとかは慣れていないとわからないことがあります。

タイヤはパンク修理で直るという程度のキズでも、「新しいタイヤを買った方が良い」みたいに勧める
業者はあるので、直す依頼をする前に、ロードサービスの人にでも見ていただいておくという方が
安心できるかなあ~と思います。

新品のタイヤを買った時でも運がわるければ、その日とか買って間もない時にパンクすることはある
のです。

客観的な第三者の意見でも聞いた上で、車屋さんに相談すると、もしも車屋さんがうそでもいえば、
その時点でわかると思います。

また、自動車のカーナビやオーディオは、普通はディーラーオプションだと思います。

例えば自動車は、自動車工場で生産される際にオーディオ用の配線などをした上で生産される。
後は新車とかを買う人がディーラーでオプションでオーディオを注文したりカーナビを装着したりする
流れになるので、工場を出た時は”オーディオレス仕様” という感じです。

新車を買う人の中には、オーディオ類を一切取り付けない人はいらっしゃいますので、オーディオ
レス仕様のまま乗られているケースもあります。

もちろん、何かカーナビを取り付けて納車してほしいという人もいらっしゃいますので、その場合
純正カーナビとか、純正オーディオもありますし、それ以外にディーラーが用したオーディオや
カーナビもあります。

例えば、トヨタでプリウスという車を新車で買うという場合でも、①メーカー純正カーナビもあれば
②純正ではないがカーナビというのも販売店でオプションで用意してある感じになります。

新車でも中古車でも買う前には、”注文書” とかの名称の契約書を2通作成し、そこに金額とかの明細
が記載されています。

また納車の際に、「こちらは○○さまが発注されたお車で間違いないですか?」という注文内容の
確認があり署名したりします。

カーナビでも、カーオーディオでも注文書に記載された型式のものが実車に取り付けてあるかという
確認をオーナーの買った人が確認する流れです。

>案内と違うオーディオをつけられていた

その案内が注文書とかの売買契約書と違うのであれば、それはクレームを言って元の注文通りに
してもらわないといけないと思います。

また車そのものに不審だと思うものがあれば、GSに行くとか、別の修理工場に行くなどをして、
車をチェックしてみてもらうと良いのかもしれません。

まあないかと思いますが、タイヤには製造された年や週が刻印されていますので、万が一古いもの
でも取り付けられてあればそれはわかるしくみにもなっています。

最近のディーラーの整備する工場は、オープンキッチンスタイルになっており、点検などに訪れた
お客さんは待合室の椅子に座って待っている時に、その前にガラス張りになっているので作業して
いる様子が見れるしくみになっています。

例えば12カ月点検に予約して入庫する。受付で作業内容の確認をします。その後はガラス張りの
ショーケースのような工場でメカニックスタッフさんが対応され作業されます。

作業が終わった後はそのメカニックスタッフさんが待合室にやってきて、作業内容とかを説明して
頂け、書類などを手渡しされます。お金の支払いも、お土産を渡されるのも、お見送りなども
そのメカニックスタッフさんがされる。

車の整備は1歩間違いますと命を落とす事故にもつながりかねないので、整備する人が責任持つ
という考え方で、整備内容の説明なども自分で直接お客さんにしている感じです。

■参考資料:福岡トヨタに12カ月点検に行くとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151980333537526401

ディーラーにもいろいろな店舗があると思いますので、後はブログとか読まれたりして、
その不信感を払しょくされるようにされるしかないかなあ~と思います。

>立会いなしで、パンクしていたとだけ伝えられた

基本はどこのディーラーでもピット内に入るのはまずないかとは思います。
    • good
    • 0

オーディオの発注忘れに対し、


>「いいですよ」
>「こちらで用意してなんとかします」とのこと。
 と回答したにも関わらず、好意でオーディオをタダで取り付けてくれた。
 それ(タダでもらったもの)なのに「隙間がある」と
 難癖を付けたらモンスタークレーマーになってしまいますよ。
 ただで貰ったものにはクレームを付ける権利はありません。

 なので、本当に隙間が嫌だというのなら
「これは外して純正を付けてください。代金は支払います。」と
メーカーから純正オーディオを取り寄せて付けるべきですが、たぶんNG。
稀にハーネス(配線ケーブル)交換が必要で、大体的/大ごとになる場合があり、
ディーラーがその差額を負担するくらいならオーディオをサービスした方が良い、
というのが現実です。
純正の取り付けがNGの場合、ただ「外してください」と依頼し、
後は、自身で好きなオーディオを取り付けるしかないかと思います。
純正以外、何を付けたところで隙間が残るデザインに思いますが。

>スペアタイヤ交換の時に私たちも気づくだろう
 表と裏をぐるりとキチンと見なかった、ということでしょう。
 廃材を運ぶトラックが釘やビスなどを路上に落とすので、
 いつパンクしても不思議は無いです。
 特に水たまりに潜んでいることが多いので、
 水たまりを避けて走る習慣が無いとパンクしやすいかと思います。 
 タイヤは消耗品なので保証外です。
 納車受取の時にパンクしていたケース以外、自腹が常識になります。

>ガツンと言うべきか迷っています。
 依頼すべきこと、要求してはいけないことの区別が付いていないようなので
 言うべきではないかと判断します。
    • good
    • 0

内容を読む限りこんな対応しか出来ない所とは即刻取引を止めるべきだと思います。

この時代にこんな対応しか出来ない所はその内潰れますよ。
何処へ行ってもここ以上の事はしてくれそうに思います。
悪い所で車買ってしまいましたね…としか言えません。最低のショップだと思います。車って高額な買い物ですよね。しっかりガツンと言った方が良いと思います。
    • good
    • 1

最近の車は、オーディオレスで、オーディオがメーカーオプションなのか、ディーラーオプションなのかは不明。


車種によっては、メーカーオプション。ただ、メーカーオプションだと、注文時のみ。ディーラーオプションなら、あとで対応は出来る。
メーカーオプションを注文を忘れたってなら、対応出来ないから、安価なものを取付したは考えられる。
メーカーオプションを忘れたなら、店のミスだから、店が車交換なりの損害を負ったりしますけどね。
オーディオありの車を注文したなら、オーディオの機器代と取付工事費用を込みだから、金を払っていると思いますけどね。
たまたま、ディーラーに在庫がなしで、納車後に取り付けてもらったことはあるが、契約書には含まれていましたからね・・・


>なんの挨拶もなくただ
タイヤをスペアタイヤに交換して店にきてくれとのこと。

基本的にそんなものですよ。新車でもパンクしますから。
一部のタイヤ屋さんなら、サービスでもあり仕事でもあるから、来てくれたりしますけどね。
でも、レッカーなり、タイヤを外してもってかえってから、修理とかですから。
基本的に、一部のタイヤ屋さんとかでない限りパンクしたなら、もってこいですよ。

ディーラーとかオイル交換やタイヤ交換でも、客には、店頭のサービスなりを受ける窓口で待たせて、客が整備工場なり入ることは滅多にありませんよ。
客が、作業をみたいって要望したら、立ち会うことが出来るぐらいでしょう。
納車のときに雨が降っていて、他に場所がなく説明とかなら、十分にありえることですけどね。

タイヤを購入させられって思うかもしれないが、パンク修理不可なら、購入させられるのも残念ながら当たり前ですよ。
逆に、タイヤ2本なり4本交換しなくて済んだなら、それがよかったぐらいですよ。
新車装着のタイヤと市販のタイヤでは、タイヤの型番なりが違いますから、タイヤの溝も異なる場合がある。すると、タイヤ2本あるいは、タイヤ4本交換となりますから。
新車装備のタイヤなんて、通常店頭なんかにはありませんからね。
明細書が欲しいなら、明細書の発行なりを依頼すれば、すぐに出してくるでしょう。
店によっては、月末とかの後払いで対応する店舗もあります。その店舗なら、請求時に明細書なりを持ってきますよ。
    • good
    • 0

新車でも、点検直後でもパンクはします。


少なくともパンクに関しては、質問者さんは
モンスタークレーマーになっています。
    • good
    • 1

>新車のタイヤがパンクしました


新車だろうが、数千万円もする高級車だろうがパンクするときはパンクします。
>立会いなしで、パンクしていたとだけ伝えられた
???、パンクしたので電話してきてもらったのでしょう、それをこんな言い方?、もはやクレーマーとしか。
オーデオなんか別発注で後付けできるのでは?。
>「こちらで用意してなんとかします」とのこと
おかしいと思わなかった?、ミスの挽回は発注して後づけでしょう?
    • good
    • 0

あなたは女性ですよね。


なめられてるだけかな。
車のことなんかわからないと思われてると思います。

やはり、このオーディオの件。
隙間があくのはわかっていたはず。
「タダで付けたったから我慢しろ!」という話は理不尽な話。
こういうことになると説明をして了承を取って、車屋は作業するべき。
だいたいこれが新品かどうかもわからないかも。
保証書もらいましたか?
なんの承諾もなく、こんな付け方したのだから「外してくれ!」は言えるかな。
ここの隙間を埋めるキットはあると思います。こんな付け方をするのはプロの車屋としては「恥」かな。

タイヤの件
横にねじなんか刺さらないからね。
誰かのいたずらかもね。
これに関しては、今更何も言えないかもね。

私なら、オーデイオが付いていない時点で大相談会かな。
約束を守れなかったのは車屋ですからね。
キャンセルを申し入れ迷惑料の請求かな。車庫証明、住民票など無駄なことしてるからね。
それが嫌なら、それなりの値引きか、格上のオーディオを付けさすかな。

ただ、あなたは了承してるからね。
もう遅いかもね。
    • good
    • 1

タイヤは仕方ないと思います なんでパンクしてるのか大方の原因を探るのは持っていく前に自分でもできたはずです

    • good
    • 2

回答というよりは、リカバリーです。

参考までにお願いします。

納車までと納車以降のサービスからすると、ガッーンとは、このお店に深く関わることになりそうなのと、精神的に良くないと思いました。既に代用品なるカーオーディオも付けられていますから。

少なくとも見た目、取り付けたカーオーディオが浮いていますので、これを何とかした方が良いですね。
(イャーな思い出が、フラッシュバックしますから・・・)

予算の余裕も考えて我慢できず(嫌なら)、他のお店(ディーラー)もしくはカーショップで新しくカーオーディオを購入して取り付けてもらいましょう。新車でもあるので、その方が良いと私は思います。

これでも良いと思うなら、化粧パネル(隙間隠し)をカーショップなどで探してみてください。(まぁ、新しくされた方が・・・と提案もあるかと)

手が器用でしたらDIYでアクリルボードをPカッターで加工して、一度オーディオを外して裏から加工したアクリルボードをはめ込みオーディオを戻し固定完了です。(アクリルボードには、ダッシュボードと同じ色調あるいは納得のいく色調のシールを貼り付けます)
    • good
    • 0

察するに、メーカー系ディーラーではなく、「個人の車屋さん」でしょうか?



こういうアホな業者には、論理構成を整えて話しても無駄だと思いますから、言うとしたら証拠(書類)を示しながら潰していくしかないと思いますが、タイヤも交換してしまっていたりと、難しい面も多い印象ですから、貴方のフラストレーションが増幅するだけのような気がします。
消費者センターのようなところに相談するのも、一つの方法ですが、このような業者だと、あまり効果が無い気がします。
少しだけ、やれそうな方法があるとすれば、個人の車屋さんでも、例えばスズキとかダイハツとかの看板を掲げている車屋なら、本部に言ってみると少しは可能性があるかもしれません。
((私なら「保証とか要らないから他の店紹介しろ」と言います))

最後に、可能性は少ないと思いますが、個人の車屋さんの中には、怖い系の人もいますから、「お金はかかったけど良い勉強したな」と考えて、二度とその店と関わらないということもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(>_<)
全く知識がないので助かります....

ダイハツのお店で買いました(>_<)
本当に今までこんな
ひどい対応初めてでびっくりです...

お礼日時:2018/03/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!