プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。

新車を購入して1ヶ月弱たちました。
昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。
それを聞いて私は、それはディーラーに言って点検してもらった方がいいのではないか、と進言したところ「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」
と言われました。


そこで質問ですが

1)タイヤの空気が1本だけ抜けてしまう現象を、放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
2)購入一ヶ月弱でこのような現象が起きた場合、ディーラーに相談するという考えは一般的ではないのでしょうか?
3)この問題を解決しようとした場合、どこに相談するのがよいのでしょうか?
 (ディーラー、整備工場、タイヤ専門店など)

私としては一ヶ月点検の前に高速道路を使って遠出をする予定があるので、心配なので点検をしてもらった方がよいと思うし、買ったばかりの製品に不具合がでたら買った店(ディーラー)に相談するのは当然だと思っています。

それに過去の「タイヤの空気が抜ける」という質問を参照させてもらったところ、やはりそのままにしてはいけないように思いました。


車の事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

空気が抜けてしまった 原因を究明し 対策しないと 安心できませんよね



1.パンク
タイヤは、走行すれば あらゆるものを踏むと思います。
釘 ネジ 針金 ガラス 金属片など ラジアルタイヤは 細いものなら 抜け外れれば 穴が空気漏れをある程度塞ぐ機能を持っています。
仮に何か 刺さったら 刺さって走行している間に 空気が抜け
刺さってるものが 抜け落ちたら 穴がふさがり 漏れが止まる事があります。 この場合 傷が残り 外観上 見つけられます。
疑わしい部分は パンク修理です。 シャーペンの消しゴム程度のゴムを 専用接着剤で打ち込みます 本格的パンク修理の場合
ホイールから外し タイヤ内側から熱で焼き付けて 接着します。

2.バルブ漏れ
パンクではない場合 空気を入れる部分 バルブに ゴミが噛んでいるとかで 気密不良により もれることがあります
ガソリンスタンドの エアータンクなど 多くの人が使用する 空気入れは 空気入れの先に 砂埃が入っていて起こる場合があります 
バルブキャップを外し 先端穴に 石鹸水で 膜を貼るようにして 石鹸膜が ぽわ~と 膨らめば 漏れてると判断出来ます。
バルブの中身は専用工具で外し 中のバルブのみ交換すればOK 150円程度です。

3.ビード漏れ
タイヤは、チューブレス チューブ(浮き輪)がないタイプで
タイヤの端っこが ホイールにはまり込み気密性を保つ構造なんです。
ホイール側面 リム部を擦り 変形させてしまっていたら リムの変形から タイヤビード部の漏れが考えられます。 この場合ホイール交換になっちゃいます。

4.いたずら
バルブキャップを外し バルブ中央を押すと シューとエアーが抜けます。子供のいたずらも 考えられます。

いずれにしても 購入先 ディーラーで 事情を説明し 見てもらいましょう 使い方 乗り方の問題なら 今後改善する 勉強になります。

根本的不良なら クレームです(最近コストダウンで あらゆる部品をケチってますので 何が起こるかわかりません 特に トヨタ、スズキ車は注意)
この程度なら 無料で 見てもらえますので 早々 ディーラーへ行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます!

みなさんにアドバイスいただき、一ヶ月点検を早めてディーラーでみてもらったところ、
パンクしていました。
なにかが刺さって、また抜けた痕があったそうです。
自分で確認したときは気づけなくて...(^^;)
修理してもらって安心して遠出できました。


空気が抜けた場合どんな理由が考えられるのか、わかりやすく教えていただいて、とても参考になりました。
次に同じような事があったとき、少しは慌てずにすみそうです。

根本的不良ではなくてよかったです。
日本の車はどれもでも安心と思ってましたので、コストダウンで根本的不良が増えたとは思ってませんでした。
トヨタ車とホンダ車と迷って、ホンダ車にしたのはよかったのかな?
いろいろ勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 13:13

私がもし自分で点検するなら


見ればわかるから、それで終わらす

もし、家族など車に詳しくない人しかいないとき
空気圧の問題でも、ティーラーに連絡して点検させる

ポイントはそれなりにわかる人が点検するのかということですね
うちは同じ店から5台以上買っているので
点検程度ならほぼ無料です
店との付き合い方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

うちは車に詳しい人間がいないので、一ヶ月点検を早めてディーラーでみてもらいました。
結果、パンクしていました。
修理は有料でしたが、修理して安心して遠出することができてよかったです。

同じ店から5台以上買っているとはすごいですね。
とてもよいおつきあいを続けていらっしゃるんですね。うらやましいです。

私は新車を買ったのはこれが初めてで、ディーラーともつきあいが浅いですが、これからよいおつきあいができたらよいなと思ってます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 15:40


大した問題でなかったから空気を入れただけで済んだんです。

一般的ではありません。車自体に原因はないでしょう。

既に解決済みですよ。ガソリンスタンドの段階で解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

どうも心配性なもので気になってしかたがなく、一ヶ月点検を早めてディーラーでみてもらったところ、パンクしていました。

主人はだぶん、GSで空気だけ入れて点検はしてもらわなかったんでしょうね(^_^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 13:17

中古車屋の整備士です。



まず考えられる事は
1・パンク
2・バルブの気密不良
3・タイヤとホイールの気密不良
の3つが考えられます。(ほかにもまれな不良がありますが・・・)
2と3は空気を入れたり乗る事で改善する事があります。
1は修理しないと直りません。

ご主人様がスタンドで一応の点検をしておられたら問題ないと思います。
そのまま様子を見てください。

パンクだと1~2週間でまた空気が抜けてしまいます。
パンクは保証外ですので、何処で修理しても同じです。

ただ、
新車と言う事ですので、ディーラーで一点検してもらっても何ら問題ありません。
おかしいと思ったら、すぐにディーラーに持ち込んだほうが無難でしょう。
些細な事でも相談に乗ってくれると思います。
その事で安心して運転できると思います。
(私の所でも相談してもらった方が良いです。販売店としても安心して乗っていただけます)

遠出する前に1ヶ月点検を受ける事をお勧めします。
その時に空気抜けの事も言ってください。
パンクの点検をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます!

専門の方のご意見とても参考になりました。
アドバイスいただいたとおり、一ヶ月点検を早めてディーラーでみてもらったところ、
パンクしていました。

修理してもらって、安心して遠出することができました。
我が家は車に詳しい人間がいないので、これからも不安なことがあったらディーラーなり、整備工場に相談しようと思います。
主人の「大丈夫」はあまりアテにしないことにします(^_^;)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 13:02

「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。

なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」
もう大丈夫という発想のほうが理解できません。
空気が抜けるのには、ちゃんと原因があります。理由も無く、空気が抜けたりはしません。
私なら、とりあえず様子見ですね。またすぐに抜けるようであれば、バルブの不良とか、タイヤの組み付け時にゴミが入ったとかでしょうから、ディーラーに持っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

「もう大丈夫という発想のほうが理解できません。」

そうですよね!!
私も理由もなく空気が抜けたりはしないんだからと思ったのですが、
主人は「キャップがゆるんでたんじゃない?」とかいってあまり気にしておらず...。
この件で主人に対してちょっと不信感を覚えてしまいました。

皆さんのアドバイスどおり、一ヶ月点検を早めてディーラーで点検してもらったところ、
パンクしていました。
自分で目視で確認したときには気づかなくて...。
遠出の前に修理をしてもらってよかったです。
この件で、車に詳しい人がいない我が家では、何かあったらGSなりディーラーなり整備工場なりで点検してもらわなきゃいけないな、と思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 09:55

おはようございます。

TONYといいます。
わたしの知っている範囲でのお話とわたしの意見として書かせていただきますね♪

まず質問にお答えします。
1)Ans.
タイヤの空気が抜けてしまうことは最悪「死」に至る事故が起きる可能性もあるので、
出来るだけ早く解決した方がいいです。
しかし、空気(特に空気中の酸素)は自然にある程度は抜けてしまうので、
1ヶ月に一度はチェックすることをお勧めします。
明らかに抜け方がおかしい(抜けが早い)場合はどこからか漏れている可能性が大です。

2)Ans.
新車で購入と言うことなので、
何かあったらすぐにディーラーに持ち込んで下さい。
たかが空気ですが、
工業製品は不良品がなからず発生します。
その1つに当たった可能性もあるので、
場合によればタイヤもしくはホイールの無償交換をしてくれるはずです。
空気の漏れはいくつかあり得ますので、
ただ単純に空気を入れるバルブ不良とかならば交換しなくてもすぐに直ります。
最悪はホイールのゆがみなどもありますが・・・

3).
もちろん新車なので相談も含めてディーラーに持ち込んだ方がいいと思います。
タイヤ屋さんでももちろん対処はしてくれると思いますが、
まずは新車なので保証の問題もあるので、
ディーラーに持ち込んでディーラーの対応に任せたほうがいいです。
顔なじみでいつもお世話になっているタイヤ屋さんがあれば、
そこに聞いてもいいかと思いますが、
多分「新車だし、まずはディーラーに言った方がいいよ!」というと思います。

【車】という1つの製品(商品)を購入したのだから、
タイヤだろうが、何かあればディーラーに持ち込んでください。
ヘタにほかの場所で対処(修理)などして、
あとあと「これはディーラー以外でやったので保証は効かない!」
ってことを言い出す可能性もあるので、
何度も言いますが、新車保証があるうちはディーラーに持っていくのが得策です。

例えばの話で言いますと、
あるメーカーの【テレビ】を新しく購入して、
ONの時に光る小さなランプが点かなくなったとしましょう。
その場合あなたはメーカーに修理を出しますよね?
小さなランプを製造しているメーカーには修理をお願いしませんよね?(#^.^#)

まぁそれと似た感じと思っていただけたら幸いです。

長々と書いてごめんなさい。
参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

テレビの例え、とてもわかりやすかったです。
主人にそのまま伝えて、ディーラーでみてもらうことにしました。

GSで空気をいれてからは再発していなかったのですが、
ディーラーで点検をしてもらったところ、パンクしていました。
自分で目視で確認したときには気づかなかったのです。
不良品やホイールの歪みなどでなくてよかったとは思うのですが、
主人の意見におされて、このまま様子を見ていたら、遠出で高速道路に乗ったときに危なかったかもしれないですよね。

ご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 09:47

うーん 1本だけかなり抜けてたみたいですね


ただディーラーに言ったところでどうなるの?っていう感じも分かります。
買ったばかりで乗っていないのなら文句言うてもOKかと思います
どのような乗り方をしているか分かりませんが知らず知らずのうちにタイヤに負担のかかるような
乗り方をされているのかも知れません。

1)頻繁にそのタイヤだけが空気が抜けるのであれば乗り方に問題がないかとかも
考えられますが いたずらも可能性はあります とりあえず様子見ましょう

2)先にも書きましたが原因が分かりません 乗り方の問題なのであればディーラーは関係ない話です
そういう意味でももう一回様子見でも言いかと思います なにかしら不具合があるのなら走行中異音がすると思います。

3)新車を買われているのでディーラーでいいかと思いますよ

ただ1ヶ月点検なんですが別に1ヶ月たつ必要はないです 基本早めと思ってってください。
新車なので1ヶ月6ヶ月12ヶ月24ヶ月って感じで点検のお誘いがあると思いますが
遠出される予定が決まっているのであれば先に持っていってOKですよ その際は電話して予約だけして見ましょう 1ヶ月点検なのでお茶でも飲んでれば出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

GSで空気をいれてからは再発していなかったのですが、
やはり心配でしたので、皆さんのアドバイ通り一ヶ月点検を早めて
ディーラーで点検をしてもらったところ、パンクしていました。
自分で目視で確認したときには気づきませんでした。

パンクの修理をしてもらい、安心して遠出をすることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 09:40

1、これから再発しなければ問題はないでしょう。

イタズラかもしれないし、バルブが緩んでいただけかもしれません。
同じタイヤから空気がぬけるようですと、何らかの不具合が発生しています。

2と3、もちろんディーラーに相談しても良いですよ。非常識な相談ではありませんので、ありのままを伝えて点検してもらえば良いのです。

気になるのであれば、1カ月点検を繰り上げて、高速での遠出をする前に1カ月点検を受けてその際に、1本だけタイヤの空気が抜けた事を伝えて、4輪全てのタイヤの点検をして貰えば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

GSで空気をいれてからは再発していなかったのですが、
やはり心配でしたので、皆さんのアドバイ通り一ヶ月点検を早めて
ディーラーで点検をしてもらったところ、パンクしていました。
自分で目視で確認したときには気づかなかったのです。

パンクの修理をしてもらい、安心して遠出をすることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 09:38

パンクしていないか?


虫は大丈夫か?
などの点検をしてください
タイヤは消耗品なので保証の対象にはなりません
ただし製品に欠陥があったときは無償で交換してくれます
チューブレスタイヤは空気が少し減ると最後まで抜けてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
一ヶ月点検を早めて、ディーラーで確認してもらったところ、
パンクしていました。
パンクの修理をしてもらって、安心して遠出できました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!