アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。

高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。

タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。
タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。

ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。
これって不良品のタイヤなんでしょうか?

ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか?
どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

A 回答 (13件中1~10件)

新車保証書の欄に消耗品である


『タイヤ』がありますので、保障はできません。

高速道路に乗る前に日常点検しましたか?。
何キロ出してましたか?。
脇などアイスピックなどの痕もありませんか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アイスピック等の痕も全くありませんでした。
専門家に見て頂きました。
高速は、80キロ~100キロくらいでの走行。
空気圧も万全。
不思議でならない…です。

お礼日時:2007/10/29 09:42

高速道路は、いろいろなものが落ちています。


産廃場へ行くダンプなどからの落下物。
バーストしたら、原因など解明しにくいものです。
>>新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、
新しいタイヤでも、落下物(釘など。)を踏めばパンクします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高速道路なので、いろんな物が落ちていますよね。
今回は不運だったのですね~トホホ…(m_m)

お礼日時:2007/10/29 09:53

no1さんと同様、高速走行前に空気圧の点検は行いましたか?


私のバーストのイメージですと、タイヤが破裂したというイメージなの
ですが、破裂したタイヤを見てどーして何かを踏んだ痕跡がないと
言い切れるのでしょうか?

確かにタイヤは消耗品で保証外ですが、納車3週間って言うのはかわいそう
ですね。
販売店にクレームと言うか交渉してみてはいかがですか?

今後、高速走行に対してトラウマが残るかもしれませんが、
こういう事は希だと思いますよ。
大丈夫!とはいえませんが、度々起こることではありません
とだけ言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いきなりバーストしたわけではなく~
パンクしたまま走行したので、横が割れてしまったって感じでした。
その後すぐ見て頂いたら、釘跡など形跡が無い。と言われたので不思議だと思っていました。
なにせ、車等に関しては、ど素人なもので…。
ディーラーの相談してみます…。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2007/10/29 09:51

わたしの場合 スタッドレスタイヤを購入後


一週間でパンクしたことがあります。
車は新車購入後 半年でした。
あなたと同じように 不良品だと思いましたが
ディーラーでも 原因はわからず
不良品なら 即 パンクといわれ
一週間でも 普通に走行していたなら不良品にならないと
言われ 納得できる回答ではないけれど
怪我もなく パンクだけで済んだとポジティブに取ることで
無理無理 納めました。
ほんとに怪我がなくてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり…不運と思うしかないのですね~
怪我が無かっただけでも幸いと思わないといけないですね。
新しいからタイヤだからと言って、パンクしない!って事はないですね。トホホ…(m_m)

お礼日時:2007/10/29 10:20

はじめまして、こんにちわ。



何かが刺さってパンクする以外にも、タイヤ側面を縁石などにぶつけてパンクすることもあります。高速道路でと言うことは、タイヤはボロボロでしょうか?原型が残っているのであればJATMAと言う検査機関があります。

参考URL:http://www.jatma.or.jp/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

タイヤは、新品で購入後3週間。まだピカピカ状態。
ディーラーも、新しいタイヤなのに不思議だ~!との曖昧な回答です。
側面を縁石などにぶつけた記憶もないのです…。
原型は、そのまま残っています。検査機構関がある情報有難うございました。
早速調べてみます。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2007/10/29 10:25

おはようございます。



え~と、別にディーラーに苦情を言っても良いですが・・・(汗)

多分、「何か原因は有ると思いますが、今となっては分かりません(ーー;)」みたいな事しか回答はないでしょう・・・(涙)
多分高速でバーストと言う事ですから、タイヤ自体はズタボロではないのですか?
空気が入るのでしたら、どこから漏れたかと言う事位なら分かると思いますが・・・(汗)
もちろん、通常はクレームの対象とはならないでしょう・・・(大涙)

>新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議

現行タイヤに関しては、新品だろうが中古だろうが、たとえ良品でも、走行すればいつパンク(バースト)しても不思議では有りません。
所詮は空気の入ったゴム製品です・・・(笑)

私の経験では、新車を納車した翌日にパンクした事も有ります・・・(苦笑)
もちろん「欠陥車だ~!」と苦情になりましたが、こればっかりはどうしようも有りません(ーー;)

>釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。

自然にバーストする事は、最近のタイヤでは無いでしょう・・・(笑)

タイヤの空気圧が減った為、高速走行によるタイヤ温度の上昇による破裂、ホイールがタイヤ側面に接触するので、タイヤ側面が削られての破裂、あるいはサイドウォールのタワミが大きくなる為、サイドウォールの疲労による破断etcが考えられます。

もちろん釘等がトレッド面に刺さってのパンクも多いのですが、
最近はサイドウォール部分の損傷による物も多いです(特にロープロフィールタイヤ)。

>これから先、高速に乗るのが恐いです。

最近の車には、パンク警告装置が付いている事が多いのですが・・・
付いていませんか?

ま~、たとえ付いていても信頼性はイマイチですし(苦笑)、点灯しても気が付かない人も多いですけど・・・(笑)

パンク(タイヤの空気圧不足)に気がつかず(気をつけず)、タイヤがペッタンコになってから来る人が増えました。
タイヤ側面はホイールに削られて丸い輪が出来ており、パンク=タイヤ交換と言うのが多いですね。

どうしても不安と言うのでしたら、多少(かなり?)価格は高いし、乗り心地も悪くなりますが、ランフラットタイヤと言うのが有りますけど・・・(汗)
http://www.runflat-system.com/

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

所詮、ゴム製品ですからね~
パンクするのも当然なんですよね~
今回は運が悪かったと思うしかないのですかね…トホホ(m_m)
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/10/29 11:15

ことタイヤに関しては純正装着とはいえ、ディーラに相談する一方、製造メーカーのお客様相談室に相談されるのもいいかもしれません。



http://tyre.dunlop.co.jp/otoiawase/index.html

問題は、元々の製造不良によるものか、道路上の異物によるものか、その原因次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
相談室が有るとは知りませんでした。
早速相談してみます。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2007/10/29 11:18

こんにちは!



パンクに関しては新車も中古も関係無いですよ!

パンク(エアー漏れ)はタイヤが異物を拾って成る時が多いですが、
今回の様な異物が原因で無い場合は2つの事が考えられます。

○バルブの不良、又はバルブの根元からのエアー漏れ。
○タイヤとホイールの間からのエアー漏れ。
(上記の事は新品でも稀に起こります、徐々に抜けてしまいます。)

チユーブレスタイヤが一般的で主流ですが異物(釘等の場合)が小さい場合は一機にエアーが抜ける事は有りませんが、徐々に抜けてしまいます。

徐々に抜けた場合は乗り成れてる方なら早目に気付くと思いますが気付かずに高速走行を続けた場合、空気圧の低下でタイヤの形が維持出来ず発熱しバーストしてしまいます。

結果
>パンクしたまま走行したので
バーストする前の状態でならディーラーにクレームも可能かと思いますが、バーストしてからでは無意味ですね!

出発前点検はしましたか?
上記に記載した例等が原因で最初からエアーが少なく成っていた可能性が高いと思います。

今回は事故にも繋がらず、質問者さんのバーストが原因で大事故の引き金に成らなくて不幸中の幸いでは無いでしょうか?

車を運転するのなら安全運転は勿論車の点検もドライバーの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バーストしてからでは、クレームが無理なんですね…
こちら女性ドライバーなもので…
よく車の事がわかりませんから~、ついついそのまま走ってしまいました。
とにかく新車だし~ショックが先ですね…。(m_m)
ホント、今回は事故に成らなかっただけでも不幸中の幸いと思うしかないのですかね~…(m_m)トホホ。

お礼日時:2007/10/29 11:35

私は過去に走行中ではないですが3本一度に空気が抜けていたことがあります。



その時は○○タイヤでしたが交換もすべて○○系のショップでしていました、その為最初にオーダー入れたところに電話でクレーム(実は相談に近い)一般的な乗用タイヤではなく4WD用のタイヤなのですがすぐに、担当の方が見に来て話をしました。

メーカーにクレームすれば1ヶ月くらいホイルとタイヤを預ける必要が有る(もう一組有るので預けても良いが、そこまで気が長くない)現在のタイヤすべてをもう一度念入りに注意して組み替えをする、この二つの提案があり私は後々の事も考えて後者を選びました。

すべてのタイヤの空気が抜けても不思議のない原因が後から解りましたが、何も言わないと伝わることはなかったと思います(稀に軽量の車両に付けているときに発生した)もちろん対処いただいた後数年使いました。
その時にお詫びとして販促用のジャケットもらい今でも使っていますよ・・・

又現在も良く○○系のタイヤを選びます(バイクもです)したがってディーラーに言ってもタイヤの専門でもないし、消耗品ですから交換などの対応はしないでしょうから、タイヤメーカーや車メーカーの相談室にクレーム電話するのが良いのではないでしょうか(純正パーツとして使っているのですから)

もちろんクレーマーに成らない、そう取られないように言葉は選びましょう、何らかの対応があるかないかは解りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

一応、ディーラーの方が、新しいタイヤと交換をしてくれるみたいで無事に話は終わりました。保証してくれるとのこと。
未だ原因不明です。とにかく交通事故に成らなかっただけでも幸いでした。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/10/31 12:25

今月、鹿児島から名古屋へ高速で帰る途中、熊本に入ってすぐ、トンネルの中でパンクしました。


変えて2ヶ月くらいでした。

おやっ と思ってから20km走行し、PAに止め、タイヤをチェックしましたが、空気も入っていてやれやれと思い、
トイレ&コ-ヒ-を飲んでいるうちにリヤの空気が抜けてきました。
パンクしてからかなり走行できるようです。

タイヤ交換し八代のディラ-で修理、深夜名古屋着。
(薄い、鉄板のようなものが刺さっていたが、途中で外れたら、空気を入れてヤット解かるくらいでした)
福岡に入ったところで、高速上でタイヤ交換している人がいました。
(同じトンネルでパンク?)
ちなみに、その夜、山口で毛布の塊を踏みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

一応、ディーラーの方が、新しいタイヤと交換をしてくれるみたいで無事に話は終わりました。保証してくれるとのこと。
未だ原因不明です。とにかく交通事故に成らなかっただけでも幸いでした。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/10/31 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!