dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通勤経路途中に右折レーンのある交差点を通過するのですが右折レーンの途中の反対車線側に小さな駐車場の入口があります。(駐車場入り口はその1か所のみです)その駐車場に入庫したいがために右折レーン途中で停まっている車がいることがあるのですが、その車が右折レーンに並んでいるのか紛らわしい時があったり右折の矢印が出ていても邪魔で避けていかなくてはいけなかったりとストレスになっています。(左に車がいたら避けて進めない為右折の矢印を一回見送らなくてはならない時もあります。。。)
右折入庫をやめてもらえれば後続車の邪魔にもならずに済むと思うのですが、駐車場の管理者に右折入庫禁止するようお願いできるものなのでしょうか?
それとも、我慢してその車を避けたりいなくなるのを待つしかないのでしょうか?

今日の朝にいたっては、駐車場内の車が出てくるのを待っていた車がいた為(出入り口が車1台しか通れないようです。)右折矢印2回分車が滞在していて時間のロスになりました。

説明が下手でわかりづらいかと思いますが、どなたか詳しい方いたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

確かに、左折進入、右折進入不可、等の看板、(標識ではありません)、時々見かけることはあります。


あなたの気持ちはわかりますが、相手の立場にたてばどうでしょう、左折入庫のためには、左回り回りに道路一周する必要があります、町中の縦横の道路だと、交差点4回通過が必要です、直進以外はたいてい信号に引っかかります、この時間ロスはどう考えます。
他人の痛い、は百年でも辛抱したる!、って言った人も知っていますけど。
十分な車間距離を確保していれば、回避できる可能性は高くなります。
近くの交差点で右折レーンがなく左折レーン(専用ではありません)のある交差点、右折車が結構多く、そのため直進車も並びます、やむなく停止も車間を開けて停止、状況判断して左折レーンを使用して直進しています、車間距離が十分であれば、停止に至るまでに状況確認して行動可能です。
自分が変われば周囲が変わる、自分中心の考えだけだからストレスもたまるとも言えます。
自分中心の考えでなく、相手は最悪4回の信号待ちになるかも・・・と思いやることができれば・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに自分本意な考え方であったなと反省しました。車間はいつもあけるようにしこのような事態になった場合避けて通過するようにはしていますが、朝の混雑時にいつも邪魔になっているので状況改善は出来ないものかと質問に至りましたが
考え方を改めようと思います。丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/01 18:35

駐車場の管理者に右折入庫禁止の看板設置等を依頼することは可能だと思いますが、費用がかかることなので、トラブルが多発しない限り設置してくれる可能性は低いと思います。


また、設置してくれたとしても、法令上、右折入庫が違反でなければ、完全にはなくならないかもしれません。

一応、警察署の交通課に、事情を説明して、対策を講じるように依頼することも可能です。話はちゃんと聞いてくれます。
ただ、こちらも多くの要望がありますし、予算の都合もありますから、事故多発等のことがなければ、早目に対応ということは無いと思います。
「その交差点を迂回すると、通勤時間ぎ大幅にロスするから、そこを通るしかない」、「そこに入庫待ちの車両がいたら安全にも支障を来たす」ということを訴えるしかないのかもしれません。
因みに、本件とは少し外れますが、「自分で業者に依頼するから、ここにカーブミラー設置していい?」という要望の仕方も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。事故に繋がる程の事案ではないので難しそうですね。ただ、右折入庫がスムーズに行く場所ではないのでこちらもこれからは車がいる事を前提にその道を利用しようと思います。事故に繋がりそうになったら警察に意見として要望してみようと思います。

お礼日時:2018/03/01 18:45

わかりにくい文章ですが・・・


あなたは、その駐車場を利用するのではない。
通勤途中にその駐車場があり、交差点右折直後に更に右折して入庫するための車が停止していて邪魔
このような状況でしょうか?
   
この場合、所轄の警察署へ行き、交差点の右折直後に右折入庫は危険であるため右折禁止に出来ないか?と申し入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい文章ですみません。私は駐車場利用者ではなく、交差点の右折レーンの途中で駐車場に右折入庫する車がいて邪魔なので右折入庫禁止に出来ないかという旨での質問でした。 こちらが避ければ済む話なので、考えを改めようと思います。

お礼日時:2018/03/01 18:49

駐車場管理者が仮に右折入庫禁止としても、法的な制約はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現に右折禁止で右折する車はたくさんいますしね。私1人の意見ではどうにもならなそうなので、考えを改めようと思います。

お礼日時:2018/03/01 18:51

>駐車場の管理者に右折入庫禁止するようお願いできるものなのでしょうか?



できません

警察に嘆願するしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私の自分本意な考えでもあったので、考えを改めようと思います。

お礼日時:2018/03/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!